縮みまくったスカート

スカート延長中

完成したスカート

スカートは見ての通り、パーツが収縮して約3mm程届きませんでした。
熱湯に漬けて曲げ、胴体にフィットさせてもみたのですが、やはりどうやっても長さが足りないので延長工作するハメに。

足りない部分にレジン片を貼り付けて延長するのですが、接着剤に何時もの瞬着ではなくプラリペアを使用しました。
マスキングテープで裏側から仮止めしてからプラリペアを盛り、硬化後にリューターとペーパーを併用して仕上げます。

必ず完全硬化まで待つ事と、レジンとの硬度差が大きいので削り加工には注意が必要ですが、やってみるとコレが又素晴らしい強度。
瞬着で付けてはボロッと剥がれ、の繰り返しだった今迄の苦労は何だったんだぁぁ・・・。

接合は0.5mm真鍮線にて。
何せパーツの厚さがギリギリしかないので、なるべく肉厚のある部分を選んでピン立ててます。