準備

初めはラスベガス5日間だけだった旅行計画も、せっかくだからロスまで足を伸ばして。。なんてあれよあれよという間にラスベガス&ロサンゼルス8日間(9/22〜29)になってしまった今回の旅行。。(*^_^*)
結局今回も会社の割引があるという事で大手旅行会社で行く事に。

本当はJALの直行便が時間も有効に使えてよかったんだけど、まあロスも寄るしという事でアメリカ系の航空会社で、ラスベガスはバリーズホテル。ロサンゼルスは割と最近新しくできたばかりのルネッサンスハリウッドホテル泊♪
バリーズはストリップ中心なのでどこへ行くにも移動が便利というのが決めてとなりました。ルネッサンスはアップグレードしました。前ロスに行った時はダウンタウンの中のホテルだったんだけど、ここは夜治安がよくない場所なので出来るならさけたかったので。。

私は一時期アメリカにはまっていた時があって、毎年のように西海岸に行っていたのでラスベガスもロスも今回で5〜6回目(*^_^*)ガイドブックに載っているような観光地はほとんど行っている状態なんだけど、まだまだ見る所はたくさんあるしロスは大好きで何回行ってもいいんですよね〜。あの青い空と開放的な雰囲気といい、レンタカーで走るともう最高です♪
それでも旦那はどちらも今回が初めてという事で、一応初心者プランという事で計画してみました。

ガイドブックも一通りそろえてネットでも色々と情報を探してはいたけど、具体的な計画をたて始めたのは本当に旅行の1週間前という。。(*_*)

ラスベガスはストリップに観光スポットが集まっているので、移動はもっぱら歩き+無料モノレールでよいと思うけど、問題はロス。
なんせ広い、広い。おまけに観光スポットはばらばらに散らばっているし。。2日半しかないからもちろん全部に行ける訳はないけど、近場でもぐるぐるとタクシーを全部使っていたら交通費が膨大になってしまうし、(ハリウッドからサンタモニカ片道だけで40ドルくらいかかるらしい)悩んだすえ2日間レンタカーを借りる事にした。

もちろんレンタカーを借りるのは初めてではない。旦那とはロンドンで借りたし、ロスで友達と行った時も借りた。でもロンドンは日本と同じ右ハンドルだったし、ロスで借りたときは友達にまかせっきりで私は全く運転してはいないのだ〜(>_<)
まあそれでもアメリカ人の運転マナーは良いし、多少の地理は分かっているつもりなので大丈夫かな。。でも、ちょっと不安?!
一応ナビが付いているハーツで予約しました。
今はネットで日本語で予約できて、フォームという便利なものがあるのでそこに保険はどうするかなどを全部書き込んで印刷していくと、当日窓口で見せるだけでわずらわしい質問をされずにすむし、時間短縮にもなりますo(^-^)o

その後は二人で必死になって行きたい場所の地図探し。。まあナビがついているから安心なんだけどね。
国際免許を取ってないので、これは出発当日免許センターへ寄るとして。。

前回のニュージーで旦那が体調を崩して出発した事もあり、今回は体調管理はしっかりしました。
おかげで二人ともばっちり(⌒▽⌒)

いつものようにスーツケースに手馴れたパッキングをしていよいよ出発〜♪