Diary

不定期更新ですので悪しからず

6月28日

G20の為、業務停止中

通勤の足(最寄り駅からのシャトルバス)が無いは分析用の検体も届かないはと来たら、まぁ自ずとそうなりますな。
こんな日は写真撮るに限る・・・と言う事で、邪ンヌ写真上げました。

写真も撮った

そうそう、先日ファレホで手描きする際に使った新アイテムがこちらになります。それはコピックの空ペン。
本来の用途とはかけ離れた使い方するんで、万が一の事も考えてスペアの芯も用意して臨みました。

修正用のコピックと換え芯

ファレホのエアブラシクリーナーをペン先に浸透させて、はみ出した所等をゴシゴシと落とすんですが・・・
某フィニッシュマスターよりも数段上の使い勝手の良さにしばし驚嘆。これは、エナメルでも使えるか是非試してみなければなるまい。

6月23日

何か貰った

ファレホのエアブラシシンナー補充の為に店へ立ち寄ったら貰いました、VHF創刊号。
何でも、今迄のボークスニュースでは「表紙がドールなんで店頭で貰いにくい」との声があったので創刊したとか。

VHF創刊号

確かに、内容はドール関係一切無しでした。
次号は9月頃だそうですが、だとしたらWF前に送られるボークスニュースはまた内容変わるのかな。

邪ンヌの方はと言いますと、胸元の模様をファレホで手描きしてひとまず完成。今週中には写真も撮る予定。

これでほぼ完成

この手の作業は今迄エナメルの独壇場でしたが、水性でも結構イケる・・・と言うか俄然良い。
この為に新アイテムを導入した甲斐があったと言うものですが、それについてはまた後日。

6月22日

6日間程

コレに乗ってました。
出航した日に低気圧直撃したので少々揺れましたが、やっぱり船ってこんな時に大きさがモノを言うのね・・・。

2度目の乗船

2度目の乗船なんで船の中なんざ勝手知ったるもんですが、今回は新しい試みを。
トレーニングウェア一式持ち込んで、暇があればジム通ってました。そうでもせんと、この船では食事の度に太るんで。
なにせ一回の食事で出る量が半端じゃないので、油断すると3キロ4キロなんざあっと言う間に増えます。

帰った後に、航海中に最寄のショップに届いていた物を引き取って早速移行。

4代目かぁ

どっちも4Kなんですが、電源入れたら余りの違いに絶句。こんなんで今迄満足してたのかぁ。

6月13日

苦手な作業

そうは言ってもやらねばならぬ、髪の毛継ぎ目消し。
特に今回は淡色系なんで、充填材に余り濃い色の素材が使えません。よって、今回は光硬化パテを使用。

髪の毛継ぎ目消し

硬化後、竹串ヤスリで研磨したら再塗装。遠目で見る限りはまぁまぁの仕上がり。
後は細かい所の修正なんで、何とか6月中に完成出来そう・・・ですが、週末ちょっと遠出するんで6月ギリギリかな・・・。

6月9日

散髪を終えて

開店直後のスーパービバホームをウロウロしてると、ふと目に付いたモノが。それは建材用の両面テープ。
粘着力が非常に強いのは勿論、凹凸面に密着する為に基材が薄いスポンジで出来ているのを見てピンと来まして・・・。

スポンジテープで工作

思い立ったが吉日って事で、早速購入して工作開始。
最近愛用している、コバックスの研磨材裏面にある布ファスナーをひっぺがし・・・

研磨工具完成

両面テープを一面に貼っ付けた後、適当な幅に切り分けて平たく削った竹串の先に貼ると研磨工具の完成。
早速エイミーの下地処理に試した所結果は上々。細かい所を綺麗に磨く工具を探していたのですが、これで何とかなりそう。

肌吹いて、下半身組み立て

さて今週の邪ンヌさん進捗。下半身をベースに固定して、上半身は瞳入れ完了。
髪の毛はまだ仮色なんでこれから本塗装・・・なんですが、やっぱ頭頂部の継ぎ目消しはやった方がエエのかなぁ・・・。

6月2日

もう6月かぁ

今週も親の入院とかでバタバタしたので、作業時間は実質日曜午後のみ。
しかもスッキリしない空模様なのですが、雨降ってないだけマシなのでダーッと肌色塗って進めます。

肌吹いて、下半身組み立て

肌色は何が良かろうと色々資料を漁ってみたのですが、何と言いますか、どれも病弱と言うか生気が無い。
それが設定なのかも知れませんが、あまり病弱な色白にしたくなかったので、肌色はラスキウスをベースに調合しました。
まぁ調合と言っても、白で明度を上げて紫を一滴落としただけですが。

次はコレにする

まだ今のが完成していませんが、ここで次回作予告。イシュタルの表面処理進捗が思わしくないのでコレにしました。
小さい故に30分程度でサクッと仮組み完了。マスキングが多そうですが、塗るならアレで行くしかあるまい。