Diary

不定期更新ですので悪しからず

1月26日

明日以降

天気が悪くなるとの予報だったので、エイミーをバーッと洗浄してサッと捨てサフ吹き。
上半身はかなり手を入れたんで捨てサフの上から仮ファンデまで吹いてますが、うーん、何か行けそうなそうでも無いような・・・。

今年1作例目完成

てな訳で、当面はエイミーの下地処理続けます。写真に全然関係無いパーツ写ってますが気にしない気にしない。

1月25日

今年も多忙

新幹線でも、大阪から群馬は遠い・・・。
ホテルが極上だったのが何よりの救いでした。アレはどう考えてもビジネスホテルの域超えてるわ。

今日は撮影の日なので、メイドりおをパッパッと撮って今年第一作例目完了。

今年1作例目完成

エイミーは明日にでも捨てサフ吹いてどうするか様子見ます。アレだったら作例変えるか。

1月19日

先週導入した

新しい相棒の習熟に四苦八苦。
OSは同じWin10Proですが、職場のは限りなく7に近い仕様にカスタマイズされているので全然当てにならんし・・・。

メイドりおの方ですが、難関の瞳デカールをエイヤッと位置決めして貼り付け・・・

毎度の難関、瞳デカール

序盤で削り落としたブラの肩紐やらを復元したら、頭部と合体させてひとまず完成であります。
このサイズだと、金属材より伸ばしランナーの方が使い勝手が良いですな。

ひとまず完成

写真は今週末に掲載予定。次なんですが、エイミーの表面処理が終わりそうにないのでどうしようか・・・。

1月13日

ギリギリの

タイミングで編集用PCを更新。PC買い替えるのは約9年振りなので、従来環境とのあまりの違いにしばし茫然・・・。
とりあえずの課題は、光学ドライブが無いのをどうすべきかって事でしょうか。

塗装も始めてます

この3連休で何も進んでいないのも問題なので、塗装の方もぼちぼちと。
肌色と白はアクリルラッカー、黒はファレホで塗ってますが、今年もファレホは試行錯誤しながら多用する事になるだろうなぁ。

1月5日

年末年始で

1体完成させようと言う野望は潰えたのでした。何とか塗装は始めたのですが・・・

0.5mm真鍮線でテスト

先日書いたエプロンの密着表現について、削り加工だけでは限界があると感じたのでこの期に及んでパテ盛りやってます。
お腹周りと思しき箇所に光硬化パテを盛って、丸みを強調しようという目論見ですが果てさて。

1月1日

今年最初の

工作はメイドりおの加工から。
エプロンのパーツ、胸の下に来る紐のモールドが気泡噛んでいたんで、削り落として他の材料で復元を試みます。
真っ先に思いついた材料が0.5mm真鍮線。適当な長さに切って試しに1本植えてみましたが・・・

0.5mm真鍮線でテスト

悪くは無いけど、塗装前に植えると塗り分けが面倒だし、かといって塗装後に植えるのも上手く行かんだろうなぁ。

エプロンと言えば、トライしている工作がもう一点。
パッケージ箱絵の、肌にエプロンが張り付いた感じを出すべくあちこち削っているんですがこちらも何だかなぁ・・・。