Diary

不定期更新ですので悪しからず

6月30日

震度5強

あれから約2週間、何とか作業環境の仮復旧はしましたが、問題なのは仕掛品のパーツ等が散乱した事。
現在もなお、部品の捜索は続けてますが、見つかるかどうかは微妙な所。
他にもまだまだやるべき事が残っているので、下手すると来月も活動再開出来んかもなぁ・・・

6月17日

今週末は

金曜土曜と、仕事もガレキ作りもみーんなうっちゃって広島まで遊びに行ってました。

広島に行ったのは学会で一回だけなんで、色々行きたい所があったのです。まず原爆ドームを手始めに市内を巡り・・・

まず原爆ドーム

翌日は呉まで遠征。
大和ミュージアムは勿論ですが、道路挟んで向かい側にある、海上自衛隊呉資料館は見所満載でついつい長居してしまった・・・

次いで呉まで遠征

そして食の方も、広島焼きは勿論の事、呉では護衛艦名にあやかったカレーも堪能させて頂きました。
あと10歳若ければ、汁無し坦々麺なんかも飽食したかった所ですが、己の胃の限界を考えれば諦めざるを得ませんでしたな。

広島の味覚、広島焼きと軍艦カレー

こんな感じで週末を堪能したので明日から又仕事・・・と書くと怒られそうなんでガレキも工作続けます。
先週配線したLEDの続き。配線の先にLEDむき出しだと何かと問題があるので、プラパーツとUVレジンで封止します。

チップLEDの封止とテスト

一つ完成したので、試しに仕込んで点灯テスト。うーん、肉眼で見るのとデジカメ越しとでは光り方が結構違う。遮光どうしよう。

6月10日

16/22

今日は朝から晩まで、チップLEDの配線ハンダ付け。
午前中は配線を必要な数だけ切って端末処理、午後からチップLEDに予備ハンダ。
両方の準備が済んだら、両面テープの上に並べて配線のハンダ付けするのですが、ルーペ掛けたら目がシバシバする・・・。

チップLEDの配線

いざ本番となると、チップの端子部分が剥離したり、ハンダ付けはOKでも点灯テストでNGだったりと結構ボツが出ました。
その結果が冒頭の数字(22個ハンダして16個完成)なのですが、これからまだ追加加工があるんで何個落伍するかな・・・。