Diary

不定期更新ですので悪しからず

1月30日

やっぱ無理だった

くノ一みくも、塗装出来るかな〜と思いきや気泡発見につき表面処理に逆戻り。
しかし何だ、こうして並べると体格差が凄いですな。

またサフ吹きです

流石に一月近く同じキットいじり続けてるとやる気が下がるので、気分転換にサクッと仮組み。
ええ、またしてもたまごガールズからです。

次は車掌りお

このシリーズ、かつてのコトブキヤキット宜しく毎月新作出している様な気がするのですが・・・気のせいか?

1月23日

いつもの工程

あれから二週間、細かい所をさんざ磨いた後2回目のサフ吹き。
表面チェックの結果次第ですが、みくもは来週塗装したいな〜。

2体表面処理中

たまごガールズでよくあるのですが、両脚一体成型なので内側を磨くのが難しい。
以前作ったエイミーでは結構難儀したこともあり、今回研磨用に治具作りました。

自作研磨治具

材料は2mmステンレスからヤスリでガーリガーリと先端を削り出し。
「タミヤの調色スティックでも良くね?」と思うでしょうが、アレはしなりすぎてちょっと使いにくかったのですよ。

1月11日

3連休

カレンダー通りに休めたものの余り進まなかった・・・やはり3体いっぺんに表面処理しようとしたのが敗因か。

3体表面処理中

なんか一つ、以前に完成させたのが紛れ込んでますが気にしない気にしない。
こちらは結構手を入れて組むつもりですが、写真はどうしようかな。

それはさておき、昨年から研磨剤をあれこれ試しています。
まだ知られていない製品かも知れませんが、いずれも切れ味鋭く長寿命と素晴らしい性能。

お試し研磨剤各種

但し、元々模型用として販売されているモノではない故、それなりに癖もあるので使いこなすには創意工夫も必要です。
あと、どれも異様にボリュームが多い。一巻き40mなんか一生掛かっても使いきれないかもな・・・。

1月2日

本日より

平常運転でガレキ組みます。すんません、昨日の今日でまたまたたまごガールズからですが。

今回は肌色多目

今回は塗り分けが多いので、マスキングの事を考えてあっちこっち彫り直してますがこれがちょっとばかし苦行。
胴体はともかく、両手足はモールド消えかかっていたりでなかなか面倒ですぞ・・・。

こちらは肌色少な目

乾燥待ちの間にもう一体仮組み。ビキニ、スクール水着と来て次は女子高生かぁ。何か納得。

1月1日

今年の目標

1/8とか1/6とか、もうちょっとスケールの大きいキットの完成数を増やしたいなぁ・・・。
とか言って今年も去年同様、初っ端からたまごガールズでございます。このシリーズも二桁行くとは思わなんだ。

今年もたまごガールズから

今年の目標として、欲を言えばもう一点。
サイトデザインもリニューアルしたいのですが、こちらは本業が今年どうなるかに因るんで何とも言えないな。