Diary

不定期更新ですので悪しからず

6月27日

降るか晴れるか

午前の時点では皆目見当もつかなかったので、朝方届いたモノをついつい仮組み。
一見何てことなさそうですが、ほぼ全てのパーツの接合面に修正が必要になりそうです。今迄無かった事だけど。

水着クレア仮組み

今日は塗装無理かな〜とも考えましたが、午後になっても降る気配無いので急遽サーシャの塗装開始。
まず胴体から。何時も通り、フィニッシャーズで適当に色合わせしてバーッと。

まずは制服から

ついでに肌色も塗りたかったのですが、ピンホールが見つかったので先送りに。おのれ気泡・・・。

6月26日

満足

一週間かけてデリバリーバンのデカール貼り完了。
ドアヒンジのある右側はかなり難儀しましたが、久し振りの大判デカール貼りでここまで出来れば満足ってもんです。

車体デカール完了

デリバリーバンは一旦ココで止めて、ガレキ作業に戻りましょうか。
ぼちぼち色も塗りたいので、放置していたサーシャのサフ吹きを再開。

サーシャサフ吹き3回目

天気が良ければ胴体は色乗せられそうな感じですが、こればっかりは明日にならねば判らんなぁ。

6月20日

やっぱり

パッと組んでサッと色塗るって簡単で良いやね・・・と思いながらデリバリーバンのボディ塗り一丁上がり。
インストに倣って調合して塗ったけど、この色ってフィニッシャーズのチョコレートでも良くないかい?

車体色塗り終わり

ボディの保持に使っているのは、30年位前に天賞堂が出していたボディ塗装用治具。
アルミ製なんで、サフ吹きとかでコテコテになってもバラシて溶剤にドボンと漬ければ一発で綺麗さっぱり。
・・・なんですが、廃盤になって久しいので替えが無いのが悩ましい。大事に使わないと。

屋根の縁は金色との指定なんで、ハセガワのフィニッシュシートでも貼るかとヨドバシに探しにいったのですが・・・。

再販が出たF-14

店頭にあったのでついつい手が出てしまいました。うーん、次は飛行機もエエなぁ。

6月13日

たまには

普通のプラスチックモデルを作りたい・・・と言うか作らないと色々忘れそうなんで、手近のキットにサフ吹き。
キットの方は見ての通り、VWのデリバリーバンであります。F1とかはちょっとお手軽にって訳には行かないので。

デリバリーバンのボディ吹き

サフ吹いてさらっとボディカラー塗ったら一丁上がり・・・かと思いきや、フロントガラスの下辺りにヒケ発見。
ダッシュボードの付く辺りなんですが、コレはパテ盛りが要りそう。うーん、早くもお手軽ではなくなったか。

6月6日

職場接種

やってくれるのか、ウチの会社。
親会社はやる気満々らしいけど、子会社には冷淡やからなぁ・・・。

サーシャサフ吹き2回目

今週はあまり時間が取れなかったのでサーシャのサフ吹きのみ。
出来れば6月中に完成させたい所ですが、髪の毛とかはまだまだ磨きが足りない様で。