Diary

不定期更新ですので悪しからず

9月30日

台風通過中

窓と言う窓に養生テープ貼って飛散対策しましたが、どうやら今回は無駄骨折りに終わりそうで。
会社的には明日から下期スタートなんですが、出社出来るのかが心配だよ。

まだ晴れ間が見えた午前中にカメラをバーッと塗って組み立て。カメラ本体はもっと明るい色の様ですがまぁエエかぁ。

カメラと下半身組み立て

下半身も組み立てた後、ベースに載せて様子見。
市販のアクリル写真立てを元にしたのですが、色々凝ったら何か部品代がめちゃくちゃ高くついた・・・。

9月24日

また3連休

・・・でしたが、土曜日曜と家空けてたので休みは実質今日一日のみ。
10月も3連休ある様ですが、今度は連休出来るかな。

通販でAlpha到着

今日も外出ままならぬ状態だったのですが、昨日届いていた荷物があったので開梱してパーツチェック。
イベント後に、通販して頂けるのはつくづく有り難いものです。

9月18日

3連休

・・・の内、休めたのは2日間でしたがそれでも結構進みました。
2日間、朝から夕方までマスクして吹いたら剥がして修正してを延々と・・・。

本体大体完了

プラグスーツのカラーリングについて、昨年夏に配合やら何やらご本人から教授頂いたのですが・・・
あちらガイアカラー、こちらフィニッシャーズ(しかもサフ吹き有り)なんで、赤色を始め結局全て自己流の配合と相成りました。

9月9日

今年4度目の業務中止命令

今度の21号では未対策の玄関周りが浸水。
屋根の防水シートが飛ばされた近くのマンションよりはマシでしたが、半分近く靴捨てました・・・。
先週以上に少ない時間をやり繰りして、今週末は胴体塗った後に両脚共々マスキング。

マスク1回目

もう一色塗りたかったのですが、雨が酷い上にクリアが切れたので今週末の作業はここまで。
そろそろベースを考えんといかんのですが、軽くて安くて変形しない材料はないもんか。

工作船明石完成

塗装で出来る事が無くなったので、残りの時間は明石の仕上げに割り当てて本日完成。
アオシマの純正エッチングに肝心のクレーンが無いのでピットロードの製品を使いましたが、コレを歪み無く作れる人は超人だと思う・・・。

9月2日

また台風かぁ

先月やって来た20号では被害こそ無かったものの、サッシ窓の隙間から少なからず雨風が浸入したので午前中に対策。
各種テープ類で隙間を塞ぐ処置が中心でしたが今回のでどこまで役に立つやら。
こんな事をやっているので益々模型の時間が減っているのですが、午後は頑張って両脚塗りました。

両脚塗って、LEDもぼちぼち準備

塗る一方で、各所に仕込むアイテムも並行して準備。
固定をどうするかが問題ですが、ガチガチに固定するとメンテで支障を来たすしさてどうするか・・・

AKのガイドブックと、明石のクレーン

消耗品補充のついでに、目を引く一冊があったので思わず購入。なかなか読み応えのある内容でした。
明石のクレーン、読んでから組んだらもうちょっと精度上げて組めたかな?。