Diary

不定期更新ですので悪しからず

9月22日

優待セール

DMにつられてビバホームを散策。
手ぶらで帰るのも何なので養生テープとかを数点お買い上げ・・・のハズでしたが・・・

ヤスリを新調

ヤスリ類のコーナーでやけに色鮮やかな一品が目に入ったので、一揃いお買い上げ。
新品なのでよく切れるのは当然として、一目で種類が分かるのが素晴らしい。ちなみに、BASTARDは荒目を指してます。
とか言いながらヤスリの切れ味を試していたら連休が終わりました。実質二日しかガレキいじってなかったな。

9月19日

ナントカオンライン

何か明日からイベントがあるらしいですが、2回ともスルーする事に。
個人情報とまとまったオカネがやり取りされる場で、二重ログイン出来るってのはどう考えても悪い予感しかしないのです。
「ディーラーと購入者が模索している場なのだ」とか呑気な意見もありますが、事の重大さを正しく理解してないんだろうなぁ。

ベルリンの壁

今日はあまり時間が取れなかったので、ルーシーの気になる場所の工作だけです。
それはブラの胸元。愛宕でも抜いたんだから、このサイズでもやって出来ない事はなかろう。

無事貫通

ざっと20分位で工作一丁上がり。穴あけ5分、磨きに15分って所でしょうか。
上から覗き込むと効果抜群なんですが、そのアングルは完成してからって事で。

9月13日

愛宕とルーシー

2体まとめてファンデ吹きから今週の作業スタート。

愛宕とルーシーファンデ吹き

ある程度予想はしてましたが、光硬化パテ盛りした箇所から気泡がわんさかとご登場。
一気に盛って、一気に硬化させたからまぁ当然と言えば当然なんですが・・・。

コンニチワ気泡

拡大鏡で見ながら、片っ端からパテ盛って今週の作業は終了。
愛宕はともかく、ルーシーの微細気泡処理が終わらない。特に右脚。
かつてのコトブキヤ製キットも結構酷いモノがありましたが、それをも上回るとは思わなんだ。

9月6日

予定では

愛宕のファンデ吹いて・・・のハズでしたが雨降ってきたので中止。仕方無いやね、台風来てるし。
その代わりと言っては何ですが、ルーシーのパーツ摺り合わせやってました。

ルーシー左肩修正

まずは左肩周りから。
隙間はキャラグミンのランナー、段差は光硬化パテ盛り・・・って、先日愛宕でやってた事の繰り返しでんがな。

お次は右肩と右脚

同様に右肩と右脚も修正。うーん、この調子だと愛宕とルーシーの工程が逆転しかねん・・・。
そうそう、何か最近の写真の色合いが何かおかしい・・・と思ったらホワイトバランスが変な色温度に狂ってました。
前回の完成例、時間見て撮り直すか。

9月4日

修正中

腰と両脚の接合面に看過出来ない隙間と段差があったので修正。
仮組みの段階では「修正せんでも行けるかな〜」と気楽に構えていましたが、肌色ファンデ吹くとやっぱりダメでしたな。

豪快に光硬化パテ盛り

隙間はキャラグミンのランナーを削いだモノを貼り付けて埋め、段差は光硬化パテ盛り。
LEDランプで2分×3回位照射した後削り出すのですが、相変わらずすごい粉塵が出ますなあ。

大体修正完了

20分位研磨して大体のボディラインが出たので、明日にでもファンデ吹いて確認。
修正と言えばもう一つ、ページレイアウトが左端に寄る持病がようやっと直りました。
開設以来ずっと抱えていた持病だったのですが、たった3行コード書き足すだけで直るとは・・・。