Diary (February,2004)

過去ログメニューに戻る

2月28日

移転前のページばかりカウンタが回り、移転後のページは全く追いつけません。
移転の過渡期ってのはこういうものでしょうか。うしろだです、こんばんは。
てか、自分でも移転前と移転後のページの見分けが全くつかないので、
色々と作業をしている時に、紛らわしくて仕方が無い。もっと時間があれば
この機会にリニューアル!なんてことも考えたんですけど、まあ、無理です。

さて、PC宛に、こんなメールを頂きました。別ウィンドウでご覧下さい。

 

いやー、「エロサイト使ったやろ!金を払ってもらうぞ!」っていうタイプのメールは
今まで何度となく携帯に届きましたが、○○日までに○○銀行の口座に金を振り込めとか
そういう内容ではなく、来るって言ってるんですよ、来るって。

“平成16年3月7日(日)までに正式な関係書類を持参の上、あなたの自宅に訪問致します

自宅訪問をストップするために必要な手続き(例えば金を振り込ませる)などは
メールには明記されていませんでした。つまり絶対来るってことですね。
今までに届いたメール達は「訴えるぞ!金払え!」というスタイルで振込み先を指定、
誰かが騙されて銀行振込をしてくれるのを待つという感じでしたが、今回は攻撃的。
いきなり「訪問します」と言い切って、相手の逃げ場を失っておきながら、
慌ててメールを返信してきた可哀相な人を相手にゴリゴリと金を請求する
とか、そんなところでしょうか。

このメールの内容をキーワードにサイトを検索したら、同日に同じ内容・金額で
複数の箇所にメールが飛んでるようです。「GALGAL 延滞」あたりで検索してみては
いかがなもんでしょうか?

てか、探してる時に偶然見つけたこのページ、結構好きです。
件のメール内容を見つけたのは「第二掲示板」でしたが、思わず他のコンテンツを
ウロウロしてしまいましたとさ。
http://members.jcom.home.ne.jp/iryoku/

まあ、そんなところです。


2月27日

てなわけで移転しました。さっき、これを書く前に何だか色々と面白いことを
考えていたような気がしますが、全部すっ飛んでしまったような(笑)

というわけで、こちらです↓
http://www31.ocn.ne.jp/~ushiroda/

一応、ほとんど全てのコンテンツを、そのまま置き換えていますが、
多少のリンク切れぐらいはあると思います。こちらもボチボチ見ていきますが、
変な点を見つけられた方、ツッコミ歓迎です。姑のように指でホコリを掬って
「ホラ!こんなに汚れてるじゃないの!」
ニヤリと笑って突っ込んでくれるのも歓迎な勢いです。
もちろん、僕が作ってる以上、クリーンなページとは言い難いわけですが(そっちか)

てか、この日記は27日という日付のくせに28日の昼間に書いているわけです。
何でかというと他でもなく、最近のストレスのウサ晴らしに単身バーに出かけ、
飲みたいものを飲みたいだけ飲んで千鳥足で帰ってきたからに他ならないわけですが。
酒に弱い人間がロックでこれだけ飲めば、そりゃ酔いますわな。

・グレンモーレンジ 18年
・グレンドロナック 15年
・タラモアデュー 陶器
・グレンフィディック 18年
・マッカラン 25年 × 2杯

後で会計を済ませながら、財布に激痛を覚えました(笑)


2月24日

日記の更新が途切れがちなのは残業続きだからです。こんばんは、うしろだです。
まあ、今日も遅かったのですがさすがにあまり間を空けるのもアレなので。

ファンヒーターの給油ランプが点灯したので、母上が庭に置いてある灯油缶から
移し変えているとき、うっかり灯油を庭にぶちまけました。
うわー、もったいねー。シュー○石油に金儲けさせちまったなどと思いつつ、
そういえば、今、この瞬間に放火でもされたらえらいことになるなあと
イケナイ想像をしてしまいました。危険物の取り扱いには気をつけたいものです。

 

