Diary

不定期更新ですので悪しからず

6月26日

対策

長年使用してきたクレオスのレギュレーター、圧力計が発狂して“0”を指さなくなったのでお取替え。
ただ所望のスペックが中々見当たらず(Max1MPaだと高すぎる)、やっと見つけたのがコレ、右下の圧力計。

右下の圧力計

知っている人なら一目で判ると思いますが、ネジの規格が全然違うので他にも色々と必要に。
変換アダプターとシールテープも別途揃えたら、元々あった圧力計を引っぺがして交換。

メーター交換後

交換後、早速試運転。
指針がスムーズに動くのは勿論ですが、倍近くの大きさになったので非常に見やすい・・・って老眼進んだって事だよね・・・

6月19日

これにて完成

午前中の涼しいうちにちゃちゃっとトラ柄みくも撮影。

トラ柄みくも写真

サンプル写真と比べて黄色が濃いですが、カワイイからまぁエエか。
黒は全てファレホ筆塗りですが、最近黒色で筆塗りと言えばファレホ一択になりつつあります。
エナメルと違ってグロスが無いとか制約はありますが、この手軽さは何物にも代え難いんだな。

6月12日

Final Assembly

耳の黄色を吹き、トラ縞の黒とか細部をファレホで塗り、デカール貼って最終組み立て。
そうそう、先週述べた、トラ耳部分の要修正箇所(微細気泡)は水性パテ擦り込みでやっつけました。

あとは組み立てのみ

台座に固定して、トラみくも嬢これにて完成。
いつもなら写真も撮るのですが、まだ準備出来てないので来週に撮りまっす。

これにて完成、後は写真

一息付いたら、先週届いた新作を開梱。あー、このスーツは磨くのも塗るのも大変だったなぁ・・・。

SFスーツのクレア嬢

以前組んだれいではさんざ苦労したのですが、ボヤいても仕方がないのでサクッと仮組み。
光線銃のデザインが変わってるけど、これはこれで平面出しが面倒だぞ〜・・・。

サクッと仮組み

届いたと言えば、もう一つBoothで買ったのが来てました。これもパーツチェックせねばなるまい。

Boothでお買い上げ

6月5日

降りそうだったし

午前中に出来る所まで塗るって事で、まず肌色と髪の毛吹いて午前の部終了。

塗装開始、まず肌色から

飯食っても降る気配が無かったので、続いて服の黄色を塗装。
パッケージよりも濃い目の黄色になったけど気にしない気にしない。

トラ柄の黄色

そろそろ降るかな・・・と外を見ても一向に降る気配がないんで、ついでに縁や起毛箇所の白もマスキングして一吹き。
結局、何だかんだで一日まるまる塗装に明け暮れて本日終了。

起毛箇所とかの白色

ここまで進めば近日完成・・・と言いたいのですが、頭頂部のトラ耳部分で要修正箇所発見。
髪の毛塗った後なんで、元の色を保護しながらどうやって修正したものか。