HomePageEntrySearchPreviewDeleteUserE-Mail
 
 
 
Back 2017年9月 Next
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日:2024/7/2(火)

日付をクリックして下さい。クリックした日付以前の日記が表示されます。
 
 
  2017年9月15日(金) 敬老の日   
 
慢性上咽頭炎 6回目治療

治療を始めてからは頭痛もなくなり、体調が戻ってきた事に喜んでいたけど昨日辺りからなんだか鼻のつけねと眉間がもやもや。。
こ、これは。。副鼻腔炎の症状に似てる。。
嫌な予感。でも、鼻は通っているんだけどな〜。。
病院で聞いてみましょう。

さて、今日は病院は混んでました。
それにしても待合室で咳をしているのに、マスクをしていない人やめて欲しい。。

診察室に呼ばれて先生に早速質問。
「鼻水がたまに出て、ここら辺が重い感じするんですけど鼻が通っていれば副鼻腔炎ではないですか?」と。
「そうですね〜」と言ってさっそくいつものbスポットの治療へ。
あれ?せめてレントゲンとかとってその可能性を無くして欲しいのになあ。。
もう少し強く要求すべきだったかなあ。。
だって、副鼻腔炎だった場合上咽頭炎も治りづらくなるらしいし。

今日の治療も鼻からの綿棒は下の方、喉からの治療が劇痛でした。
出血は多分していないみたいなんですけどね〜。
この痛みなくなる日がくるのだろうか?なんか炎症が深い感じがするんですよね。

今日も処置後5時間くらいはじんじんしていたかな。

そういえば鼻うがいをはじめました。
前にやろうとした時は喉の炎症がひどすぎて喉が痛くなって怖くなってやめていたんだけど、今回はbスポット治療のおかげかやっても喉が痛くない!
鼻もすっきりするという事で毎日朝、寝る前とやろうかと。
ただ、鼻からいれて口からは難しくてでてこないんですよね〜。
私はハナクリーンを使っているんだけど、反対の鼻からしか出てこない。
上咽頭洗えてないじゃん。。。
 
 
  2017年9月12日(火)  
 
上咽頭炎治療 5回目

実は日曜にちょっと喉が炎症してきて、まずいと思いササヘルスを喉にたらしました。激痛。
でもおかげで治まりました。ほっ。
やっぱり炎症するという事はまだ治ってないんだな〜っと少しブルーになりますよね。。
体調は頭痛もなくなったし、よくはなっている気がするんですけどね。

今日は雨だったせいか病院もものすごくすいてました。
なので、先生も余裕があったのか処置もとても丁寧でした。
まず鼻からの処置。いつもは綿棒1本でやるのですが、今日は2本を使って下の方の上咽頭にもぬってくれてました。
右はもう全く痛くないし、左もしみる程度。
で、次に喉から。。いつものようにおえ〜っとなってしんどい。
これは左が激痛。
先生にも鼻からは痛くないけど、喉からは痛いと説明しました。

今日は終わってからのずきずきがひどく軽く微熱。治まるまでも6時間くらいかかりました。
おまけに眠気がひどく、帰ってから少しだけ昼寝しました。
お昼用にセブンイレブンで買ったパスタ、トマトパスタだと安心して一口食べたら。。辛い!しみる!これはまずいと思ってもったいないけど食べるのやめました。
だって、処置1時間後にこれはだめでしょうと思って。

今日は炎症部分にダイレクトに当たったからだと思う激痛。
治る近道だと思えるからうれしかったりもする。
 
 
  2017年9月8日(金)  
 
上咽頭炎治療4回目

2回目が終わったあたりからなんとなく体調がよくなってきました。
まず頭痛が消えました。
そしていつも微熱な感じというか、熱っぽい感じの時間が格段に減ったというか。。だるさが減りました。
もちろん波があるのでずーっとではないけど、年がら年中調子が悪かった私にとってはとってもうれしい。
後鼻漏は。。どうだろう?減ったのかな?という程度な感じです。

やっぱりこの治療の効果を実感しつつ4回目の治療へ。
先生に右の口の方がが特に炎症している感じがしますと言ってみたけど、口からはやっぱり私がおえっとなるので出来ないらしく。ほぼ左だけで終了。。あ〜あ。。どうしたらいいのか。。
それでも激痛なので効果はあると思うんだけど、私の場合もうちょっと強くごしごしやらないとだめなんじゃないかなっと個人的に思ってしまう。。

今日も綿棒に血がつかず。
それでも激痛なのに、このまま回数をこなしもう血もつかないし治療は終了と先生に言われたらどうしよう。。と心配しています。

あ、自立神経の検査の結果はなんか五角形みたいな票になっていたんだけど、完璧な感じらしいです。
。。あれ?そう?じゃあこのめまいは?私ストレス多いし、絶対自立神経みだれていると思っていました。
まあ今はストレスほぼないからその影響もあるのかな〜。

この日も2時間くらいで喉のずきずきは終了。
そして次の日の体調のいいこと、いいこと。
もう感動するレベルです。
でもまあまだ完治してないし、波があるからずーっとではまだないけど。
 
 
  2017年9月5日(火)  
 
