Diary

不定期更新ですので悪しからず

1月30日

一週間かけて

51巻分のパーツ、船体のパーツを開梱してはネジ止め(コレが結構手が痛くなる)を繰り返し・・・

これで三分の一くらいか

一部見切れてますが、これで三分の一って所でしょうか。この時点で作業机に乗らないんですがどうしよう。
コレ以外にも、裏側光ファイバーまみれの飛行甲板とかもあるのですが、こいつらの置き場所も何とかせんと・・・。

1月23日

今月中に

3体完成させるってのはやっぱり無理があるのかも。2回目のサフ吹き後、改めてチェックした所要修正箇所多数発見。

2回目のサフ吹き

気泡はさほどでもないのですが、表面の荒れや段差がまだまだ消えていない。
もう今月中の完成は無理だからのんびり行くとしましょうか。

建造開始

そしてもう一つ、だいぶ溜まって来たコイツの建造に着手。
今日中で既刊の51巻分進むかなっと見てましたが甘い甘い、パーツがデカいのと全部ネジ止めなんで手間が掛かるんですな。

1月22日

去年のうちに

窓に貼る断熱材買っとけば良かったな〜と思う今日この頃。
近所で探してみたが軒並み在庫切れ。こうなったら、たまごガールズの梱包材(ハート型のプチプチ)貼るか・・・。

光線銃に細工

今日はもっぱらSFスーツりおの表面研磨に終始。ついでに光線銃の銃口にちょいと工作。
段差消すのに邪魔だったので、銃身周りにあるリベット状のモールドも削り落としましたが、コレの復元はどうするかな。

1月16日

最近の悩み

写真撮る際、ホワイトバランスがどうも安定しない。
殆どオートで撮るのですが、カメラを寄せると若干黄色側に振れる様になるのは何故だろう。

リンファ写真撮りました

そんなこんなで試行錯誤しながら、リンファの写真も撮りました。
うーん、今回もアップで撮ると黄色側にブレたなぁ。

1月15日

もう完成

デカール貼って(パジャマの上からのコートは省略)、後は組み立て・・・おっとブラの肩紐を復元せねば。

肩紐の復元

パジャマ着たリンファ嬢、これにて完成。ちょっとばかり(いやかなり)パジャマの色が濃い目だけでまぁエエか。
今回はあまり悩む事も無くサクッと出来ました。髪の毛は磨きにちょっとばかり手間掛かりましたが。

今回はあっさり完成

写真は明日にでも撮る予定。
この勢いでSFスーツの方も今月中に・・・と行きたい所なんですが、磨きで難渋しておりましてちょっと無理かな。

1月10日

もう塗装

パーツ数が少ないと話が早い。パジャマ姿のリンファ嬢、もう塗装でございます。
でも見た目に反してちょっとばかり手間。肌色塗ってマスクしてブラの白吹いてマスクして・・・

これで塗装はおしまい

パジャマはこの後デカール貼る作業が残っているのですが、この時期乾燥するのに時間掛かるからコートどうしよう。

1月8日

確か去年も

最初の作例はたまごガールズ、しかも同じ朝霞りおでしたなぁ。

写真撮って完了

次回作、SFスーツもそうでしたがパジャマ姿のリンファが先でしたね。
しかも1月2月とエイミー嬢が連続波状攻撃でやって来る。うーん、今年もたまごガールズだらけの作例になるのか・・・。

1月4日

延長ラウンド

今日から仕事始めの所も多い様ですが、当方は明日からなので今日も作業続行。
靴とか細かい所をファレホで塗り、デカール貼って・・・

組み立て最終段階

体操服りお、これにて完成。
何度も書きますが、あのアバタだらけの状態からよくここまで持ってこれたもんだと我ながら感心。

想定外の難物でした

写真は週末撮るとして、次回作はSFスーツと並行で何か作りたいものです。
え、1/4のアレはどうしたのかって?いや、完成させても今の所置く場所がちょっと・・・。

1月2日

今年の目標

去年以上に完成作例を増やす!って事で昼一から体操服れいとパジャマ姿のリンファ、2体一気に塗装開始。
それにしても、体操服れいは表面ボロボロの状態からよくここまで持ってこれたもんだ。

塗装開始、まず肌色から

リンファは表面状態がマシなのとパーツ数が少ないので、今月中に2体完成も夢ではないか?

そして目標がもう一つ。今年こそは1/8とか1/6とかもうちょっと大きいキットを完成させたい・・・
って去年も同じ事書いて結局実現しなかったので、今年こそはとストックから一個ひっ掴んで仮組み。

1/4はデカかった

・・・したのですが、いくら何でも1/4は飛躍し過ぎたか。
正直言ってかなりの難物である事が仮組みで判明したのですが、その分腕の振るいがいもあるってもんです。
最初はこのままそっと元に戻そうかとも思いましたが、完成させれば3体目の1/4スケール、一丁やってみるか。