HomePageEntrySearchPreviewDeleteUserE-Mail
 
 
 
Back 2012年7月 Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日:2024/7/4(木)

日付をクリックして下さい。クリックした日付以前の日記が表示されます。
 
 
  2012年6月30日(土)  
 
3年ほど前から悩んでいた咽喉の痛みと繰り返される風邪のような症状。
でも決して風邪ではない。
ひどいときには毎月のように咽喉の痛み&だるさ&微熱&鼻水に苦しむ日々。
病院へ行ってもいつも風邪でしょうと言って抗生物質や消炎剤を出されて終わり。

これはいったいなんなんだろう?
と、ずーっと苦しんでいました。
おまけに子供から風邪もすぐにもらってしまい、先月くらいからは後鼻漏も。。
さすがにしんどくなってきてネットで調べるとひとつの答えが出てきました。
慢性の上咽頭炎。
これだ!と。
この慢性の上咽頭炎にはBスポットと呼ばれる塩化亜鉛を塗る治療が有効と。
今までの苦しみにさよならできる方法を見つけることができて、わらにもすがる思いでこの方法をためしてみようと思いました。

でも欠点があって、近くの病院ではやっていないのです。
で、少し遠いけど神奈川の病院へ行ってみる事にしました。

今日第一回目に行ってきました。
土曜なので子供を実家に預けて旦那の車で出発。
高速がちょっと渋滞していたけど1時間30分ほどで到着。
さすがに土曜日だし2,3時間待ちとの事。
でも外出できるというのでお昼を食べたりして時間をつぶしていると、順番が来ましたと電話がきたので急いで病院へ。

先生はずいぶん遠くから来たんですね。と次から通えるかの心配をしてくれました。

で、実際の治療はと言うとまずは麺棒に亜鉛をつけて左右の鼻の奥へ。
一瞬で終わり別に痛くもなくちょっと拍子抜け。
でも麺棒に少し血がついていたので上咽頭炎ですねという先生。
つぎに咽喉の奥へ。こっちはちょっとしんどかった。
痛みというよりも私おえっとなる反射作用が強いんですよ。
涙目になりながら終了。
さすがに咽喉は少し痛みがぴりぴりと。
でも全然耐えられる痛みでした。多分初回だし、先生が加減をしてくれたんじゃないかな〜。
毎週一回通わなきゃ行けなくて大変だけど、先生曰く3,4ヶ月くらいで効果がでてくるからねと。

その後は鼻、咽喉からのネブライザーをやって終わり。
痛みはさすがに風邪をひいたときのようにひりひりとしてきました。
2時間くらいでひどい痛みは消えたけど、一日ひりひり感はありました。
でも、全然耐えられる痛みだし、先生もいい先生だし、二回目からは待ち時間を優先してくれるみたいなのでがんばって通いたいと思います。

よくなってくれるといいな〜。
 
 
  2012年6月24日(日)  
 
無事にハワイから戻ってまいりました〜♪
いや〜、楽しかった。
直前まで行くか悩んでいたけど、行ってよかった。

でもやっぱり小さい子を連れての旅行は大変で、途中息子が風邪をひき病院のお世話になったりくたくたになる事も多々あったけど、それでもそれでもやっぱり楽しかった。

小さい子がいると世話や目が話せない事もあって、思うように写真を撮るひまがなかったりしたけど、たくさんの思い出ができました。

時間がかかるかもしれないけど、また旅行記を書ければいいな〜っと思ってます。

あ〜、やっぱり何度いってもハワイは最高!
ちなみに今回でハワイ8度目です。。
また行きたいな〜、行けるといいな〜♪
 
 
  2012年6月14日(木)  
 
長男のマイコプラズマ感染、続いて下の子の風邪、おまけに私も体調不良で最後の最後までハワイキャンセルを考えましたが。。結局行ってきます!

ぎりぎり長男は体調回復、私もなんとか、下の子がちょっと鼻たれだけどそれでもなんとか大丈夫そうです。

かなり直前まで看病とばたばたしていたので、結局たいした計画はたてられないままで出発になりそう。

でも、でも楽しんできます♪
皆が元気で帰ってこられればそれでよいです。
 
 
  2012年6月6日(水)  
 
うちの息子先週から軽い咳をしていて怪しいと思っていたが、週末に発熱。
咳もひどい。。
病院に行ったらマイコプラズマの疑いあり。
ひえ〜!こんなときに。。
でも抗生物質を飲んだら熱も下がり、少し咳も落ち着いてきた様子。

