Diary

不定期更新ですので悪しからず

5月30日

まだまだ続く

材料置換、お次はシートレール。
見ての通り、ハンドルバーと違い曲げ加工が要るので厄介ですが・・・。

オリジナルのシートレール

1.8mm真鍮パイプを切り出して曲げ加工。5〜6個程没パーツが出ましたが何とか形に。
一部太くなっている箇所は一回り太い真鍮パイプかましてますが、こっちの加工の方が手間でしたわ。

シートレールの置換

今日は時間に余裕があるのでもうちょっと進めます。サーシャのパーツもついでにサフ吹きして・・・。

またまたサフ吹き

内側の処理が大体済んだ左右フレームを貼り合わせて継ぎ目消し。
貼り合わせ面にヘッドパイプのピボットがあるのですが、削り落として後から復元させます。

フレーム貼り合わせ

フレームが形になると一気に進んだ感がありますなぁ・・・とか言ってエンジンとか全然ですが。

5月23日

材料揃えて

開梱直後に思いついた作業の一つを実行、それはハンドルバーの材料置換。
やり方自体は大した方法ではないのですが、問題は各パーツへの穴あけ。何せセンターがズレたらシャレにならん。
いっぺんに両方置換すると色々と問題になるので、まずは片方から。

オリジナルのハンドルバー

各パーツの加工後、取り合えず真鍮パイプを通して様子見。
まぁまぁって所ですが、方向指示器のレンズどうしようか。

ハンドルバーの置換

ハンドルバー真上にある固定用ダイヤルはちょっと保留。
今の段階で固定するか、はたまた塗装してから接着するか・・・。

5月16日

今日から

大阪も梅雨入りかー。
自分の住んでいる所はそれ程降っていないのでサフ吹きでも・・・と思いましたが試験吹きで結構カぶったので中止。
予定変更して、先週サフ吹きしたパーツの磨きをば。

どんどん磨く

ついでにサーシャの両脚、丁度スリットスカートの辺りの隙間埋めにエポキシパテ盛り。
何故か両方とも、肌色部分が寸足らずで隙間が結構目立つのですな。

サーシャの隙間埋め

昨日と今日はオンラインで何かやってた様ですが、今回も興味なーし。
手数料諸々の話を聞くと、何かリアルイベントよりも出費嵩みそうに思えてイマイチ買う気がしませんな。

5月9日

連日

たまごガールズばっかり進めるのも何なので、今日はChaserのメカパーツの一部にサフ吹きして進捗状況確認。
よく見ると結構ムラがありますが、この後磨いてごっそり落とすので何も問題なーし。

メカものにもサフ吹き

うーん、早いとこ金属置換する軸のパーツを作らんといかんな・・・。

5月5日

一昨日届いた

もう一つの段ボールの中身がコレ。
このシリーズ、今の所No.17まで出るのが確定してますがどこまで続くんだ・・・。

今度は猫娘

で、早速洗浄してサクっと仮組み。
以前組んだビキニの時みたいに、頭から左足まで一発抜きみたいな無茶が無いのがうれしい。

立ちポーズじゃない

今の所気になるのは、起毛表現してある所に走るパーティングラインの処理。
これが1/6スケールモデルなら何とでも出来るのですが、1/12なんでどうしようか。

5月4日

月イチのペースで

今の所完成させてますが、全部たまごガールズってのは考え物かも知れない。うーむ。
そうそう、今回バニースーツはコンパウンドで磨いてますが、写真にすると吹きっぱなしとさほど違いは無いですね・・・。

写真載せた

ちなみに、昨日開梱したマステスライサー、「組み立てたら大きくなるかも」と思いましたが大きさ変わりませんでした。
あの大きさだと、カーモデルでピンストライプ入れる為とかに使うにはしんどいね。

5月3日

今日も午後から

細かい所を筆塗りして瞳デカールを貼り、削り落としたバニースーツ横の紐を復元して、バニースーツのエイミーさん完成。
紐の復元に手間取らなければ今日中に写真撮影まで行けたんですが、まぁ贅沢言っても仕方あるまい。

ほぼほぼ完成

そうこうしているうちに荷物2個着いたので、取り合えず1個開梱。
しっかしこのマステスライサー、想像していたモノよりちょっと(いやだいぶ)小さいなぁ・・・。

いわゆるマステスライサー

もう一つの段ボールはエイミーさん撮影してから開けます。そうしないと撮影そっちのけで先に洗浄しちゃうから。

5月2日

不覚にも

2度寝かまして午前中まるまる無駄にしたので遅れを取り戻すべく塗装・・・したら全部塗っちゃった。

塗装ほぼほぼ終わり

あとは細かい所を筆塗りしてデカール貼って・・・おお、この連休で完成出来そうだ。

5月1日

昨日書いた

バニーエイミーさんの「いじる所」、それはバックシームの追加。
当初は単線を貼るつもりでしたが、どうにも細すぎるのでコードをバラシて撚り線を作って貼る事に。

バックシーム貼り

両脚には0.3mm幅で溝を切り、溝に撚り線をはめ込んだら瞬着を流して固定。
予想外に手間が掛かり、両脚貼り終わった頃には日が沈んでましたが、納得の仕上がりになったからまぁエエか。

出来栄えチェック

欲を言えばバニースーツの黒だけでも塗りたかったんですが、塗るのは明日以降になるか。