Diary (January,2004)

過去ログメニューに戻る

1月28日

夢の中まで職場。しかもガンガンに怒られてしまったうしろだです、こんばんは。
まあ、先に怒られてしまうと、職場に着く前に心の準備ができるというものです。
昨日、愚痴を垂れ流したのが良い方向に作用したのか、少しマシな気分です。
もちろん、気分はマシでも仕事は減りません。明日もバトルです。むしろ戦う方向で。

会社帰りに電車に乗ると、何だか隣の席から香ばしい匂いが。一体何事かと思って
右を見ると、30代そこそこと思われる太ったサラリーマンが、発泡酒にピーナツで
晩酌モードに浸っていました。発泡酒が低カロリータイプなのが微妙に体重を気にして
いる様子を伺わせていました。ってか、ダイエットの方向性を間違えていないか?と
心の中で13回ぐらいツッコミを入れたのは言うまでもありません。
何より、隣から酒臭い空気が漂ってくるのが、窓から放り出したいぐらいに素敵。

太っているといえば、毎朝、駅のコンビニで「体脂肪が気になる方に」と銘打った
某ヘル○ア緑茶(notヘルニア)を購入している、100キロはあろうかという巨漢の
“リュック・黒ブチ眼鏡・サスペンダー氏”も、きっと体脂肪を気にしているのでしょう。
かくいう僕も、最近は毎朝ヘル○アを購入しています。何せ凄まじい苦味が素敵です。
カテキンだけではなくカフェインもたっぷり。下手にコーヒーを飲むより目が覚めるという
二次的効果に心惹かれています。いや、体脂肪だって気にしているんですけど。
ダイエットなんてものに気を向けるほどの余裕はありませんが、身体を動かす習慣を
身につけたり、余分な栄養を取らないようにするぐらいなら出来るかなあ、などと
将来を見据えて健康を気にし始めた今日この頃。やっぱ、太ると体力落ちます。
過去を振り返ると、体重と体力の見事な反比例を感じてしまうもので。

 

職場で知り合った、他社から来ているSEさんの名言。

 

「プログラマとSEは、つるはしを持たへん土方や」

なるほどなあと感心してしまいました。なぜ感心したかは想像にお任せします。


1月27日

不条理と理不尽の渦巻く職場で耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ皆様、多分僕も同志です。
うしろだです、こんばんは。どうやって事態を好転させるか日々悩んでおります。
「そんなん毎日のことやんか。誰かに愚痴って済ますか、開き直るかやな」とは、
弟より男前なこと請け合いな、うしろだ姉のお言葉。みんな、苦労してるのね。
ピンチになるとテンパってしまう困った性格のうしろだとしては、何とかこの日常に
打開策を見出したいところです。今となっては「辞める」と「逃げる」が同義語に思えて
意地になってしまい、さらに転職が遠のくわけですが。

もうちょっと要領良くなれたらなあとは昔から思ってるわけです。この不器用さが憎い。
人によっては僕は随分と器用に見えるそうですが、とんでもございません。
要領悪いですし、典型的な不器用者ですよ。何せ折り紙もお手玉もできないし(誤)

会社帰りにキャバクラの呼び込みを避けながら歩いていると「1名様ごあんな〜い」てな
具合で引っ張り込まれていくオッサンが2人。この人達は今からウサ晴らし大会ですか。
いいなあ、そんなことで晴れて。俺なんて入っても1時間黙りこんで金捨てるだけや。
などと心の中でこっそり文句を垂れてはみたのですが、いや、何を言ってるんや俺は。
入ったら最後、マシンガンのように喋って周囲を呆れさせるに違いない。と、
自分の性格を振り返って修正してみました。
こんなだから疲れても風邪でも不機嫌でも「いつも元気そうやなあ」と言われるわけで、
それは必ずしも悪いことではないのですが、たまには誰か気づけよ、とは思います。
どのくらいかというと、家族ですら気づかないぐらいですから。

あ〜、書いてたら少し気が晴れてきた。
同志の皆様、ご精読ありがとうございました。明日も頑張ります。


1月26日

月が明ければ26歳かあ、と、自分の年齢を振り返って、ちょっとびっくりしました。
年齢がカウントアップされるにつれ、進歩のない自分を感じる今日この頃。大人って何ですか。
26歳ってのは、もうちょっとしっかりした人がなるものだと思っていましたが、
振り返れば相変わらずの未熟っぷりです、どうしましょう、うしろだです、こんばんは。
・・・まあ、これでも少しは成長してるのでしょう、きっと。

