ヘアピン追加前

ヘアピン製作中

完成したヘアピン

このキット、髪の毛の出来は良い感じなのですが、何故か両方のこめかみ辺りにある筈のヘアピンがありません。
元のイラストが真正面からのショットなので、恐らく原型製作時に見落としたんだと思います。
とは言え放っておく訳にも行かないので、頑張って追加しましょう。

素材は何時も通り?の薄肉真鍮パイプと真鍮帯板から。
真鍮パイプに真鍮帯板を入れてプレスしたら取り付け用に1mm真鍮線をハンダ付けし、当方定番のバフ掛け→メッキで仕上げます。

ヘアピンは後頭部側に仕込みますが、ヘアピンが当たる部分は一段掘り下げて逃げ加工しておくのは言うまでもありません。
(前髪も一部干渉するので、現物合わせで削ります)

一番下の写真が完成状態。
左側はちょっと長かったかもしれませんが、まぁこんなもんかな。