後ハメ化改造その1

後ハメ化改造その2

仮組み調整

写真で赤く塗った所が、髪の後ハメ化の為に削った部分。

後頭部なんかは結構バッサリ削ってますが、これでも髪のパーツを通すにはギリギリなんです。
嵌め込みの際に干渉するので、側頭部も若干削らないと厳しいんですが、但しこの部分、削りすぎると髪の生え際に隙間が出来て面倒な事になるので結構ハイリスクかもしれません。

それから、前後の髪のパーツは、補強が足りないと後ハメする際に割れる恐れがあるのでご注意を。

でもこの加工、うまく決まればまるでヘルメットを被る様な感じで、髪の毛のパーツがスルッとハマります。
(一番下の写真が仮組みで嵌め込んで見た所です)
計算上は出来るとは判っていても、いざやってみると感動モノでしたなぁ。