 

残念なことに、やはり身長は伸びませんが。

 

てか、そろそろ花粉症が近づいてきた予感がします。微妙に目が痒いような。
今年こそは早めの準備で対策をしたいものです。ってか、何が効くんだっけか。
目薬は対応済みやから、あとは鼻かなあ。やっぱ無難なのは医者の処方でしょうか。
去年の春、花粉症の真っ只中の頃に、鼻をカパッと取り外して洗えたらどんなに楽かと
誰かと言い合ってた記憶がありますが、今年もまた、そんな風に思うのでしょう。

いや、取り外せたら恐いですけど。カパッ。


1月25日

この1週間は割と残業が多かったので、日頃のストレスを解消やー!と言わんばかりに
金曜の夜はボウリング、土曜の夜はライヴ鑑賞&酒となけなしの若さで遊んだところ、
その反動は日曜日にしっかり来ています。今日は1時間ばかりの買い物に外出したのと
食事を除けば、ベッドの中で冬眠生活を送っていました。寝過ぎてフラフラです(笑)

さて、そんなストレスまみれの生活の中で唯一の安らぎになっているのが、
昼休みに足繁く通っている、レストラン「ランチ」。詳しくは9日の日記あたりを
参照して頂ければ幸いですが、気の良いおじいちゃんが1人で切り盛りしている、
平日の昼間限定で営業している洋食屋さんです。まだ5回ほどしか通っていないのですが、
「いつもありがとうね」の言葉が心地良く、まさに癒し系おじいちゃんです。最高。

金曜日には、オムライスを注文したら思わぬ大きさのオムライスを出してくれて、
「少し大きめに作ってみましたが腹具合はどうでしょうか?」と気遣いも嬉しい一声。
実は食欲があまり無かったのですが、その一声が引き金になったのか、
気がついたらペロリと平らげていました。ん〜美味かったと食器を返す、うしろだ。
そうすると「あらまあ、綺麗に食べてくれはって。嬉しいです」と、また嬉しい声。
そんな声をかけられたらまた来てしまうではないですか、おじいちゃん。

何日か通っていて気づいたのですが、お客さんは中高年ばかりかと思っていたら、
茶髪のねーちゃんも来てたりして、結構幅広い模様。その全員に対して、心地良い声で
コミュニケーションを交わすおじいちゃんが何とも気持ち良いのです。
そういえば、レストランとか定食屋さんというのは、小さい頃にやりたいと思っていた
仕事のひとつだなあと思い出してしまいました。食べ物って人を幸せにするよなあと。

ちなみに、そんな僕が「ランチ」に来るたびに食事と共に楽しみにしていることがあります。

 

3巻まで読み進めました。「課長 島耕作」


1月22日

昨日は残業のため、日記の更新をお休みしました。ご勘弁下さい。こんばんは。

今日こそは日記も書かねば!と意気込んで帰路についてはみたものの、仕事の忙しさを
ダラダラ書いても、日記を読んだサラリーマンの皆様に痛い思いをさせるだけかと思い、
ああ、困ったなあと乗り換えのためにJRから京阪電車の駅まで歩いていたところ、
もう22時を回っているのに未だに頑張るキャバクラやセクキャバの呼び込みの皆様。
ご苦労なことですが、こんな時間に引っ掛かる人なんているのでしょうか。

「俺はあかんで。京都まで帰らなあかんのに電車無くなるわあ」なんて
真面目に受け答えをしたら相手の思うツボなので、無視して歩いていたところ、
虎の着ぐるみで練り歩く呼び込みのにーちゃんが。さすがは大阪だと思ってた見ていたら
その虎っぽい人とうっかり目を合わせてしまいました。で、開口一番、

 

「ちょっと、そこのお父さん!キャバクラ1時間どう?」

うしろだ、もうすぐ26歳独身。年上に見られることもあれば老けたとも言われますが、
お父さんと呼ばれたのは初めてです。冬の寒さが身に染みて、とっとと帰ろうという思いを
新たに、早足で京阪電車の駅へと向かいました。合掌。


