Diary

不定期更新ですので悪しからず

12月29日

今日から休み

まずは昨日到着した荷物の開梱及びバーツチェックから。
受け取り完了のボタン押さんとディーラーさんに入金されんらしいのでお早めに。

TF5の戦果

2個とも同じディーラーさんの製品ですが、久し振りに1/4なんて大物買いましたわ。
取り合えず、保管用のケースを何とかせねば。

そしてもう一つ、昼前にアマゾンで買った物が何故かチャイナポストで到着。
見たこともない送り状だったんで思わず受け取り拒否かます所でした。危ない危ない。

中華のクロームマーカー

中身は見ての通りクロームマーカー3本。
確か、ガンダムマーカー買えないからあれこれ探して出来心でポチっとやったんだっけ。

試し塗り

外箱が潰れかかっていたりするのがチャイナクオリティですが、試し塗りの結果は望外に良好。
ギラギラした光沢と、触ってもビクともしない耐久性が素晴らしい。コレは掘り出し物かもね。

SFスーツ仮組

体操服りおの洗浄がてらに、先日届いたSFスーツれいも洗浄してサクっと仮組み。
電飾出来れば・・・とか言ってましたが、ちょっと無理なんで普通に組むとしますか。

12月26日

今年最終作例

アーミーサーシャ嬢の写真撮って、今年の完成作例はこれにて一丁上がり。
今年はたまごガールズしか作ってなかった・・・と言うか、作例全て1/12スケールってのも何だかなぁ。

今年最後の作例

そして懸案事項がもう一つ、ここ2年位自力で瞳描いてません。
このままでは瞳デカール無しにはフィギュア作れなくなってしまうので何とかせねば。

12月25日

間が悪い

サフ吹き前の準備にパーツを洗浄して、洗浄機を片付けた直後にお届けモノが到着。
あと10分来るのが早かったらまとめて洗浄出来たものを・・・。

SFスーツかぁ

この前は制服モノで組んだのですが、コレはどのジャンルに入るんでしょうか。やはり制服の一種なのか?
完成写真を見る限り、所々光る設定の様なので何か出来ないか考え中。
LEDが入れば理想ですが、洗浄してパーツ見てみないと何とも言えないなぁ。

1回目サフ吹き

そうそう、体操服りおの方、やっと1回目のサフ吹きにこぎ着けました。
表面処理はあらかた片が付いたと楽観視してたのですが・・・。

問題のウェルドライン状ヒビ

ファンデ乗せると残ってました、例のウェルドライン状ヒビ、よりにもよって顔面に。
他にも、至る所に微細気泡がこれでもかっ言わんばかりにご登場。コレ、完成出来るのか?

これにて完成

完成と言えばサーシャ嬢、こちらの方は公約?通り組み立て完了しました。
写真は明日撮りますが、やっぱり髪の毛は塗り直して正解だった。

12月19日

第四勢力

下地作り用の研磨剤として、
・タミヤのフィニッシングペーパー
・3Mのスポンジ研磨剤
・コバックスのスーパーアシレックス
以上の3つが当方の定番アイテムですが、最近第四勢力として使用頻度が高いのがサンマイトの研磨剤。
今年1月に600番のを買ったのですが、コレが素晴らしい使い心地だったので400番も注文しました。

サンマイトの400番ロール

何が良いかって、切れ味は勿論耐久性が素晴らしい。
キュービトロンに勝るとも劣らないと言っても過言ではない。いや、薄いんで使い勝手はキュービトロン以上かも。

後は組み立てのみ

今週のサーシャ嬢はこんな感じ。
髪の毛は塗り直し、細かい所はファレホ筆塗りで一気にケリ付けて後は組み立てのみ。うーん、今週末で完成は無理だったか。

12月12日

微妙

サーシャ嬢、服と髪の毛を取り合えず塗ってみる。
明灰白色なんぞフィニッシャーズにはないんで、何時も通り適当にでっち上げて吹いてます。

服とか塗装

服はまぁこんなもんで良しとして、髪の毛が何とも微妙。
イラストとも完成品写真とも何か違うし・・・もう一回塗り直すのもアリかな・・・。

話は変わって、昨日から開催のナントカオンライン、参加しましたが勝率2割って所でした。
開始と同時にログオンしてもキャンセル待ちってどうなのよ。

メカものご到着

などと言いつつ他の表面処理していたら、夕方に頼んでいたモノが想定外の速さでご到着。
女の子の要素ナシの完全メカものなんですが、エンジン周りの凝縮感とかたまりませんぞコレは。

12月5日

増えたなぁ

細かい所を磨く為の治具、たまごガールズ作るのに合わせて都度作っていたら増えるわ増えるわ。
実際には写真の3倍位の本数作ってますが、最近良いステンレス線材が手に入らないのがどうにも悩ましい。

磨き棒各種

今日はまず、サーシャ嬢の肌色吹きから。
服とかはマスクして吹くかファレホ筆塗りするかまだ考え中。
ブラの迷彩柄はデカールであるんですが、使おうかどうしようかな。

肌色吹き始め

髪の毛も吹く予定でしたがまだまだ粗が見つかったので、塗装はここまで。
お次は体操服りおの仮組み。一見サクッと組んでますが、実はここまで来るのに一か月近くを要した結構な難物であります。

りおの仮組上がり

何が難物だったかって、全身にウェルドライン状のヒビがありまして、そいつらを埋めるのに手間が掛かりました。
取り合えず顔の部分は何とかしたのですが、他はどうしようかな。

リンファの仮組上がり

仮組みついでにもう一丁、先日届いたリンファもサクッと。
予想以上のパーツ一体化にビックリ。これでパーツ数たったの4点なんだから流石と言うべきか何と言うべきか・・・。