もちろん、危険人物の取り扱いにも。

あー、会社行きたくねー。とか思ってる僕も危険人物でしょう。


2月22日

「笑点」を観ていたところ、今日は「猫の日」であることを知りました。
今日はやたらと目が痒かったり鼻が詰まったりしたのは、花粉だけのせいではなくて、
「猫の日」だったからかもしれません。猫アレルギーのうしろだです、こんばんは。

理由は「2・2・2」で「ニャン・ニャン・ニャン」で「猫の日」だそうな。
ちと無理があるんじゃないかと心の中でこっそりツッコミを入れつつ、
「ニン・ニン・ニン」で「忍者の日」ってのもアリなんじゃないかとか、
「ツー・ツー・ツー」でモールス信号にちなんで「電信の日」はどうだろうとか、
いずれにせよ多分、来年の今頃は忘れてるだろうとか
忘れても多分どうってことないだろうなとか思ってみたのでした。

こうやって「○○の日」というものがどんどん作られていくのを知るにつれ、
いずれは毎日が「○○の日」になってしまうんじゃないかとか、
いや、それには相当な時間がかかるだろうから、365日が「○○の日」になるまでは
生きてることはないだろうとか思ってみたのでした。

まあ「○○の日」が増えても、
それが祝日にならなければ僕にとっては全く意味の無いことですが。


2月19日

狂牛病の影響で、大手の牛丼チェーンが相次いで牛丼の販売を取りやめているのは、
多くの人の知るところですが、ウチはオーストラリア産だから大丈夫です〜と
アピールしているマクドナルドはともかく、割と他にも影響が出ているのだなあと
今日、会社帰りに駅でふと見かけた張り紙で気づきました。

 

「肉うどん売り切れ」

どうやら、某駅の立ち食いソバ屋の肉うどんにはアメリカ産牛肉が使われていた模様。


2月18日

仕事の流れの関係で、久々の8時半帰宅。あなうれしや。うしろだです、こんばんは。
サッカーのワールドカップ予選の中継が後半だけとはいえ観られるとは思いませんでした。

8時半帰宅が早いか遅いかというのは、実に微妙な線だなあと思います。
定時退社が当たり前で通勤距離が短い人にすれば8時半なんてのは遅いでしょうし、
日付が変わる頃に帰宅するのが常の人には夢にまで見る帰宅時間でしょう。
仕事の個人差ってのは大きいなと思うわけです。仕事に限ったことでもないでしょうが、
同じサラリーマンでも、通勤時間を含めると、拘束時間に2倍ぐらいの格差が出るのでは。
仕事を求める人には就職難、会社は人不足。不景気ってのは恐ろしいものです。

とりあえず、最近の僕の願いは、財布に公的資金を注入してくれってことで。
いや、返済できる気がしないので補助金とか援助金だとありがたいんですが。
大きな金額は言いません。国会中に居眠りしてる政治家の退職金ぐらいでひとつ。
仕事中に居眠りしてもクビにならない身分ってのは羨ましいですね、はい。


2月16日

BS2のCHAGE&ASKAに釘付けで日記どころではないうしろだです、こんばんは。

さて、何を書こうかと思いつつ目はテレビの方に向きっぱなしでミスタイプ連発。
何せ、1行書くのに5回ぐらい間違えるぐらいの勢いであります。
ってことは、ここまで書くのに10回以上間違えながら書き進めたのかというと、
そんなことは全然なくて、ちと大袈裟に書いてしまったわけですが。

てか、ビデオ録ってんねんから、今、無理して観ることないやん(自己ツッコミ)

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・ごめんなさい。テレビ観ます。


2月15日

週末にそれなりに休養を取って、体調も少し戻ったなあ。喉の痛みもマシになったなあ、
これで、先週のように熱が出たまま1週間会社に行くことはないなと思っていたら、
お腹の調子が悪くなり、風邪薬に代わって正露丸を服用のうしろだです。こんばんは。
ドラッグ漬けかよ、薬飲む暇があったら寝ろよと自分に言い聞かせてます。