1月20日

今日の仕事中に思いついた替え歌。「だん○3兄弟」でお願いします。

金を巡って談合♪
お札並べて談合♪
賄賂踏まえて談合♪
談合3兄弟♪

一番上が商談♪
一番下が算段♪
間に挟まれ示談♪
談合3兄弟♪

政治家想いの長男♪
ゼネコン想いの三男♪
自分がいちばん次男♪
談合3兄弟♪

続きを募集中。


1月19日

会社帰りに駅のホームで電車を待っていたところ、後ろで何やらオッサンが声を荒げていました。
その前にどんな経緯があったのかは知りませんが、団塊の世代を思わせるハゲた“オッサン”。

「何ですかとは何や!オマエが先に突っかかってきたんやないか!」

ぶちまけてる相手は未成年かと思われる若者。大人気ないとはまさにこのことでしょうか。
もうすっかり夜も更けようかという時間に、ガキ相手に何を熱くなってるんでしょう。

で、それを冷めた目で見る若者はたった一言。

 

「は?」

オッサン、出鼻をくじかれました。勝負あり。

こうなってはどうしようもありません。若者に背中を向け、誰もいない空間に向かって
「全く最近の若者はなっとらん!何やあの態度は、ホンマにもう、ムカつく・・・」などと
ブツブツ言いながら改札口から出ていきました。対照的に、見向きもせずに雑誌をめくる若者。
この“オッサン”には、自分が今やってることが周囲から見ていかに滑稽かが見えていない模様です。
てか、自分は偉いんだと言わんばかりに若者をバカにする“オッサン”に限って、
今の若い世代を育てた親はあなた方だということが見えていないんじゃないでしょうか。
人間のできた“おっちゃん”なら、そんなこと言わないと思うのですがどうでしょうか。

「今の若いモンは・・・」とか「アンタはまだ若いから・・・」と、年齢を理由に見下した目で
見られることには、激しく嫌悪感を覚えます。もしそんなことを言ってくる相手がいたら、
今度は僕が日記のネタにされるような大立ち回りをしているのかもしれません。お楽しみに。


1月18日

日記の過去ログを整理していたら、日記の過去ログページのファイルサイズに目が行きました。
去年の今頃と、最近では、随分と違うものだなあと。日記を書くことに飽きたわけではないし、
ネタなんて元から全然足りていないわけですが、疲労とかストレスの影響は否定できず、
実際、仕事で異動を言い渡された頃から日記の分量は激減しているようです。こんなところに
影響が出ているとは思わなかったので、ちょっと驚きました。

さて、今日は、Rute君が我が家に攻め込んできました。

Rute:「オレサマの楽曲に少しばかりギターで参加させてやる。ありがたく思え」

うしろだ:「ははーっ!ありがとうございます!」

という用件だったわけですが、今になってよくよく考えてみたところ、ほんの一部分とはいえ
人の楽曲にギターで参加したのって、僕がギターを弾き始めて以来、おそらく初めてです。
なにせ、ギター下手ですから。

というわけで、初体験の機会を与えてくれたRute君に感謝です。とか書くと、
ちと怪しい響きがするかもしれませんが、そういう趣味はありません。念のため。


1月16日

給与明細に入っていた源泉徴収票を見て、改めて自分の安月給を痛感しました。こんばんは。
お金か時間、どちらか片方ぐらいは手に入らないものかしら。まさに貧乏暇ナシであります。

さっき、家で探し物をしていたところ、本棚の奥から「O型の星座占い」なる本が。母か姉から
10年以上も前に貰ったもののような気がします。久々やなあと思ってパラパラめくってみると
適している職業は、芸術家、文筆業、医者、ジャーナリスト、発明家、作詞家、アナウンサー、
作曲家、司会者、科学者、天文学者、弁護士、パイロットなど、だそうです。

 

