Diary

不定期更新ですので悪しからず

11月29日

素材収集中

最後に残った傘をどうにかすべく、夏頃から素材収集しているのですがどうにも・・・。
特に、心斎橋のハンズ移転が痛かった。あると思っていた素材ごっそり消えて無くなったからなぁ。

素材の一部と教本

本の上に乗っている、アルビオンのチャネル材も入手困難な一品。店頭にあまり並ばないんで・・・。
今日なんとか2本見つけましたが、これでも全然足りないと思われるので当面日本橋通いが続きそう。
でも一番の問題は、以前使っていたソフトの操作を忘れている事かも知れない。また一から本読まないと。

11月28日

堕落

瞳はどう塗るか・・・を考える事もなく付属のデカール貼り一直線。
今思えば、たまごガールズ作る様になってから瞳はデカールで済ませる事が増えた様な気がします。
一度楽な方法を知ったが最後、人間って堕落するなぁ・・・。

デカール貼ってお化粧

付属のデカールを貼って、軽くお化粧したら三連休最終日に塗った髪の毛を引っ張り出して頭部組み立て。
ちなみにこのデカール、良質ですがニスの処理がかなり独特なんで、余白ギリギリで切る派はちょっと戸惑うかも知れない。

愛宕本体完成

これで愛宕本体はひとまず完成。さぁ、傘頑張るぞぉ〜。

11月22日

暦通りに

3連休を確保・・・ですが初日は色々あって潰れたので、今日から2連休なのでした。あーあ。
何はともあれ、今日も愛宕の作業。まずはマスク漏れを修正後、下半身を組み立て。

下半身組み立て

上半身のパーツもぼちぼちと。両手首のカフに付くボタン、削り落としたので復活させねば。
使用したのはハイキューのFLリベット。ちょっと足が長いので、半分にカットしてから瞬着で貼り付けます。

両手首にボタン

明日は髪の毛でも塗ろうかと思ってますが、瞳はデカール使うかどうするかなぁ・・・。

11月15日

今週末は

土曜に水着を吹いたらデカールを貼り、丸々一日乾燥させたらクリアで押さえた後艶調整して胴体一丁上がり。
御多分に漏れず何か所かマスク漏れしてますが、まぁ何とかなるか。

白黒塗った

右胸にデカール貼る際、3種類あるタミヤのデカールフィットの中から最強力なやつを使ったのですがコレが素晴らしい効き目。
今迄の2種類とは全くの別物と言っても過言では無い位かもしれない。一時店頭から消えたのも頷けるわな。

11月8日

さて

色塗るかぁと午後から作業。
途中でクリアを厚めに重ねた故、乾燥するまで時間掛けたいので今日はここまで。

まずは肌色を一吹き

心斎橋のハンズが20日開店との事で案内来てましたが、当面の間来店は事前予約必須との事。
こりゃあ当面の間、梅田店で何とかするしかないか。

11月1日

15年目

相変わらずSNSと一切繋がりのない運営を続けてますがよしなに。
職業柄、どうもSNSってのは信用ならんもんと思ってますし事実その通りですからねぇ。

ひとまず表面処理終わり

愛宕の方ですが、昨日今日の作業でひとまず表面処理は終わり。
天気が良ければ、今度の休みで肌色乗せて様子見したいのですが、傘どうするかなぁ・・・。