Diary

不定期更新ですので悪しからず

7月25日

ラッシュ

今日で完成させるべく朝から作業。
まずは塗装の残り、ヘアバンドと胸の名札をファレホ筆塗りで。

最後の塗装工程

白で胸の名札を塗る際に、ヘアバンドも下地としてついでに白塗ってから赤色塗ると綺麗に発色する・・・のは基本ですな。
この後デカールを貼ったりなんやかんやして、夕方にはこの通り完成。

水着れい完成

写真は明日撮れたらそれに越したことはないのですが、予定次第でどうなるかな。

7月24日

雨天決行

午前中に最終のサフ吹いたらスポンジヤスリで表面を均し、洗浄して乾燥させた後に塗装へなだれ込む。
これら一連の作業が済んで、窓閉めたと同時に大雨降ってきました。ギリギリでカブらんで済んだなぁ。

ギリギリで吹付完了

ヘアバンドの赤と、胸の名札部分の白色はファレホで筆塗りする予定。
両方とも濃色の上から淡色を被せて塗る格好になりますが、まぁ何とかなるか。

7月23日

修正を要する

それは両腕パーツと胴体の隙間。
当初スルーするつもりでしたが、やっぱり看過出来ない程開いてましたので。

両腕の接合面修正

捨てずにとっておいた、キャラグミンのランナーを削いだモノを隙間に貼り、ヤスリで削って修正。
後はサフ吹いて表面チェック・・・のハズでしたが雨降ってきたので今日はここまで。
この4連休は雨続きだそうで、塗装まで出来るかどうにも微妙になってまいりました。今月完成は無理かもな・・・

7月19日

やってみた

ちょっと前のモデルアート誌に、艦船模型のパーツ研磨用治具として爪楊枝にサンドペーパー貼るって記事があったので。
但し爪楊枝だと折れそうなのと、同じ材料で真似しても面白くないのでステンレス線でやってみました。

研磨工具試作

適当な長さに2mmステンレス線を切り出したら後は金ヤスリでガーリガーリと20分ほど削って完成。
ゼリー状瞬着でタミヤの400番を貼ったら早速前髪の研磨でテスト。

早速前髪研磨に試す

テストの結果ですが、中々良好。すぐにエッジがフニャフニャするかと思いきや結構持ってくれました。
カレンダー通りなら4連休になるハズなので、肌色位は塗装したいものですがどうかなぁ。

7月12日

先週の進捗

先週日曜の晩に水着れいに捨てサフ吹いたら月曜に・・・ではなく、一週間放置した後土曜日に研磨でごっそりサフを落とす。

サフ吹き後のれい

その後水洗いして、今日2回目のサフ吹き&ファンデ吹きした所で一週間の作業は終了。
平日に中々時間が取れない現状こんなもんです。次の週末も天気が持てば良いのですが。

そうこうしているうちに、Boothで購入した次なるアイテムが水曜に到着してました。
このディーラーさん、そう言えば以前キット組んだ事があったような、無かったような・・・。

いつ作る、水着オイゲン

早速開封して予想以上のボリュームに喜んでたらパーツ欠品・・・何か最近この手のパターン多いなぁ。
開封したその日のうちにパーツ請求して事無きを得ましたが、コレがあるからガレキは購入後即開封が大事なんだな。

7月4日

また懲りずに

同時進行出来んもんかと考えてこっちも仮組しました、RQ愛宕。
パーツの時点でもそうでしたが、組んだら色々と凄いボリュームやなぁ。

ボリュームたっぷり、RQ愛宕

でも喜んでばかりは居られない。以前書いた破損パーツ、コレを何とかしなくては。
多少の変形はどうとでも出来るんですが、ポッキリ折れたのはちょっと頭が痛い問題です。

見事に破損変形した傘パーツ

そして難題がもう一つ、以前作った時は中骨が8本に対して、今度は10本ってのがこれまた頭が痛い。
中骨が集まるロクロ部分で、どうやって精度良く10分割するかな・・・。