Diary

不定期更新ですので悪しからず

1月30日

今年一体目完成

ジーンズのベルトを塗り、ドライブラシでデニム生地を再現した後装着して完成。
ドライブラシにクレオスの専用筆使って見たのですが、抜け毛が多くて困った・・・あの筆ってこんなモンなんですかね?

ジーンズ塗って完成

写真は週末に撮る予定。ベルトのレインボーカラー、もう一回塗れと言われてもよう塗らんなぁ。

1月27日

イケるかも

久し振りに使い勝手の良さそうな治具を見つけたので即購入。その名はセンタードリラー。
パッケージ裏面の指示通り、事前に1mmドリルを通しておくのですが結構キツイ箇所があるので注意が必要です。

プラ棒加工用と謳っていますが、当方は真鍮材で使うことしか考えてないので迷う事無く2mm真鍮パイプでテスト。

ドリル加工用治具

試験結果は中々良い感じ。真鍮材でトラスフレーム組む時とか(どこで使うんやっ)、色々使えそうです。
大昔、似た様な治具を砥石で作って上手く行かなかっただけに、こんなん買えるとは時代も変わったなぁ。

もうこれで完成させたい

さて今週末のおケイさん、瞳入れたら上下半身ダーッと組み立て。今回、瞳はデカールではなく塗装です。
これで完成っと行きたい所ですが、あー、ジーンズかぁ・・・そんな物もあったな・・・。

1月23日

タレを塗って焼く

バーベキュー串の塗装、インストの塗装法から読み取るに、同じ事を塗装でやれと言う事なんでしょうな。
当方ファレホなんぞ持って無いので、タミヤのエナメルとウェザリングマスター(Bセット)でトライ。
醤油色に調合したクリアを刷毛で塗り、焦げ目はススでそれらしく・・・なった・・・かも・・・。

バーベキュー串とベース

今日の進捗はもう一箇所、ベースが揃ったので、ゲタのパーツを塗って下半身をベースに固定。
ゲタのパーツ、特に色合わせするでもなく適当に塗ったのですがまぁまぁ宜しい様で。

1月20日

粉まみれ

ベースに芝生シートを貼るべく切り出したら机の上がそれはそれはエライ事に。
何回水拭きしても緑色の粉が出るわ出るわ・・・と思ったら10年位前にも同じ事やってたな・・・。

ベースの準備と小物類の塗装

塗装の方はジーンズと食材の基本色が完了。
どっちもここから先が非常に面倒くさいのですが、塗らん事には先に進まんしなぁ。

1月19日

倉庫整理

昨年の地震以降手付かずだった在庫倉庫を整理。元の場所から50cm程真横にズレたメタルラックを移動させるだけで半日を費やす。
棚の物全部下ろしてたら時間足りないので力技でそのまま移動させたのですが、コレは明後日が怖いな・・・。

髪塗る傍らで、次の仮組み

夕方からはおケイさんの髪塗る傍ら、次の仮組みをざっくりと。自転車の細かいパーツは後回しって事で。
何時もと何か違うな〜と思ったら、今迄の自転車シリーズと比べて、リアホイールが一回り大きいんですな、コレ。

1月14日

実験

今回、肌色にラスキウス使ってみました。
写真では3色並べてますが、今回はホワイトピーチとクリアペールレッドを使用。

肌色はラスキウスで

ざっくり吹いてみた第一印象ですが、中々良さげではありました。(実際は写真よりももっと白いです)
予想通り隠ぺい力がさほど無いので下地は注意が必要そうですが、次はいつもの肌色ファンデの上から吹いてみるか。

1月12日

今週の進捗

今週のおケイさん、洗浄してサフ吹き&ファンデ吹き。
普通肌色パーツには肌色のファンデ吹くのですが、今回実験するので普通のファンデーションホワイトです。

串の代わりと、ジーンズの固定

乾燥するまでの間、この次に製作予定の品をざっくり洗浄。
同時販売されていたカッティングシートを買い忘れる痛恨のミスをやらかしたのですが、データがあるしまぁ何とかなるか。

1月6日

便利な一品

それはスーパービバホームで仕入れた豚毛のブラシ。
100円そこそこの品ですが、目詰まりした研磨材を復活させるのに極めて有効な事が判りすっかり愛用しています。
右側の写真がそうなんですが、数往復ガシガシするとみるみる綺麗さっぱり。

豚毛ブラシと、研磨材ビフォーアフター

今迄は目詰まりしたら水洗いするしか無かったんですが、その手間が大幅に省けるのが有り難い。
その代わり物凄い粉塵が出るので集塵器は必須ですが・・・。

さて今日のおケイさん。
幸いにもインストに寸法が記載されていたので、串は手持ちの1mmステンレス線から切り出して事なきを得ました。

串の代わりと、ジーンズの固定

脱ぎかけのジーンズ、当初極小磁石による固定を試みましたが結果が芳しくなかったので何時もの方法で固定。
中央と右側は1mm真鍮線、左側は肉厚に余裕が無いので0.5mmステンレス線を埋めます。
金属線の受け側にも真鍮パイプを埋めるのですが、中央と右側はともかく左側は難儀しましたわ・・・。

1月5日

これで100%

ヘリに色塗って後部甲板に載せ、保管用ケースの底板にネジ止めしてみょうこう100%完成。
ヘリは新発売されたピットロードのパーツ(これが異様に細かい)とハセガワのエッチングのミックスです。
メインローターのシャフト、キットのパーツそのまま使ったけど何かに置き換えた方が良かったな・・・。

ヘリも載せた

そしておケイさんは早くもトラブル発生。バーベキュー用の串がどっかにあった筈なんだけどな・・・。

1月3日

本当に出来た

実はヘリがまだ色塗ってないんですが、こんごう型はヘリの格納庫が無いんでまあこれで完成っとしますか。

新年一作目は艦艇モノ

市販のパーツも所々使ってますが、手すりとかは標準添付のエッチングから。うーん、流石はハセガワのハイパーディテール版。
そしてガレキの方ですが、何点かの候補からコレにしました。

ガレキ一作目は水着モノ

ジーンズは何とか着脱可能にしたい所ですが、加工するにはパーツの肉厚が微妙かなぁ・・・。

1月1日

今年の抱負

昨年はあまりにも作例が少なすぎたんで、今年はもうちょっとガレキの作例を増やしたい。
・・・ですが、コッチの世界も捨て難い。一日根詰めただけでココまで進むし・・・

一日でガーッと

正月三が日で一隻完成ってのも夢では無くなって来ました。うーん、次のガレキ作るのも良いけどもう一隻作るのも良いかな。