HomePageEntrySearchPreviewDeleteUserE-Mail
 
 
 
Back 2018年4月 Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
今日:2024/7/2(火)

日付をクリックして下さい。クリックした日付以前の日記が表示されます。
 
 
  2018年4月24日(火)  
 
上咽頭炎治療 26回目

4月はばたばたしていて3週間ぶりになっちゃいました。
今日は内視鏡なしの治療です。

でも、やっぱりやり方がやさしいので物足りない。。
完治はしないけど、前のように炎症がひどくなる悪化の仕方がなくなったのでいいとしないといけないのかな〜。。
毎日のセルフと2週間ごとの通院。
前に比べると体調を気にしないで予定などを入れる事ができるようになった事はとても大きいです。
 
 
  2018年4月3日(火)  
 
上咽頭炎治療 25回目

今日も内視鏡を使っての治療。
いつもよりも丁寧にやってくれていた気がします。
セルフでいつも痛い左下にかさぶたがあると言っていました。
そこが炎症が残っている部分なのかな?

 
 
  2018年3月20日(火)  
 
上咽頭炎治療 24回目

さすがに花粉症の季節。
病院は少し混んでいました。
今日は自立神経検査の結果を教えてもらえました。
前回は理想的なグラフだったそうなのですが、今回はひとつがかなりへこんでいる結果に。
確かに検査した時に少しめまいあったし、正確に出るんだな〜っと。
先生も「まだ波があるようですね」と。

今日の治療は鼻からは少し長くやってもらった気がします。
口からは今日も天蓋を狙ってぬっていました。
 
 
  2018年3月6日(火)  
 
上咽頭炎治療 23回目

なんだかんだいってもうすでに治療開始してから23回目です。
喉の調子はだいぶんよくなったような気もするけど、まだ体のだるさや頭痛などは時々あるし、後鼻漏も。。

今日も内視鏡で塩化亜鉛を塗ってもらいました。
大分よくなっていると。
ただ、内視鏡の画像を私は見る事ができないので今どんな状態なのかが分かりません。。
血はもうほとんど出なくなりましたが、治療後はやっぱり痛いです。
でも、きっとこの状態で堀田先生や大阪の田中先生の治療を受けたらかなり出血はするんだろうな〜っと。

先生も「あまり気にしない事も大事」みたいな事を言ってましたが、やっぱり気になってしまいますよね。。
 
 
  2018年2月20日(火)  
 
上咽頭炎治療 22回目

今日の治療は内視鏡は使わずだったのだけど、喉からの治療が炎症部分にあたったらしく治療後具合が悪くなりました。。
でも、この治療を始めてから風邪が悪化していない!
あんなにしょっちゅう風邪を悪化させて抗生物質を飲まないと治らなかったのに。
やっぱり効果を感じます。完治はしてないけど。

治療後に少しだけ掌にぷつぷつができている事に気がつきました。
掌蹠膿疱症?
でも本当によく見なくては分からないくらいで、微妙な感じ。。
悪化もしないし。
これから注意して見て行きます。
 
 
  2018年2月6日(火)  
 
上咽頭炎治療 21回目

マイコプラズマ持続感染で出してもらっている漢方、ひどい便秘になるので飲めない事を先生に言ってみました。
「では、処置中心に治療していきましょう」と。
今日も内視鏡でぬっていただきました。
見たところ出血はなさそうだったけど、喉から右の天蓋をぬったときは激痛でした。。
自分でモニターを見る事ができないので、状態がよく分からないんだけど先生曰く「よくなってきてます」との事。

でも、激痛がある時点でまだ完治はしてないんだろうなぁ。。
慢性疲労症候群の症状もまだあるしね。
 
 
  2018年1月24日(水)  
 
上咽頭炎治療 20回目

早いものでもう20回目です。
今日は看護婦さんに言って血液検査の結果をコピーしていただきました。

診察時にマイコプラズマの件を聞いてみました。
やっぱり持続感染みたいです。
多分慢性上咽頭炎を発症した8年前からずーっとだと思います。
これ、リウマチや慢性疲労症候群、線維筋痛症の原因になるらしいですね。
リウマチなんて、将来発症したら嫌だな〜。。
やっぱり嫌でも抗生物質を飲んだ方がいいのかな?と思ってきました。
ちなみにもらった漢方はひどい便秘の副作用が出たので飲んでいません。

イメージだと喉の粘膜の奥に入り込んだマイコプラズマの菌を塩化亜鉛でピーリングしておとして、肺?などに入り込んだ菌を抗生物質でたたく感じなのかな?
次から次へと色々考える事が多くて嫌になります。

もらった紙がなくなってしまったので。。覚書
セルフの塩化亜鉛 消費期限
使用中 2ヶ月
未使用 冷蔵で1年
 
the last