コトブキヤ 1/8 椚 あやの

クリックすると拡大します。

あやの全身 - 正面

あやの全身 - 左側 あやの全身 - 右側

あやの全身 - 背中 あやの全身 - 背中

あやのUP - 上半身 あやのUP - 上半身

あやのUP - 表情 あやのUP - 背中

impression

最近のコトブキヤ製品は「出来が微妙」と一部で言われている作品が続いてましたが、今回のは結構いい感じではないでしょうか。
但しパーツ分割にちょっと癖があるので、その分作るのは大変です。

上半身は一部疑問のあるパーツ構成。
それでも、前髪なんかは気合の入った作りしてますので、丁寧に磨いて毛先を尖らせてやるとグッと良くなります。

下半身は以前売っていた来栖川綾香みたいに靴下のラインで別パーツになってますが、パーツの合わせがシビアなのでこれは必然性が無いような・・・。
ココは強度が要るので、2mm線を無理やり入れてます。

でもそれより問題なのがスカートで、パーツが薄い(しかも今回のは大穴開いてました)上に、左右分割式なので組み立ては大変。
しかも先に左右接着してしまうと、後で下半身パーツに嵌まらなくなりますが、そこは何とか後ハメ加工しちゃいました。

金属バットはまたしても懲りずにバカやってます。
そしてこいつの為に危うく完成が延びる所でした。

塗装は殆どインストのレシピ通りでやってます。
瞳はみつみキャラと同じ様な描き方で良かろう、と言う訳で何となく手描きしましたが、これがやってみると結構大変で、出来の方はと言えば何だかなぁ。
こんな時にハンブロールの溶剤は重宝します。

それから、頭についてるリボンの白いラインは元々凸モールドで入ってましたが、スッキリさせたかったので削り落としてしまいました。
白いラインと言えばもう一点、金属バットは白デカールを細切りして巻いてますが、クリアコートの乾燥時間をさほど取ってないので経時劣化が心配。
一応この手の作業に強いデカールは使ってますが・・・。

バット持っているので、ベースもバッティングセンター風にしたかったんですが、時間が無いのと適当な素材が見つからなかったので、手持ちのアクリルベースで半ばやっつけ工作しちゃいました。あーあ。

当サイト内の画像等の無断コピー・無断使用を禁止します。