うわあ、世の中のO型水瓶座って、凄い人が多いのね。

ソフト会社勤務ってのは本当に自分にとって適職なのかしらと思うことは多いのですが、
占いとか適性検査の後には、その気持ちがピークに達することがほとんどです。
高校時代に受けた職業適性検査でも、上記の占いの結果と似たようなことが書いてたような。
演劇は大学卒業時にとっとと辞めたし、音楽は趣味だし、芸術家は無理かと思われます。
文筆業って、そもそも日本語が不自由ですし、ジャーナリストってのもピンとこない。
発明家って、ドクター中松みたいな人のことでしょうか。作詞家って、作詞は苦手ですし、
アナウンサーをやるには日本語が不自由ですし、その他諸々、ありえないでしょう。
弁護士とか天文学者とかパイロットって、冗談きついですわ、ワシは三流大学卒でっせ。
てか、ウソでもいいからプログラマとかSEって書いてくれへんかなあ。いや、そんなことより
サラリーマンっぽい職業が適職の中に見当たらないってどうなんでしょうか。

 

あ、芸術家といえば、僕の誕生日はメトロファルスの伊藤ヨタロウさんと同じだそうです。


1月15日

先程、携帯電話をいじっていたら、不意に昨日書こうとしたことを思い出しました。

先週末に出かけた後の帰り道、時間に余裕があったので、日頃は電車で移動する距離を
のんびりと歩いていたのですが、見知らぬ民家の前を通りがかった時に、目の前に紙が現れました。

風に吹かれ煽られ、ガムテープは既に片側が外れ、今にも剥がれ落ちそうな勢いの張り紙。
そして僕はかつて、見知らぬ地で見知らぬ人に良心を疑われていたことを知ったのです。

こちらをご覧下さい。

 

「犬を飼っている人の良心を疑います」

よほど辛い思いをしてきたのでしょう。来る日も来る日も玄関を犬のトイレにされたに違いない。
「小便させるな」とか「飼い主は犬のフンを持ち帰れ」と何度も訴えかけては無視され続け、
遂には、犬を飼っている人なら相手を問わない無差別批難に訴えたのだと思われます。
正しいマナーで犬の散歩をしていようが、飼い主の家族であろうが、犬を飼ってりゃ関係無い。
とにかくこの世の「犬を飼っている人の良心」を疑ってしまっているのです。なんて哀れな。

ってか、何で俺の良心まで疑われなければならんのだ。ウチが犬を飼ってた頃は、
散歩はほとんど親任せで年に5回と行ってないのに!(それに対して良心を疑います)

と、僕が本気で感じていると思った人、腕立て伏せ50回。


1月14日

うわー、何も書くことが思いつかないままに1時になっちまった、どうしたもんでしょう。
こうなったのも全て、夕方に日記ネタを思いついて書いたメモを落としたからでして、
拾得者は速やかに届け出て下さい。誰が見ても変な暗号が書かれた紙クズでしょうけど。

というわけで、日記を切り上げて、ちと作業に入ります。

◆お知らせ◆
プロバイダ切り替えに伴い、接続先の電話番号が変わってしまうため、テレホが使えません。
ってことで、当分の間、チャットにはあまり出没しない予定です。早ければ2月には復活予定。
当分は寝るのが早くなると思われますので、健康的な生活になりそうです。
もちろん、そのうちまた不健康な生活に逆戻りするつもりではありますけれども。

なお、サイトの更新は従来通りやりますので、これからもご愛顧のほどを。


1月13日

先日も似たようなことを書いたかもしれませんが、今日、残業を終えて自宅へと帰る途中の
見知らぬサラリーマン同士の会話。

A:「この前、用事があって定時に帰宅したんですけど、ガックリきましたよ」

B:「うん?定時に帰れたのに?」

A:「ええ。普段は家に帰るのは早くて9時、日付が変わることもよくあるじゃないですか。
   でも、世の中には、定時に帰れる人がこんなに沢山いるのかと思いまして」

B:「・・・考えへん方がええで」

A:「・・・そうですよね」

残業は罪悪か、はたまた義務か。サラリーマンにとっては永遠のテーマかもしれません。


1月12日 「トラブルその後」

家に帰ってネットに繋いでみたら、メンテ中なのか、掲示板が開きませんでした。おいおい。
メールの方は無事に復活しています。残る問題は、先日から書いてる、プロバイダの統合に関する
手続きのことでして。DreamnetからOCNへの切り替えに関する資料をよこせとメールで
依頼しているのですが届かないもので、今日、改めて催促してみました。それが落ち着けば、
一応、日記は無事に更新されることが確約されるはずです。その問題が解決しなければ、
ちょっとサイトをお休みすることになるかなあと。何せネットに繋がらなくなりますので(笑)

