HomePageEntrySearchPreviewDeleteUserE-Mail
 
 
 
Back 2012年9月 Next
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今日:2024/7/4(木)

日付をクリックして下さい。クリックした日付以前の日記が表示されます。
 
 
  2012年9月24日(月)  
 
今日は上咽頭炎の治療12回目。

でも残念ながら先週に少し喉が炎症を起こしました。
風邪とかではないので、また多分上咽頭炎からきているのかな〜っと。
でもいつもと違うのは治りが早かったこと。
喉の痛みはいつもの事だけど、いつもはそこで滝のような鼻水が出始めるのが今回はなくて、そのかわり後鼻漏があったけどいつもよりは楽でした。
これは治療効果なのかな〜っと。

3ヶ月ちょうどたった事もあり、先生から「どうですか?」と質問がありました。
「だいたい3ヶ月くらいで軽減する人が多いけどね。」
「3ヶ月たったので自分でゴールを決めて下さいね。」と。

鼻と喉の治療をして痛いか聞かれたけど、あまり痛くなかったかな。
でも多分喉の痛みに差があるのは、麺棒が当たっている範囲が狭いか広いかによるところが大きい気がする。。
今日はほぼ当たってなかったような。。したがって痛みもほとんどなかったし。
治療後の痛みがまだあるのに治療をやめていいのか、先週炎症を起こしたということはまだ治っていないんじゃないのかと、色々考えます。
先生に「治療を続けても大丈夫ですか?」と確認をとると「もちろん、今まで通り1週間ごとでも2週間ごとでも」と。
いったんやめてぶり返してまた治療を再開した人もいると言ってました。

迷うけれど、前よりも少しでもよくなっているのなら、いったんやめてみようと考えてます。
やっぱり遠方なので通うのが大変なのと、これから風邪の季節になるので病院で風邪をもらうと嫌なので。。

もしまたひどくなるようなら治療を再開をしようかな。

とりあえず炎症を起こした後なので、あと2回くらい通って終了します。
この塩化亜鉛の治療、効果は確かにあるけど。。やっぱり完治は難しいのかな〜。。
 
 
  2012年9月16日(日)  
 
今日は3連休という事もあって、スカイツリーを見に行ってきました。

といってもさすがに混んでて登れませんでした。
ソラマチなんてもうどこからこんなに人が?!っていうくらいの人ごみでほとんどお店も見られず。。
おまけにあそこまで行っちゃうとスカイツリーと写真を撮るってなかなか難しいのね。

でもやっぱりその大きさに圧倒。
今度はもう少し落ち着いた頃にちゃんと上まで登ってみたいな。


そうそう10月に味の素スタジアムでやるスマップのコンサートに行ける事になりました♪
ファンクラブに入っている友達がチケットをゲットできたらしく、誘ってもらえました。
10年以上前からずーっと二人で行ってます。
別に熱狂的なスマップファンじゃないけど、歌もいい曲知っている曲が多いしなによりコンサートは楽しい♪
おまけに出産後なかなか会えない親友と会える機会が出来るのもうれしいしね。
楽しみ〜♪
 
 
  2012年9月14日(金)  
 
今日は上咽頭炎の治療11回目。
旦那がお休みだったので、初めて平日に病院へ。
わりとすいてました。

で、治療の方はそんなに痛くなかったかなぁ。
でも治療後の喉のひりひり感は相変わらず。
確かにひりひり感が消えるのは早くなってきたけどね。
これって無痛になる時なんてくるのかな〜??

今日は帰りに「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を見てきました。
うん、15年間見てきたから登場人物を見ているだけで感無量。
肝心の内容は。。やっぱり往年のおもしろさはなかったけど、それでも満足いく内容でした。
もう、なんといってもオープニングが最高!
詳しい感想はmovieに書いてます。
これで終わりか〜。ずーっと見てきたからなんかやっぱり寂しいです。
 
 
  2012年9月8日(土)  
 
今日は上咽頭炎の治療10回目。
耳鼻科、まだ風邪の季節でもないのに学校が始まったからかなんか混んでいたなぁ。
今日の治療はそれほどの痛みでもなく終了。
もう出血はしていない模様。
鼻の処置は痛くないんだけど、喉はまだ終わった後ひりひり痛むんだよね〜。
痛くなくなる日は来るのか?!

 
 
  2012年9月1日(土)  
 
今日は上咽頭炎の治療9回目。
気がつけばもう9回目なんだよね。

先週は喉の調子がおかしかったので、治療がものすごい痛かったけどそのおかげでそれ以上ひどくならなかったのはやっぱり治療のおかげなのかな?!
普通ならそのままもっと喉が痛くなって微熱が出て、しまいには鼻水がだらだらってパターンだったので。

今日の治療はやっぱりしみる感じが痛かったけど、ひどい痛みも1時間程度でひきました。
そろそろ治療も2ヶ月が経過し、さていつが終了なのかな??
先生の目安は3、4ヶ月と言われたけどもし完治しなくて今のような状態だったなら、その後は?
さすがに遠方なので毎週通うのはきついので、2週間に1回にして続けるか、もしくは1ヶ月に1回くらいにするか。でも、それで効果があるのか。
それか喉の痛みの症状が出だしたときに週1で通った方がいいのか。
迷うところ。。

冬の季節に行くと別の風邪をもらいそうで怖いしね。
なんせ吸入なんかは3人が並んでやるから、隣の人が咳とかしやしないかといつもひやひやします。

子供の夏休みが明日で終わります。
あ〜あ、また早起きしなきゃ。
また病気をもらってくる心配もしなきゃいけないし、自分的には夏休みの方が楽かな。
それにしても色んなところに子供と遊びに行って楽しかったな〜。
 
 
  2012年8月28日(火)  
 
とりあえず応募しておいたら当たった試写会「ひみつのアッコちゃん」を見に行ってきました。

全然期待せずに見たら案外おもしろかった。
もちろんアニメを原作にしているので、つっこみどころは満載なのですが深く考えずに見たら話もまとまっていたし、おもしろいと思います。
綾瀬はるかが適役。もう、かわいい。
子供向けの内容なのかと思ったら意外や意外、大人でも十分楽しめるストーリーでしたよ。

最後の岡田将生の表情がすごく良かった。
また見たいくらい。
 
 
  2012年8月25日(土)  
 
今日は上咽頭炎の治療8回目。

先週までは症状もほとんどなくて、かなり調子がよかったんだけど、今週の中頃からまた少しの喉の違和感&後鼻漏が出てきて調子が悪かった状態で病院へ。
なので、治療は激痛(泣)痛かった。。
おまけに治療後は倦怠感で家に帰ってからぐったりしていました。
でもこれでよくなってくれればうれしいけど。

そうそう前から扁桃腺の左右に小さな膿みたいなのが出来たり、消えたりするのが気になっていて。
今も左に出来ていたので先生に聞いてみたら
「ああ、それは膿栓だよ」と。
自分もたまに出来るし、ようは扁桃腺の中から出てくる垢らしい。
ほっとおいても大丈夫だけど、ピンセットで取ることもできると言われたのでそのままにする事にしました。

さて、子供の夏休みもあと1週間。
朝寝坊できるのもあと1週間か〜。
 
the last