Diary

不定期更新ですので悪しからず

3月25日

今日は難波で

GWC・・・ではなく、肉食った後材料調達にパーツショップをハシゴしておりました。
新しくキット買うのも良いけど、まずは着手している物を完成させないと。

硬化用LEDライト

配線関係を中心に使えそうな材料を一通り調達後、別件で寄ったハンズでレジンとLEDライトを追加購入。
ライトは中々使えそうな一品。後はレジンが研磨とコンパウンド掛けに耐えられれば良いのですが、取りあえずはテストダネー。

3月23日

「仮」から「本」へ

変更中。それは軸打ちの話。
以前全身仮組みした時は1mm線で留めてた所もあったので、一旦バラシて仮の軸を抜いて打ち換えてます。

下半身の軸打ち

写真は下半身。
仮の時点で既にM4ネジで固定してましたが、ネジ1本だけだと位置決めに難があるので、ガタ付き防止にステンレス線も追加。

3月18日

次回作

現在、こんな感じです。何処のディーラーの、何てキットか今更言うまでもあるまい。
6〜7箇所位、毛先は銅線とプラリペアに置き換わってます。いっその事全部置き換えるか?

何回目かのサフ吹き

一応、髪の毛は表面処理に目処が立ったものの、本体は課題山積状態が続いてます。まず材料を何とかしなくては・・・。

3月17日

今年は早い

もう4体目が完成。ついでに書くと、4体とも全てFateのキャラからってのも今迄無かった傾向ですな。

写真も撮った

今年はこれまでにないハイペースで作って来たんで、次回作は何時ものペースに戻そうかと思ってます。

3月15日

実は、先週日曜に

瞳入れる所まで進んだのですが、その後暫く足踏みしてました。その元凶はメガネ。
メガネのパーツが入っていたのですが、表面処理等あれこれ考えた結果、元パーツを定規にしてスクラッチへ方針変更。
0.3mm塩ビ板からカッターで切り出したのですが、切り出した端面の処理やら何やらに丸々2日を費やす事に。

メガネ切り出しに二日

組み付けも一筋縄では行きませんで、平日深夜に小一時間格闘して何とか取り付け完了。
うーん、前髪の裏側削ったのがマズかったか・・・。

何だかんだで平日夜に完成

えらい艶かしい感じになりましたが、これでひとまず完成。何としてもこの週末は写真撮る時間作るぞ・・・。

3月10日

本日は晴天なり

この機会を逃しちゃなるまいと、肌色から何から何まで一気に吹いて一気に組み立て。

約半日で首から下完成

ざっと半日で、首から下が出来ました。後は瞳入れて、えーと、それからメガネか・・・。

3月8日

テスト中

さて、週末までにマシュの肌色吹くか・・・と行きたかったのですが雨なんで予定変更。久し振りに電気工作であります。
相手はチップLED2種。最近は配線済みの製品が売られてますが、所望のモノが無い上にバカ高なんでやっぱり自作が一番。

チップLED2種テスト中

市販の製品で気に入らないのがもう一つ。それは配線がエナメル線だという事。
アレは元々、ビローンと伸ばして使う代物じゃないからね・・・。

3月3日

年度末突入

その為に家で作業机に向かえる時間がめっきり減りましたが、何とか時間作って作業進めます。
今週は上半身に集中。左腕接着して、継ぎ目消したら恒例の肩紐置換。

やはり外せない、肩紐置換

細切りマスキングテープで幅と長さを確認したら、後は何時もの通り真鍮材とハンダで一丁上がり。
まだ細かいパーツが残ってますが、これで本体は塗装まで行けるかな?