Diary

不定期更新ですので悪しからず

8月28日

まだまだ

オイゲン嬢の表面処理続きます。今週末は両脚だけですが。
完成したら全身の約半分を占めるパーツなだけに、ここは納得行くまでやっとかないと。

両脚2回目のサフ吹き

太腿とか基本的な部分はゴールが見えてきたとして、問題はブーツの部分。
ソールのスジ彫りが今一つシャキッとしないので何とかしたいのですが、埋めて彫り直すかどうすべきか・・・。

花火大会の一コマ

例年は8月初旬に開催する花火大会、3年振りに開催の今年は晩夏の開催でございました。
それにしても、年々増えてくるヘリの爆音はどうにかならんもんか。

8月21日

徐々に

仕掛りパーツを増やしながら、オイゲン嬢の表面処理進行中。髪の毛とかまだ全然なんですが。
サフレス派の人間が見たらゾッとする様な見た目ですが気にしない気にしない。

徐々に仕掛り品が増える

先週削り落とした足首のスタッド、釘で作り直すついでにメッキ加工する事に決定。
・・・したは良いが、メッキなんか5年振りなんでまずはメッキ液等を買い直し。
これ以外に電池も買わないと・・・あと電極とかも探さないとイカンなぁ。

必須メッキ液

しかし5年のブランクとは恐ろしいもので、部材の価格高騰が凄い。ロジウムメッキ液なんか5倍以上に暴騰してるし・・・
通常、ニッケルメッキしたら酸化防止に上からロジウムメッキ被せるのですがどうするかなぁ。

8月14日

3連休終了

実質使えたのは1日半。家具の組み立てに丸々一日取られたのが痛い。
二つ進める予定が実質オイゲン嬢のみになっちゃったのは良くないなぁ。

片足研磨終了

そのオイゲン嬢は先日吹いたサフやらパテやらを磨いて落とし・・・

片足だけ試作

足首にある丸モールドがどうにもダルかったので、削り落として置換策を検討。
とりあえず釘の頭植えましたが、あー、これでも良いかも。

8月12日

今日から休み

山の日?それは遠いよその国のお話ですね・・・。
今日から3日間でどれだけ進めるか分かりませんが、ともかく手は動かさねばなるまい。

まずは仮色吹き

まずはオイゲンのパーツから。気泡やら何やら一通りパテ処理した上から、確認用に仮色をバーッと。
ついでに、エポキシパテ盛ったリンファの脚にもバーッと。

プラパテ大会

予想してはいましたが、微細気泡やらアバタやらが出るわ出るわ。
両脚でこれだと、髪の毛とかどうなんだろう。

8月7日

今週の成果

まずは水着のリンファ嬢をサクッと仮組み。
相変わらず少ないパーツでよくもまぁ・・・と感心の出来ですが、ちょっとパーツの合いに難ありかな。

リンファ仮組み

ちょっと削る程度ではどうにもならなかったので、接合面にエポキシパテ突っ込んで修正。
修正と言えば、こちらも若干隙間が気になるのでついでにパテ詰め込んで修正。

オイゲン嬢にもパテ詰め

完全硬化しないと外す際にパテ盛り部分がもげる恐れがあるので、今週はここまで。
来週から本格的に表面処理ですが、どっちも良く見ると手間掛かりそうだな〜。