HomePageEntrySearchPreviewDeleteUserE-Mail
 
 
 
Back 2017年11月 Next
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日:2024/7/2(火)

日付をクリックして下さい。クリックした日付以前の日記が表示されます。
 
 
  2017年10月31日(火)  
 
上咽頭炎治療 14回目

今日は前回の自律神経の検査の結果報告がありました。
最初にとったものよりあきらかに数値がよくなっているそうです。
なので、この治療は効果があったと。。
まあ、そうなんですけどね。。ただ、体調は確かによくなったんですがいまだに治療は痛いしやっぱり完治ではない訳で。。
状態も大分よくなったし、先生から少し間隔をあけてみるのもいいかもしれませんねと提案がありました。

う〜ん。。間隔をあけても通った方がいいのか。。
今週仙台でセルフ用をもらえると思うので、自分で家で出来るならもうそれでいいんじゃないかという気もするし。。
やっぱりそこまで近い病院ではないので、通うのもしんどいというか。
でも、完治ではないにしろ状態が少しよくなったのにまたぶりかえしても嫌かなとも思うし。。迷います。
 
 
  2017年10月24日(火)  
 
上咽頭炎治療 13回目

今日も病院はすいていました。
前回から2ヶ月たったから、今日もまた自律神経の検査をするとのこと。
機械をつけて立ったり座ったりの検査。
その後に先生の診察でした。

上咽頭は常にばい菌にさらされているからという事で鼻の中の細菌検査をしました。

前回左にとても痛いポイントがあったと教えてもなかなかそこのポイントを時間をかけてやってくれないんだよな〜。
鼻からはとても丁寧に時間をかけてやってくれるのに、喉からは一瞬みたいな。
う〜ん。。これじゃ治らないなぁ。。
やさしくていい先生だとは思うんだけどね。

セルフをやった方がいい気がしてきたので、来月仙台の堀田先生のクリニックに行って来ようと思います。
病院に行けないときにも自分で対処できるしね。
正しいbスポット治療がどんなものかも知りたいしという事で。
 
 
  2017年10月17日(火)  
 
上咽頭炎治療 12回目 

先生に「どうですか?」と聞かれたので「先週寒暖差で少し喉が炎症しましたが、それ以上悪化する事も無く体調も悪くないです」と答えました。
で、いつもの治療へ。
最近は先生も下の方の炎症が激しいと分かっているのか鼻からいれた綿棒をこれでもかと傾けて下の方にぬっています。
綿棒の他に金属もつけてやってくれます。この方がよく擦れるからかな?!

で、喉からの処置。
相変わらずぐえ〜っとなります。
涙目です。
先生「がんばってね」と。
右から擦って、左へ。
でも今日は左の方で痛みのポイントにふれ、あ、そこ!!!そこが痛いですという場所に当たりました。
先生に言えばよかった。。と帰ってきてから後悔。。

やっぱりこの治療、効果あるな〜っと。
少し悪かった喉も元通り、次の日から体調もよくなりました。
 
 
  2017年10月11日(水)  
 
上咽頭炎治療 11回目

今日は病院混んでましたね。
でも、咳している人お願いだからマスクして欲しい。。
吸入している逃げられない時に、隣で咳しているなんてもう。。うつりそうで嫌です。

今日は私から先生に「体調はだいぶん良くなったんですけど、まだ左側が少し炎症している感じがします」と言ってみました。
そしたら「あまり治らない場合はマイコプラズマにかかっていないかとか検査したりした方がいいかもね」と。
あと「もぎたてさんに通ってたのね。どうでした?」と聞かれたので「私が通っていた頃はまだ先生力を入れていなかったので。。内視鏡もしていなかったし。。」と言葉を濁しました。
「遠かったでしょう?」
「はい、でも3ヶ月毎週通いました」と。
あの頃はこの治療をやっている病院が本当に少なかったし。で、遠くてもファストパス制度をしてくれたので、病院での待ち時間がなかったから通えたというか。。

