Diary

不定期更新ですので悪しからず

7月28日

出たかぁ

発熱・関節痛そして倦怠感の副作用3点セットがきっちり出たので療養中。
発症確率50%位らしいですが、全部当たるか・・・まぁコレを乗り切ればひとまず対策の峠は越せるから良いか。

肌色終了

午後から多少マシになったので、ルーシー嬢の作業続行。取り合えず肌色は終了。
衣装はファレホで染め塗り出来ればマスキングの手間が省けるのですが、白はともかく縁の桃色をどうしよう。

7月24日

評価が難しい

一部で高い評価のNT製黒刃を購入してテスト。
ちなみに上にあるのは、現役のエグザクト製ホルダー。30年以上使ってますが未だに現役の優れモノ。

追加導入したカッター

ざっくり使った感想ですが、刃の切れ味は評判通り。
耐久性がオルファに比べて若干劣るとの事ですが、当方の使い方ではそれ以前に換えちゃうので問題なーし。

スペアの刃1000枚

問題は、替刃の調達に若干難がある事。オルファはどこでも買えますが、NT置いてる所って思った程無いんですね。
あちこち探してまとめ買いしたのですが、よくよく数えたらコレ1000枚あるのか・・・。

サフ吹き2度目

ルーシー嬢はこの連休で2回目のサフ吹きまで進んでますが、こいつはちょっと手強い相手かもな。

7月18日

今日は朝から

出張の支度やら何やらと忙しく写真撮る暇が中々取れなかったのですが、夕方なんとか撮影。
それにしてもこのボリューム、くノ一みくもが出た時はこれ以上は無いと思っていたんですがあっさり更新するとは。

今回の収穫

ついでに書くと、この方9月にもキット出るそうで。ハセガワは一体何を考えているのか・・・。

7月17日

久し振りの

店頭イベントで、これまた久し振りにガレキ購入。
実物を見た上でじっくり熟考・・・するよりも先に条件反射で商品ひっ掴んでレジに行きましたが。
有難い事に、このイベント結構長く開催しているので、来月また買いに行こうかな。

今回の収穫

開封後、パーツチェックは一瞬で終了。相変わらずパーツリストの親切さでは随一ではなかろうか。
え、オンラインのイベント?そんなもん知らんがな。

7月11日

どうしようか

バンの車体、5回ほどクリア重ねているのですが・・・
何と言いますか、デカール表面に研ぎ出せるだけの厚さのクリアが乗っていない様な感じ。
デカール貼っていない所は良い感じに艶が出ているので、研ぎ出しは諦めて仕上げに掛かろうか。

5回目のクリア吹き

え、サーシャの方はどうしたのかって?。クリア吹きの合間に髪の毛塗って完成させましたがな。
帽子の白線はこれまたファレホ筆塗りで。うっかりはみ出しても爪楊枝でこすれば落ちるのが有難い。

ひとまず完成

写真は次の週末に撮るつもりですが、最近立て続けにでかい仕事が入っているのでどうなるかな。

7月4日

蒸すねぇ

これで降ってたら今日はする事が無い・・・のですが幸いにも降って無かったのでバンのクリア吹き。
幸いカブる事は無かったですが、うーん、このデカールは研ぎ出しにはあまり向いていないかも知れん。

2回目のクリア吹き

ボディに程良く艶が出た所で、サーシャの方も、肌色部分のピンホール埋めて塗装再開。
髪の毛も塗って塗装作業にケリ付けたかったのですが、三つ編み部分に気泡が見つかったので今日はここまで。

後は髪の毛を残すのみ

靴と無線機の黒は久し振りにファレホ筆塗り。エナメルと違い、筆塗り2回位で綺麗に発色するのが有難い。
髪の毛でどれ位時間掛かるか分かりませんが、まぁ今月中には完成出来そうだから良いか。