上咽頭治療3回目

特に会話もなくさくっと治療へ。
鼻からは本当に丁寧に塗ってくれているのが分かります。
で、いれたまましばらく放置。
口からは本当に苦手なので肩に力も入ってしまっておえっとなるし、先生に申し訳ないです。。
なので、あまり時間をかけて塗れない模様。
私は口からの方が痛くて丁寧に塗って欲しいのに、これじゃまずいとは思うのだけど反射現象なのでどうしようもなく。。

で、口からはやっぱり激痛。
なのに今日は血がついていませんでした。
この日から終了してからのずきずきする激しい痛みは2時間くらいで落ち着くようになりました。
でも、やっぱり寝るまではしみる感じはあります。
 
 
  2017年8月29日(火)  
 
上咽頭炎治療2回目

どきどきしながら治療へ。
今日は最初に自立神経検査をしました。
上咽頭炎と自立神経は密接な関係らしくめまいが多い私も大いに関心がありました。
なんか唾液検査と機械をつけて立ったり座ったりの簡単な検査でした。
結果は次回に教えてくれるとのこと。

今日は内視鏡は使わずに処置。
口からがおえっとなるしつらい。。
今日は綿棒に少し血がつく程度でした。

私が咽頭炎を繰り返すという話を聞いた先生に鼻うがいをすすめられました。
それも高濃度マグネシウムで。
これは炎症もおさえて体にいい成分が山盛り入っているという一石二鳥な感じでやりたかったんだけど、私は便秘で酸化マグネシウムを毎日飲んでます。
飲んでいるのは少ないんだけど、先生にいちよう他でとるのをとめられているので、それを先生にいうと「薬は飲むのやめた方がいいよ」と。。
確かに、好きで飲んでいるわけではないからやめたいのはやまやまなのですが。。という訳で保留。

最後にキノセン治療というのをしました。
なんでも血行をよくして肩こりなどにきくものらしいです。
肩に置いて、6分間。これは暖かいし痛くないし気持ちがいい!

今日もやっぱり終わった後にひりひり、鼻水ずるずるすごかったです。
私は鼻からよりも口からの方がいつも痛いんだけど、下の方に炎症があるっていう事なのかしら?!
 
 
  2017年8月26日(土)  
 
慢性上咽頭炎の治療1回目

土曜なので混んでいるかな?と覚悟をして行ったらちょうどすいている時間帯だったらしく割りとすぐに呼ばれました。
問診票に今までの状態を簡単に書き、看護婦さんに5年前にも治療したことがありますと言っておきました。

診察室に入ると看護婦さんが先生に問診票の説明をしている感じでした。
でも、こっちにはほとんど何も聞かずにすぐに治療を。
ここは初回は内視鏡を使って状態を見ながら塗ってくれるらしく、とても丁寧に鼻から塗ってくれました。
本当に長い時間だったので、さすがに疲れてくるは涙がでるはで。。
最後は口からも。
治療が終わったら使った綿棒を鼻4本と口1本を見せてくれましたが、血がべったりと。
さすがに、痛〜い。もう涙目です。
上咽頭も腫れてぼこぼこしていたらしく、慢性上咽頭炎ですねと。

終わってネブライザーやってから待合室に戻ると待っている人たくさん。
あれ?私でつまっちゃったかな?!

この日は初回だったので、もう微熱が出るはだるいは、鼻水もずるずるで寝るまでひどい状態でした。
次の日には落ち着いていたけど後鼻漏はしばらく続いていたかな。
なんか膿っぽい感じもしたけど、これも上咽頭からきているのかしら?
最近風邪ぎみだったので、まさかまた副鼻腔炎が復活したのか?とちょっと不安
 
 
  2017年8月25日(金)  
 
久しぶりの投稿です。。

自分の記録メモとして。。

私の慢性上咽頭炎、4年前に病院でbスポット治療をしてからの状態はというと、結局完治はせず相変わらずの後鼻漏とヒリヒリ感。
一ヶ月に一回はなんか炎症が悪化しそうな気配がしてトラネキサム酸で抑えるという生活。どれほどの薬を飲んだことか。
ササヘルスが炎症をおさえるのにいいというので購入してのどに流してみたり。。(これはしみるし個人的には結構効果あると思います)

去年の10月に喉の炎症から副鼻腔炎に。
グレースビットでなんとか治るが。。なんとなく慢性かしているような感じを感じつつ過ごしていたら今年の2月にまた喉の炎症。
治ったと思ったらまた3月にひどくなり副鼻腔炎に。
これもグレースビットで治したけど、ひどい後鼻漏に。。
一ヶ月くらいぐずぐずしていたかな。その間ムコダインを飲み続け、チクナインを服用。

少し怖くなりよく見てもらおうと東京の鼻の専門病院の鼻のクリニックに予約を入れました。
5月の頭に鼻のCTを撮ってもらいました。
すると。。副鼻腔炎はなんと綺麗になっていました!
でも、鼻は少し腫れているという事で点鼻薬で様子を見ましょうと。
フルチカゾンとかいうやつです。
それを一ヶ月続けて見せにいくと腫れも落ちついていると。

この点鼻薬、やると上咽頭にも届くのか後鼻漏も落ち着くけどやめるとまたぶりかえすという。。
相変わらずひりひりを繰り返すし。。
もう限界!ってなりまして、またbスポット治療をやってもらおうと考えだしました。
本当は前に行っていた場所がよかったんだけど、遠いからと二の足を踏んでいたところ割と近場でやっているところを発見。
 
the last