Diary

不定期更新ですので悪しからず

12月31日

今年の総括

完成させた数を数えてみたら、今年は10体ありました。そのうち4体が1/12スケール。
ハセガワの1/12ガレージキット、安定して店頭で入手出来れば言う事無いのですが現状は厳しいんだろうなぁ。

エイミー仮組み

メイドりおが気泡埋め中につき、その合間にエイミーを仮組み。磨きは以前組んだライダースーツより大変かもな・・・。
今年の工作はこれにて終了であります。それでは皆様、良いお年を。

12月30日

待望の

休暇初日は雨で外出する気も失せたので、以前から考えていたアイディアを具現化する事に。
真鍮棒を適当な長さに切り、ヤスリで先端を平たく削った後に、滑り止め用に熱収縮チューブを被せて研磨用治具完成。

自作研磨用工具

先端に各種研磨材を瞬着で貼り付けて、細かい所の研磨に早速使って見た所非常に具合が宜しい。
竹串を削って同種の工具にしている例は多数ありますが、同じ事マネしたってつまらんので金属材でトライした次第なのです。

12月29日

やーっと

今日で仕事終わり終わり〜。
これでも当方はまだマシな方でして、仕事しながら年越す人間が大勢居るのがこの業界。
この時期に設備点検放り込んでくる輩がいる限り、働き方改革ってのは縁ないなぁ・・・。

次回予定作と並行

玄関に積まれたダンボールの一番上を開けたらエイミーとご対面したので、捨てサフ落としたりお共々洗浄機へ投入。
仮組みはまだこれからですが、気泡が少ない事を願うばかりであります。

12月15日

検証試験の結果

キュービトロン2と、従来使用しているスーパータックロールの性能は優劣付けがたいとの結論に到りました。
キュービトロン2の方、巷では「何時まで経っても研磨力が落ちない」云々言われておりますが・・・

研磨材2種比較

細かく切った後、竹串に瞬着で貼り付けて使う当方の使い方ではさほど差が出ないんですな。
強いて言うならば、研磨力はスーパータックに比べて若干長持ちするかなぁと。
その一方で、研磨材のエッジを使って細かい所を攻める際はスーパータックの方がエッジがダレないので使い易い。
そんな訳で、今後はその時々の気分で使い分けしようかと。

やっと捨てサフ吹き

・・・などと研磨材を取っ替えひっかえしながら、りおは漸く捨てサフ吹きが完了。
今迄の製品と比べて表面は若干綺麗でしたが、モールドが細かい&パーツが多いので作業時間はどっこいかな。

12月14日

年末恒例

購入した補充物資が到着。
H&S社のハンドピース用パーツは、一度品切れすると入荷に時間が掛かるので多めに補充。
真ん中にあるのはニードルパッキンなんですが、以前と比べて随分値段上がった様な気がするな・・・。

今年の補充物資

他にはコンパウンドやら研磨材やら買い込んだのですが、一時話題になったキュービトロンがあったので次いでに購入。
開けてみて初めて判った事なんですが、これって紙ベースなんですな。
最近愛用しているコバックスの研磨紙ロールがプラスチックフィルムベースなんで、その違いも含めて検証してみようかと。

番手は400番

ちなみに、キュービトロンの手前にある黒いのは添付の手研ぎ用スポンジパッド。
表面のマジックテープが非常に素晴らしい代物なんですが、コレだけ別売りしてないかな〜。

12月8日

働き方改革

そんな言葉とは無縁の我が業界、今週も安定の休日出勤であります。
戻り次第、まずはざっくりと仮組み。今迄のシリーズよりも倍近くパーツ数が増えた分、時間も2倍弱掛かりました。

ざっくり仮組み

で、予告通りいじります。肩紐のモールドをばっさりと。
塗装後に何らかの方法で復元させる訳ですが、材料は何で行こうか・・・。

まず肩紐をバッサリと

これ以外に、スカートとエプロンのフリルも厚さ半分位まで削ってますが、塗装で反映されますかどうですか。

12月1日

とばっちり

休日出勤では職場までのシャトルバスが無いので、通常は最寄り駅からタクシー拾うのですが・・・。

大阪マラソン開催中

コレがあるんで今日はタクシーが一台も来ませんでした。
まさか通勤ルートに掛かっていたとは思わなんだ。

午後からは楓華嬢の撮影。このキット、販売の時点でPVC化の話も入ってたんだろうなぁ・・・。

楓華嬢完成

明日からは次回作の仮組みですが、今回はちょっと(いやかなり)いじるかも知れん。