Diary

不定期更新ですので悪しからず

11月30日

よーし出来た

最後の最後でエポキシ接着剤が切れて買いに走ったりもしましたが、上半身固定して楓華は完成。
うーん、いろいろ考えた割にはありきたりの配色になってしまったか・・・。

中華ガレキ完成

写真は明日にでも撮りますが、文章を考えてないので上げるのは明日出来るかな・・・。
さて今年最後の作例は何にすべきか・・・と考える暇も無く、向こうからクロネコに乗ってやってまいりました。

第五弾のメイドりお

開封してパーツチェックしたら、パーツ数が二桁ありました。これってたまごガールズ初じゃなかろうか。

11月24日

小道具

塗装前や撮影の際、ホコリを吹き飛ばすブロワーを更新。
ヨドバシ梅田で展示してある実物をいくつか試して、一番パワーが有ると思われたハクバの物にしました。

ポイントで購入

先端が細いせいもありますが、今迄使っていたモノとは吹き飛ばすパワーが雲泥の差。
まぁ、20年近く前にデジカメ買った時に貰ったオマケと比較したらアカンなぁ。

楓華は顔を塗り、デカールを貼り乾燥待ちの間に小物を仕上げ。

また余計な事を

襟元に付くブローチ、単に色塗って済ませりゃ話は早いんだろうけどついつい・・・。

11月16日

リハビリ

風邪引いて暫く臥していたので、出来る所からぼちぼちと。
スカートの裾をファレホでサッと塗り、艶調整した後に用意したベースに椅子固定してそれからそれから・・・

出来る所まで

下地まで戻した顔面パーツ、まだ塗ってませんがデカール貼ってチェック。
瞳のモールドが非常に浅いので、彫り直して手描き出来んもんか検討したのですが、ちょっとコレは無理かな。

11月10日

試し切り

ヨドバシ梅田でプラ板仕入れて、別たちと洋カンナを試し切り。
そう言えばヨドバシ梅田の模型コーナーが地下2回から5階に移転してましたが、配置がまだバラバラなんで判り難いの何のって。

試し切り結果

プラ板をザクザク切ってみた結果ですが、カッターと全然勝手が違うので練習が必要との結論に到りました。
特に別たちの方、素材が切れる感触が手に伝わり難いので力加減が難しい。

楓華の方はスカートのマスキングやって終わり。本来不要な手順なんですが、塗る順番を完全にしくじった・・・。

11月9日

先日読んだ

本に載ってた「別たち」とやらを買いに心斎橋のハンズまで。カッターではなく、皮革用工具のコーナーにありました。
ついでに、以前から購入を考えていた工具も購入。こちらは30年以上前の本で、小澤勝三氏が紹介していたものです。

刃物二種

さて、プラ板で試し切りを・・・と思ったら肝心のプラ板が無い。よって試し切りは明日以降に。
そう言えば、ガレキ組むのにプラ板なんざ使わんからなぁ。

下半身完成

楓華の方は下半身が大体完成。細かい部分の筆塗りにファレホ使ってますが、金色はエナメルから完全置換出来ますな。

11月4日

読書の秋

最近よく読む2冊と、先日仕入れた模型がらみの一冊がこちら。
塗料の2冊は、最近水性塗料を扱う様になったので自学用として。やっぱり、基礎から物性を知るって大事やね。

いずれも技巧系

もう一冊の艦船模型モノは興味本位からですが、文中で出て来る治具、真似するなら真鍮か何かの金属で作ろうか。

楓華の方はぼちぼち。3連休と言っても、3日まるまる休むわけにも行かんのだ。
モールドの黒はエナメルではなくファレホのゲームエアーから。エナメルと違い、2回位で隅々まで色が乗るのが有り難い。

ぼちぼち上半身塗装中

パーツ見た時点で薄々予想はしてましたが、コレもPVC化されるのね・・・。