Diary

不定期更新ですので悪しからず

2月24日

大散財

会員権更新して、手持ちの在庫を切らしたツールウオッシュ買って帰るつもりだったのですが・・・

久し振りのドカ買い

オールザッツホビー開催中だったので、ついつい買い込んでしまいました。新作やら以前店頭に無かったのやら何やらと。
水着姉妹がまだあったのが意外でしたが、これも両方迷う事無く購入。
このキット、価格が安くパーツ数も少ない上に出来が良いので、イベント限定と言わずガレキ入門用に定番化出来んもんだろうか。

一回目のサフ吹きと気泡

帰った後、マシュの右腕を接着して一回目のサフ吹き。
今回は微細気泡は無かろう・・・と思っていたら腰と左脚のパーツにこれでもかっと言う位ありました。仕方が無い、気長に行くか。

2月20日

平日ですが

早く帰ってきたので写真撮影。平日早帰り、まぁ研究業ではちょくちょくあるんで。
紫色の件ですが、フルオートで撮ったら瞳の色が化けずにそこそこ出たので、これで良しとしてます。
タイツの色なんかもっと紫色寄りなんですが、拘り出したらキリが無いんで。

もう今年3体目

次回作、瞳の入れ方の勘所が掴めたんでやっぱりマシュになるかな・・・。

2月18日

東方では冬のWF

・・・ですが、当方は黙々と昨日の続き。
午前中は太腿と手甲の装甲にあるリベット状のモールドを復元し、髪の毛塗って瞳入れて・・・

リベット貼って、瞳入れて

午後に組み立ててマシュ完成。
表面処理の時点では完成に2ヶ月位掛かると見込んでいたのですが、予想外の速さで完成となりました。

予想外のペースで完成

写真は今週中に撮る予定ですが、紫が青に化けるのをデジカメのセッティングでどうやって消すか、それが問題だ。

2月17日

一日一色

そんな感じで、今週はひたすらマスクして色塗ってました。
同じ黒色でもタイツと甲冑では色が違うんで、マスキングが大分錯綜しましたが・・・。

姿形が見えてきた

ベースも早々に準備して、下半身から順次組み立ても開始。腰から下のボリューム感、好きな人にはたまりませんな、コレは。

2月11日

3度目の

サフ吹き完了。膝とか足首に付くパーツは後回しで、大物部品先行です。

あとは胸と、小物くらい

髪の微細気泡も2度目の処理でほぼ駆逐完了、残すは胸のパーツのみ。
写真右側のがそうなんですが、処理前はこれの約100倍「お前はスポンジかっ」と言う位気泡ありました。
今夜中にもう一回パテ盛って磨いて、明日には肌色吹ければこの3連休は良しとしますか。

2月10日

2度目の

サフ吹いて下地処理継続中。

この後、又パテ盛りします

微細気泡のうち、両脚は何とか目処が付きましたが、髪の毛と胸のパーツがかなり強敵。どうするかな、コレ。
ぐだぐだ考えていても時間が勿体無いので、現実逃避を兼ねて目に付いたのをサラッと仮組み。

またまたマシュ

・・・図らずもまたまたマシュになりました。しかも同じディーラーの。
それにしても、同じキャラなのに鎧の有る無しでここまで雰囲気変わるもんかね。

2月4日

昨日より

パーツが減っている様に見えますが、肌色や髪の毛とか淡色系の色乗せるパーツを優先した為なんで気にしない気にしない。

肌色系優先で処理

昨晩のうちに、目に付いた気泡は処理したのですが仮色置くとこの通り。今日吹いたパーツは全てこんな感じでした。
「ちょっとばかり長期戦」なんて呑気な事は言ってられんかもなぁ。

2月3日

2月は

次回作、何にするかさんざ考えた挙句マシュ連作となりました。
いや、勿論アレもバックグラウンドで進めては行きますが。

明るい内にサフ吹き

ざっくり磨いたのをサフ吹きすると、まぁ気泡やら何やら出て来る出てくる事よ。
磨く前の表面状態から大体予想はしてましたが、コレはちょっとばかり長期戦になりそうです。