ちなみに、プロバイダ統合によってDreamnetが廃止されるXデーは1月15日です。
うわー、もうすぐやなあ。間に合うかしら。

ネットはこんなだし、仕事は相変わらずアレだし、音楽も随分やることを溜めているし、
新年早々これでは、一体今年はどうなってしまうのだと不安にならずにはいられませんが、
目の前のことをひとつずつ片付けていくほかは無いわけです。
コツコツと努力することも、問題を正しく把握する力や実行能力も必要になっていくわけで、
そろそろ人間としても、もっと成長していかねばならんなあとか思ってみるわけです。

いや、思ってみるだけです。


1月10日

既に午前3時になっている上に明日は早起きなので、ご報告まで。

PCに復活の兆しが見えてきました!!(感涙)

とびさん、ありがとうございます。このご恩は必ずや何かの形で。


1月9日 「調味料」

今の職場には社員食堂があって、値段相応とはいえ、かなり安価で食事ができるのですが、
今週あたりから、外で食事をすることを試みています。ところが、不思議なぐらいに
不味い店が多くて
途方に暮れる日々。柔らかい御飯に半熟卵という「雑炊のような卵丼」や、
王将の方がマシだろうという水臭いラーメン、冷凍食品の方がマシだろうという天津飯など、
連敗街道まっしぐらの悪戦苦闘を続けています。そんな中、ふと立ち寄った古びた店は、

レストラン「ランチ」

素晴らしい。何とストレートな名前でしょう。営業時間は11:30〜14:00で土日祝日は休み。
まさに平日のランチのために営業している店です。表から見る限り、明らかに場末の定食屋か
古い喫茶店のような趣でして、最近の連敗を思いながら少々尻込みをしたのですが、
入ってみるとテーブル4つの小さな店でおじいちゃんが1人で頑張っていました。

ああ、こういうのに弱いです俺。

テーブルが一通り埋まっていたので相席をしてもらい、どういう店なのかしらと思ってると、
おじいちゃんがカウンターに料理を置いて、お客さんを呼びました。あらまあ、腰が低そうなのに
案外とお高く止まってるのかしらと思ったら、気の良いおじいちゃん100%な声で

 

「勝手で恐縮ですが、お願いして宜しいでしょうか」

これならお願いされても取りにいってしまうなあと思わんばかりのタイミングと優しい声。
ほとんどが常連さんのようで、さも当然とばかりにみんな料理を取りに行き、
食後は食器をカウンタに戻します。静かな店内で、何とも微笑ましい風景であります。

頼んだハンバーグは、いかにも古い洋食屋さんといった味。とびきりではありませんが、
ジュリアンドレッシングのキャベツとか、多めに入ったスパゲティのケチャップ炒めとか、
目玉焼きにもケチャップとか、古い世代のごちそうを思わせる味わいでした。
何より、おじいちゃんが一生懸命料理を作る姿と雰囲気がごちそうと言えましょう。

お金を払った時の「ありがとうございました」という笑顔が何とも印象的でした。
これからも頑張って頂きたいものです。また、そのうち行こうと思います。


1月8日

プロバイダが他の会社と統合するとか何とかで、切り替え期限が目の前なのですが、
どうにも資料が見つかりません。メールは受信できないし、何だかパソコンがダメに
なってるような気もするし、そうなると本格的に再インストールだし、どうしましょう。
仕事もスランプ気味。まさに、盆と正月が一度に来たような凄まじさです。

なんて、自虐的なことを書いている場合ではないような気もしますが、そこはそれ。
いざとなったらADSLモデムを買いに行って、他のプロバイダと契約なんかして、
さらにはパソコンも心機一転再インストール、これで全て解決です。
そういう最後の切り札があるからこその余裕。家のパソコンに多重な任務を課して
なくてよかったなあとしみじみ思うわけです。データファイルさえ保存しておけば、
別にネットに繋げなくても生きていくことは可能です。色々困りますけどね。
ザバうたのオフ会関連はどうすんだとか、HPの更新やチャットができなくなるとか。

いざとなれば、フォーマットして、必要最低限のソフトを選んで突っ込めばOK!
いくらでもケリはつけられる!と、その余裕が決断を鈍らせるわけです。
そうしているうちに、日増しに不安定になっていくWindowsを見ていると
こうなったら、パソコンが一切起動しなくなるのを見届けてやろうかという気分に
なってきたりもしています。

