HomePageEntrySearchPreviewDeleteUserE-Mail
 
 
 
Back 2017年12月 Next
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
今日:2024/7/2(火)

日付をクリックして下さい。クリックした日付以前の日記が表示されます。
 
 
  2017年12月1日(金)  
 
上咽頭炎治療 16回目

この前の血液検査の結果を教えてくれるのかと思いきや、まだ全部の結果が分からず全部そろってから説明との事。
でも、ちらっと見えた結果からいくつかひっかかっている模様。。
「甲状腺の検査」した事ありますか?
と聞いてくるので「ないです」と。
詳しく説明はなかったけれど、家に帰ってから自分で検索してみたら。。
私、バセドウ病なのか?という症状がいくつか当てはまり、今までのよく分からない微熱が続く感じやらだるさはここからでは?となんかふに落ちる点が多く。。

先生から説明をしてもらった後に専門病院へ行く予定です。
は〜。。次から次へと私の体どうなっているの〜?という感じです。
また長期間の病院通いになっちゃうのかなぁ。。

肝心の治療は出血なし。
痛みはややありでした。
 
 
  2017年11月21日(火)  
 
上咽頭炎治療 15回目

結局元の病院へ。
3週間ぶりになっちゃいました。
やっぱり少しまだ喉の腫れて痛む感じや違和感、こうびろうが治らないんだよね。

今日は細菌の血液検査をやりましょうと。
マイコプラズマの感染を調べるんだと思う。慢性上咽頭炎がマイコプラズマの持続感染が原因だという説が出てきているんだよね。
でも、この検査後でみたら5000円もしてる。。地味につらい。

そして、今日が15回目という事で内視鏡の検査。
初回に比べて出血も痛みも減っているけど、やっぱり喉からは少し綿棒に血がついていました。

この血液検査の結果によっては長い間抗生物質を飲む事になるのかな〜?
私今まで頻繁に抗生物質飲んでるし、お腹下したりもするから出来れば飲みたくない。
結局これは補助的な役割で塩化亜鉛で治すしかないなら、飲まなくてもいいんじゃないかと思うし。

セルフ。。毎日やっています。
初めは奥まで入らなかったり、失敗ばかりでうまくできなかったけどやっと一週間くらいしたらするりと奥まで入るようになりました。
あまり強くできなくて血はほとんどつかないけど。
でも、ぐるりと塗るようにしてます。
これで治らなくても風邪予防になればいいな。
 
 
  2017年11月16日(木)  
 
先週仙台の堀田クリニックへ行ってきました。
貫禄はあるけど、とても落ち着いていてやさしい先生でした。
本当に全国を飛び回っていて忙しいだろうに、時間もたっぷりととってくれてとても居心地のいい空間でした。

血液検査&尿検査をして心配していた腎臓の方も問題なし。
ほっと一安心。

私が慢性上咽頭炎になってから8年くらいたっているという問診票を見て、「ずいぶん長い間大変だったね」と患者に寄り添ってくれる言葉もいただき、どきどきしながらbスポット治療へ。

先生はベットの上に寝てから処置します。
鼻からは片側につき2本の綿棒を使ってやっていました。
ぐりぐり〜、ぐるぐる〜。いや〜、すごい。
どうやっているの?というくらい。
喉も長い間ぐりぐり〜!!口をとじれないように何かの器具を使っていたような気がします。
いつもは喉からはおえ〜っとなるのに、強烈すぎてそれどころではないくらい。
綿棒がひくくらい血で真っ赤でした。
圧倒されてしばしぼーぜん。
「これが本場だからね」と先生。

その後はセルフ指導。
でも、痛いは後鼻漏はあるはでこの状況で?と思いながら、自分でやってみる。
なかなか奥に入らず、結構入っていてももう少し入ると言われたりなかなか難しいかも。
慣れたら2本でやるといいよと。。いやいや。。

今通院してる病院が片道1時間くらいかかるとう話をしたら、セルフをやるなら通院はしなくても大丈夫だと言ってました。
でも、私の場合喉の炎症の方がひどくてそれは病院でしか処置してもらえないからな〜。。
セルフをちゃんとやっていれば頭痛やだるさは治るよと。ただ、後鼻漏は最後まで残ると。