今日も綿棒に血はついていませんでした。
でも、やっぱり喉からが痛い。左側が特に。
痛みは2時間くらいしたら消えました。

 
 
  2017年10月3日(火)  
 
上咽頭炎治療 10回目

治療もはや10回目。
だからか看護婦さんにも先生にも終わってからの痛みを聞かれました。
まだ3時間くらいは痛みがある私。。
多分症状が軽い人ならもう痛みもなく、治ってくる頃なんだろうなあ。

相変わらず喉からの治療に激痛が。。
なんとなくだけど、治療の限界を感じてきています。
私の場合、炎症の根っこが深くてひどいんではないかと。
ここの先生、やさしいのかぐりぐりこするというよりもさわさわと塗っているイメージ。。
多分このやさしいやり方では私は治らないんじゃないかなあ。。
だからいつまでたっても痛いし。

ただ、通える範囲でこの治療やっている場所はないから継続するつもりではあるけどね。

本当にしんどいし、完治させたいのでこの治療のトップの先生がいる大阪の耳鼻科に泊りがけで行くことを検討しています。
さすがに費用が膨大なので、大阪まで通院はできないから短期集中で毎日通ってみようかと。
でも、子供がいるので来年の夏頃かなあ。。まだ先だなあ。。
 
 
  2017年9月29日(金)  
 
上咽頭炎治療 9回目

治療を始めて週2で行っていたけど、そろそろ週1にしようかなと思っています。
やっぱり通院時間、その後に多少なりとも具合が悪くなるので一日がつぶれてしまうのはちょっとしんどい。

さて、今日も病院はいつも通りくらいの混雑。
診察はいつもの通り、体調を聞かれた後に治療後はどうですか?と聞かれたので3時間くらいはひりひり痛いと回答。

今日はいつもよりも鼻の下の方を丁寧にこすっていました。
ここは痛い?と聞かれたので、首を縦に振って答える。
左右どちらも痛いところに届いた気がします。
で、喉。。ぐえ〜っとへんな音が出る。先生、遠慮をして終了。。
どうしても喉からは嘔吐反射がでてしまう。
そうすると治療ができないから、どうにかならないかな〜っと。

綿棒を見せてもらうと、鼻も喉からも割りと血がついてました。
あら〜。。これはひどくなったからなのか、炎症部分に当たったからなのか。。ずーっと血がついてない状態が続いていたから、よくなっている傾向なのかと思ったら。。
ちょっと症状が後退したかのように思えて少し落ち込む。。

今日も炎症部分に当たったのか痛みはかなりありました。
でも3時間くらいで治まったかな?
 
 
  2017年9月26日(火)  
 
上咽頭炎治療 8回目

予約が出来るから病院の待ち時間が少なくて本当にありがたい。
通院にも時間がかかり、回数も頻繁になるとそれだけでストレスになるけど、せめて病院での待ち時間が少ないというのは行くモチベーションもあがります。

さて、今日は目標回数16回のちょうど半分だからか内視鏡検査をやると看護婦さんに言われました。
治そうと通っているこっちとしては毎回内視鏡使ってもらって丁寧にぬってくれた方がいいので、逆に大歓迎。

同時に自律神経の検査もやるという事で手と胸の上にコードを貼られました。

内視鏡。。今日はカメラ入れるのがちょっと痛かったかな。
また丁寧にぬってくれるから時間もかかるししんどいのはしんどい。
今日は綿棒にも血がついていました。初回ほどではないけど。
でも、一番怪しい左の喉にピンポイントにやってくれたおかげかその後にそこがひりひり。
帰宅後も微熱がでたのか、ぐったりしました。

自律神経の検査は問題なかったらしいです。
上咽頭炎についての説明はなかったな〜。。どうなっているんだろう?
こっちから聞けばよかったんだけど、痛みでふがふがしているのでタイミングが難しかった。
ただ実感としては炎症の症状が抑えられているのでよくなっていると信じたい。
 
the last