そんなわけで、更新が途絶えたらPCがイッちまったのだなあと思って、
気長に復活の日をお待ち下さいませ。合掌。


1月7日 「愚痴 兼 障害報告 兼 日記」

今日もメールが何だか変です。どうなってんだおい。とりあえずプロバイダにメールを
送りつつ、手元でもあれこれと確認をしているうしろだです。こんばんは。
アウトルックでも再インストールするかなあと思ったらCD-ROMが見当たらないという
素敵な状況を満喫しております。

プロバイダの障害情報を確認したところ、1月5日の夕方に障害があったようですが、
ウチでメールが受信できなくなったと思われるのはその翌日。ブームに乗り遅れました。
姉用の追加メールアドレスでは受信可能なので、僕のメール・サーバのみ直撃ですか?
メールソフトの障害にしては中途半端だしなあ、などとあれこれ考えています。
IEもMSNメッセンジャーもFTPも普通に作動してるんだがなあ。

てか、「新着メールが○○件あります」とメッセージを表示して、いつも通りにメールを
受信し始めたかと思ったら、2通目から止まりやがんの。信じられんわ、ホンマ。
てか、こう中途半端だと、サーバが悪いのか、こっちが悪いのか分からない上に、
プロバイダにメールは送ってみたものの、返事があっても受信できません。

などと考えながら、うしろだ姉がインストールしたまま数回使用後ほったらかしの
ポストペットを使って受信を試みたものの、やっぱダメ。解約したろか、ホンマ。

そんなわけで、当面の間、メールはこちらにお願いします→ yasutaka_u@hotmail.com

あと、誰か同じ症状を経験した方、アドバイスお願いします。
くれぐれも従来のアドレスにメールでアドバイスしないで下さい(笑)


1月6日

何だか、メールがうまく受信できないようで、2通だけ届いて3通目が届かないという
不思議な状況に見舞われています。なんだこりゃ。

年賀状を下さった皆様、返事が遅くなってすみません。ハガキなり年賀メールなりで
必ずお返事致しますので、しばしお待ちを。暑中見舞いにならないように頑張ります。
とりあえずは、年末からの風邪にトドメを刺したいなあと思っているのですが、
今日、年初の挨拶がてら会社に戻ってみると、何だか風邪を引いている人が至る所にいて、
こりゃあ、この波は当分収まりそうにないなあとげんなりしたのでした。
皆様、風邪にはくれぐれもお気をつけて。

さて、冒頭のメールの件、アウトルックをあれこれいじって試しているものの、
やはり3通目で止まるようです。サーバダウンかのう。それにしては中途半端だのう。
1、2通目を何度も再受信する羽目になり、メールボックスが求人情報で溢れています。
これだけ届いていれば、実は1通だけ違うメールが紛れ込んでいて、
僕の希望にジャストフィットな求人情報をこっそり届けてくれても良さそうなものです。

都合の良いことばっかり考えているから仕事に身が入らんのだ、しっかりしろ、俺。


1月5日

帰宅時に、うっかり女性専用車輌に乗ったことがある、うしろだです、こんばんは。
初出社、初ロト6、初仕事ミスという波乱の1日を過ごしてヘロヘロになりましたとさ。
ヘロヘロついでに、帰宅途中の電車で、こんなアナウンスを想像してしまいました。

 

『この電車は、全て女性専用車輌となっております。
 男性のお客様は御乗車できませんのでご注意下さい』

将来、現実になりそうだから恐いです。男は黙って1本後の電車を待てと。
そうした中、誰かが大声でツッコミを入れるのでしょう。

 

オイコラ!運転手と車掌がやんけっ!!

羨ましいんじゃボケっ!!