大量の綿棒と塩化亜鉛を3本もらって帰りました。

そうそう、14時15分の予約で終わったのが17時30分くらいだったかな。
新幹線帰り19時30分だったので、余裕で間に合いました。

私がやらなくちゃいけない治療はこのぐりぐりなんだろうな〜っと実感。
でも仙台は。。通えないので。。
来年の夏に泊りがけで大阪行きを考えてます。
 
 
  2017年10月31日(火)  
 
上咽頭炎治療 14回目

今日は前回の自律神経の検査の結果報告がありました。
最初にとったものよりあきらかに数値がよくなっているそうです。
なので、この治療は効果があったと。。
まあ、そうなんですけどね。。ただ、体調は確かによくなったんですがいまだに治療は痛いしやっぱり完治ではない訳で。。
状態も大分よくなったし、先生から少し間隔をあけてみるのもいいかもしれませんねと提案がありました。

う〜ん。。間隔をあけても通った方がいいのか。。
今週仙台でセルフ用をもらえると思うので、自分で家で出来るならもうそれでいいんじゃないかという気もするし。。
やっぱりそこまで近い病院ではないので、通うのもしんどいというか。
でも、完治ではないにしろ状態が少しよくなったのにまたぶりかえしても嫌かなとも思うし。。迷います。
 
 
  2017年10月24日(火)  
 
上咽頭炎治療 13回目

今日も病院はすいていました。
前回から2ヶ月たったから、今日もまた自律神経の検査をするとのこと。
機械をつけて立ったり座ったりの検査。
その後に先生の診察でした。

上咽頭は常にばい菌にさらされているからという事で鼻の中の細菌検査をしました。

前回左にとても痛いポイントがあったと教えてもなかなかそこのポイントを時間をかけてやってくれないんだよな〜。
鼻からはとても丁寧に時間をかけてやってくれるのに、喉からは一瞬みたいな。
う〜ん。。これじゃ治らないなぁ。。
やさしくていい先生だとは思うんだけどね。

セルフをやった方がいい気がしてきたので、来月仙台の堀田先生のクリニックに行って来ようと思います。
病院に行けないときにも自分で対処できるしね。
正しいbスポット治療がどんなものかも知りたいしという事で。
 
 
  2017年10月17日(火)  
 
上咽頭炎治療 12回目 

先生に「どうですか?」と聞かれたので「先週寒暖差で少し喉が炎症しましたが、それ以上悪化する事も無く体調も悪くないです」と答えました。
で、いつもの治療へ。
最近は先生も下の方の炎症が激しいと分かっているのか鼻からいれた綿棒をこれでもかと傾けて下の方にぬっています。
綿棒の他に金属もつけてやってくれます。この方がよく擦れるからかな?!

で、喉からの処置。
相変わらずぐえ〜っとなります。
涙目です。
先生「がんばってね」と。
右から擦って、左へ。
でも今日は左の方で痛みのポイントにふれ、あ、そこ!!!そこが痛いですという場所に当たりました。
先生に言えばよかった。。と帰ってきてから後悔。。

やっぱりこの治療、効果あるな〜っと。
少し悪かった喉も元通り、次の日から体調もよくなりました。
 
 
  2017年10月11日(水)  
 
上咽頭炎治療 11回目

今日は病院混んでましたね。
でも、咳している人お願いだからマスクして欲しい。。
吸入している逃げられない時に、隣で咳しているなんてもう。。うつりそうで嫌です。

今日は私から先生に「体調はだいぶん良くなったんですけど、まだ左側が少し炎症している感じがします」と言ってみました。
そしたら「あまり治らない場合はマイコプラズマにかかっていないかとか検査したりした方がいいかもね」と。
あと「もぎたてさんに通ってたのね。どうでした?」と聞かれたので「私が通っていた頃はまだ先生力を入れていなかったので。。内視鏡もしていなかったし。。」と言葉を濁しました。
「遠かったでしょう?」
「はい、でも3ヶ月毎週通いました」と。
あの頃はこの治療をやっている病院が本当に少なかったし。で、遠くてもファストパス制度をしてくれたので、病院での待ち時間がなかったから通えたというか。。

今日も綿棒に血はついていませんでした。
でも、やっぱり喉からが痛い。左側が特に。
痛みは2時間くらいしたら消えました。

 
the last