でももしマイコプラズマだったら潜伏期間が1〜2週間あるんだっけ??
来週娘が発症しないか不安。。

私も一ヶ月前にひいた風邪がまだ治ってません。。
喉の痛みから始まり、鼻水、これらが治まった今は痰と軽い咳に悩まされています。どうしたものか。。
耳鼻科に行って薬を飲んでも治らず。薬があっていないのか。。

さらに先週一緒にハワイに行く予定の母が転んで顔を強打。
ひどい内出血になっていて、お医者さんからは紫外線にあたらないようにとお達しが。。ハワイって紫外線強烈じゃ。。

そんなこんなでハワイに行けるかどうか瀬戸際です。
でもキャンセル料が。。
行きたいな〜。行けるかな〜。。
 
 
  2012年5月14日(月)  
 
ゴールデンウイークも終わり、幼稚園の親子遠足も終わりほっと一息の今日このごろ。。
でもやたらと一学期は幼稚園の行事が多くてこれから懇親会、保育参観、歯科指導、観劇会、個人面談と続きます。。ふ〜。。

さて、来月ハワイに行きま〜す♪♪♪
中旬に9日間で行く予定です。
今度は子供が2人。しかも1人はまだ1歳半。どうなることやら。。
でも、楽しみ〜♪
旅行の予約もすべて完了しているので、あとは詳しい旅行のスケジュールを組むのと、体調管理かな。
なんせ毎月風邪を皆でひいている状態なので、ハワイも誰かが具合悪い状態を想定しておかないとね。
スケジュールはなんせ子連れだから前回と行くところがほとんど一緒になると思うけど、それでも少しは新しい場所や食べ物やに行きたいかな。

無事に行けますように。。
 
 
  2012年4月11日(水)  
 
あっという間に春休みも終わり、うちの息子年中に進級。
人見知りが激しく慣れるのに時間がかかるので色々心配もあるけど。。
早く慣れて友達作って楽しく通ってくれるといいな。

最近やっと暖かくなってきたし、娘も歩いて少し遊べる年齢になってきたので春休み、土日と色んなところに出掛けてます。

特によかったのがドイツ村。
日曜に行ったにもかかわらずうちから1時間半ほどで到着。
広い芝生と綺麗なたくさんの花。景色が綺麗でのびのびとしていて遊具も充実。親子ともに楽しめましたよ〜。
ただ何をするにもお金がかかるのでせっかくお弁当を持っていったのに、結構なお金を散財しました。。う〜ん。。
でもまた行きたいな〜。

そうそう6月の下旬あたりで海外旅行を考えています。
本当はまたハワイに行きたいんだけど、二人の小さい子を連れてだと大変なのと幼稚園を一週間も休ませるはめになるので行き先を迷ってます。
次の候補はグアム。ここなら5日間くらいで行けるし、時差もなく飛行機も短時間になるので楽。
迷うわあ〜。
でも日がないのでそろそろ決めないと。
 
 
  2012年3月5日(月)  
 
薬が嫌いな息子。。
普通の風邪薬くらいならだましだまし飲ませられますが、抗生物質の苦い部類は飲まず、小児科の先生も嫌がるなら飲ませなくてよいですよ。なんて甘い言葉をかけてくれたものだからまあいいかと思ってました。

しか〜し、やっぱり飲ませなきゃいけないときは飲ませないと大変な事になると実感する出来事が。

先々週の金曜から40℃超えの高熱を出した息子。
インフルエンザか??!とあせって病院へ。
検査の結果陰性。
結局風邪薬だけをもらって帰りましたが、高熱が下がらない下がらない。
3日ほど40℃近くの熱がいったりきたり。
月曜日に病院で血液検査をしたところ、白血球の数と炎症値が高いとのことで大きな病院を紹介される。
レントゲンをとったり溶れい菌などの色々検査をしても原因が分からず。。

ただの風邪でこの数値は出ないと恐ろしい事をいう先生。
で、入院に。
何が大変って小さい子供の入院って親が24時間付き添わなくちゃいけないんです。もちろん夜も同じベッドで添い寝。
子供が一人ならまだよかったんだけどうちは1歳の下の子もいるから急遽実家の母に泊まりにきてもらって面倒を見てもらう事になりました。

川崎病か?菌血症か?と不安な日々。
でも肝心な息子は適切な抗生物質の点滴のおかげで次の日の朝には熱が下がり、夜はまた少しあがってしまったけど、落ち着きました。
結局重大な病気ではなくて、ただの菌がのどについた咽頭炎だったのだけど。。

4日間の入院になりました。
親も子もへとへとになりましたがまあよくなって良かった。

点滴、採血と痛い事だらけでさすがにこりたうちの息子はその日からちゃんと抗生物質も飲むようになりました。
これだけでも入院した甲斐があったかな?!
 
the last