そうして、数ヵ月後、満を持して「おけいはん車掌」が誕生します。(地域ネタ失礼)

新年早々疲れております。誰か、このカビた脳に栄養を与える方法を教えて下さい。


1月4日

露と落ち 露と終わりし休みかな
消えゆく金も 夢のまた夢

今年は寝正月だったのでほとんど外出もできず、さほどの出費は無かったのですが、
その分、時間が過ぎるのはとても早かったというか、年明けから全く遊んでませんので
何をしていたかという記憶すら曖昧です。うわあ、確か去年もこんなんやったわ。
いや、去年は2日に飲みに出かけたんだっけなあ。で、風邪が再び悪化したんだっけ。
で、今年は同じ失敗を繰り返すまいと自重したんだっけ。ああ、少し記憶が戻りました。

今日は、少し体調が戻ったので、父と1時間ばかりウォーキングに出かけました。
仕事の話とか経済の話なんぞをダラダラと。自営業者の父とサラリーマンの息子では、
色々と視点も違うので割と面白いところです。思えば親とこんな話をするような歳に
なったのだなあと自分を振り返ってもみます。いやあ、歳を食ったなあ。

ウチの一族はサラリーマンよりも自分で仕事をしている人が圧倒的に多いもので、
自分もいずれはそうなるのだろうかとちょいと恐ろしい想像をしてしまうことがあります。
その度、若くして倒産の憂き目に遭う自分を想像して背筋に冷たいものを感じるわけで、
身体を冷やしてさらに風邪を悪化させてはいかんと間違った自己ツッコミをしつつ、
とりあえず明日から仕事が始まるようです。資金とビジョンでもあれば、
突然何か始めるかもしれませんけど、無い物ねだりではどうにもなりません。

目指せ、平均的な給与所得。


1月3日

休みの日は、家から出ないとなると、どうしても何処かで無精になってしまいます。
何だか微妙にアゴのあたりがじょりじょりしているうしろだです、こんばんは。

さて、正月だというのに初詣に行ってなかったので、近所の神社に行ってきました。
近所に稲荷大社があると、こんな時に便利です。もっともこんな時しか行きません。
もう3日の夜だというのに、神社は割と多くの参拝客で賑わっていました。
そのほとんどがカップルや家族連れ、友達同士といった具合なので、地元とはいえ、
1人で初詣に行くってのは結構周囲から浮いていたのではないでしょうか。ぐは。

お賽銭をあげて手を合わせ、ひとつふたつみっつよっつと欲張りに願い事をしたら、
やっぱりおみくじだのうと、例のやつをシャカシャカと振り回して、100円を支払って
おみくじを頂きました。てか、おみくじって原価を考えたらボロ儲けだよなあと
それとなくゲスいことを思いつつ、開いてみると中吉。

 

「仕事への熱意が失われると思わぬ災厄がある。今一度考えを改めるべし」
(すかさずおみくじを結びながら)これじゃあ今年は確実に災難でやんすね。けっ。
転職活動のためにも、このおみくじを受け入れるわけにはいきません。

 

直属の上司が部下から、
「彼女のお父さんに、この給料でどうやって生活する気だと言われました」
なんて相談を受ける会社に長居するわけにはいきません。

てか、おみくじやお参りを、誰と話すこともなく1人で行うのはちと寂しいものが。
初詣に1人で出かけるのはこれっきりにして、来年からは、誰かと誘い合わせの上で
行こうなどと密かに決心したのでした。


1月2日

今年の正月はきっちり録音作業に没頭しようと思ったけど、ソフトや機材の操作方法を
必要最低限覚えるだけで手一杯かなあと、いささか消極的なうしろだです、こんばんは。
我ながら時間の使い方が下手だなあと思います。日頃は、仮に定時出勤、定時退社でも、
通勤を含めると、12時間は仕事に拘束されているわけですから、
年末年始や盆休みといった、まとまった休日は貴重な時間なわけですが・・・

休みかと思ったら、いきなり風邪だしなあ(涙)

ところで、今年の初夢は1日の夜、自宅にて。夢の世界で2万円拾いました。
目を覚ました時の空しさったらありゃしねえ。てか正夢になってくれ。てか2万円なんて
小さいことを言わずにロト6で2億円ぐらい当たってくれ。

ちなみに、年末ジャンボは惨敗でした。今後はロト6へ転進を図ります。


1月1日 「明けましておめでとうございます」

もういくつ寝ると 寝正月〜♪

寝正月には風邪引いて 視界を回して倒れましょ〜♪

早く来い来い 寝正月〜♪

2年連続でやってしまいました。今年は去年ほど大した病状ではありませんけど、
とりあえず養生です。音楽の神様、どうしても僕に録音をさせないつもりですか。
意地でも治してやるぞと決意も新たな寝正月。皆様、身体にはくれぐれもお気をつけて。




トップページに戻る