Diary

不定期更新ですので悪しからず

5月31日

今週末の進捗

肌色吹いて、マスクしてチャイナドレスの赤色を吹き・・・。

吹付は終わり

柄のデカールを貼り、一晩乾燥を待ってクリア吹いたら今週の作業終了。
例によって、細かい所はファレホ筆塗りを予定しております。うーん、5月中の完成は無理だったか・・・。

5月24日

またやっちまった

今度はチャイナドレス。いや、2カ所程気泡噛んでたもんだから。
1.5mm真鍮角線のセンターに0.8mmで開口した後、糸鋸で切り出したものを埋めてます。
削り落としちゃった紐を何で復元するかは、塗るまでに何か考えますか。

材料置換、今度はチャイナドレス

来週から正常出勤に戻るのかそれとも偽装テレワークが続くのか、明日会社行ってみんと判らんな。

5月17日

やっちまった

久々の材料置換。右太腿に巻いてある武器がどうも気になって・・・。
材料は先端が0.5mmステンレス線、手に持つ方?は0.6mm洋白角線から。

リンファの武器、材料置換

合わせて見た所、根本の方が何かしっくりこない。
箱絵をよくよく見たら先端の方にテーパー加工してある様なんで作り直すかぁ。

5月10日

写真も撮って

これで一連の作業は全て終了。いやぁ、返す返すも本当に長かった・・・。
記録を辿ってみたら、洗浄して仮組みしたのが去年の10月だから約半年掛かりの大工作。そりゃあ長く感じるわな。

NOVA写真撮った

今回の作例、レールガン込みって事もありあまりにも情報量が多いので、写真の解像度を倍に上げてみました。
毎回やると結構容量食うんで、次は元に戻すかも知れませんが・・・。

リンファに捨てサフ吹き

次回作のリンファにやっと捨てサフ&ファンデ吹き。何か違うパーツ混じってますけど気にしない気にしない。

5月6日

異例尽くしの

連休も今日で終わり・・・と言っても在宅勤務が続くんでイマイチ実感がないんですが。
組み立ての方ですが、昨日一日掛けてクリア吹いては磨きを繰り返し・・・。

簡素な電源

今日は朝から、土壇場になって思いついた電気工作を半ばやっつけ工作で仕込み・・・

長い闘いの終わり

アクリル板から切り出した土台にぜーんぶセットして、長い長い闘いが終わりました。写真は週末にでも。
3Dプリントパーツを切り出す頃は「コレ完成出来るのか?」とも思ったもんですが、それにしても手強い相手だった・・・。

5月4日

この3日で

随分と進んだのではなかろうか。まずは本体から。
先日書いた通り、白とか紫とか細かい所をファレホで筆塗りしたらぼちぼち組み立て。
バラバラの状態ではさほど気にもしていなかったのですが、こうして両脚組み立てたら何か色っぽいですな。

組み立てると何か色っぽい

長らく放置していた、ベースのパーツも塗装開始。
これから何度も研磨してはクリア吹く事になるので、プライマー無しでいきなりオートクリア吹いてます。

ベースのクリア一回目

パーツ同士が合わずに削り倒していた時は見るのも嫌になる位真っ白だったのですが、よくここまで戻ったもんだ・・・