最近の探し物。
最近リイド社から発刊されている、さいとう・たかを著の「劇画 自民党総裁」の
Vol.1とVol.3を探しています。Vol.2とVol.4は持っているのですが、Vol.1の頃は、
まだこの本の存在を知らず、Vol.3は買い逃す始末。古本屋に探しに行こうと思いつつ
行くのを忘れていました。まだ何処かに置いていれば良いのですが・・・
激闘なんだか泥沼なんだか滑稽なんだか分からない、1970〜80年代の権力闘争は、
少なくともマンガとしては読み応えのある内容のように思えます。
多分、こういう権力闘争は形を変えながら現在でも続いていて、
その時の諸経費は税金から払われているのだなあと思うと腹立たしくもありますが。
とりあえず、僕が生まれた頃の首相は大平正芳という人だったことと、
このマンガでは田中角栄が随分と格好良く書かれていることは確かです。
ついでと言っちゃあ何ですが、

MS-IME2000で田中角栄が一発変換できたことに、割と驚きました。


2月14日

バレンタインデー。今年も、日本の製菓会社が創出した「バレンタインチョコ」という
日本独自の俗習に、世の中の男女が様々な人間模様を描き出す日々が続いてきましたが、
いよいよ終了でしょうか。とか書くと、じゃあオマエはチョコはいらんのやなとか
オマエ、貰う相手がおらんから屁理屈こねて、ひがんでるんやろとか言われそうですが、
頂いた物は有り難く食べましたし、頂けるものは有り難く頂戴致します。
じゃあ何が嫌だったのかというと、デパートの地下の食料品売り場が混んでいることと、
この時期、男1人でチョコレートケーキを買うのは気が引けることでしょうか。
その点、ホワイトデー商戦は、僕には大した影響はありません。甘いモノ買えるし。
3倍返しとか10倍返しとか、そういう単語さえなければ何ら気にすることのない日です。
もっとも、そんな派手なお返しをしたことは、ただの1度もありませんけれども。

そういえば昔、手作りの小さい義理チョコ1個を手に「30倍返しやで」と言われ、
巨大な袋入りのお徳用チョコを買って「体積30倍」でお返ししたような。
その場で袋を開けてみんなで食べられるし、お返しという義理は果たせるし、
我ながら名案だなあと当時は思ったものですが、今から振り返ると滑稽であります。
お菓子作りを勉強して「手作りチョコ」でお返ししようと目論んだこともありますが、
さすがにそれもなあ、と、未遂のまま。

などとアレコレ考えている僕には、
バレンタインチョコを俗習だ何だと言う資格はないのでしょう。日本人バンザイ。


2月13日

相変わらずウィルスメールが毎晩たっぷりと届いています。最近流行している、
例の「MyDoom」とか「Novarg」とかいう名称で呼ばれているウィルスメール。
僕も無事、ブームに乗ったようです。もちろんちっとも嬉しくありません。こんばんは。

さて、今年も本格的にやってまいりました花粉症。まあ例年よりはマシなのですが、
何せ元々が結構強烈な花粉症なもので、相応の被害を被っております。
ってか、この鼻づまりのうち何割が風邪で、何割が花粉症なのか知りたい。

 

そして、京橋のファッションサロンらしき店から出てきた推定45歳のオバちゃん、

アナタの仕事が何なのか知りたい。


2月11日

うしろださん!!推定無題2周年おめでとうございます〜!!(1人で拍手)

・・・むなしい。
あ、もちろん実際には拍手なんてしてませんよ。

今日は午前中に用事が無いということで昼まで熟睡の予定でしたが、親戚が来るとかで
午前中から叩き起こされてお茶を沸かしたりお菓子を買いに行ったりと慌しいスタート。
まあ、日頃は家事に殆ど貢献していない身として、たまにはお手伝いぐらいしないと
バチが当たるというものですけれども。んで、午後から夕方にかけて所用でちょっと外出。

その行きのホームのことでした。某駅で電車を待っている時に、1両目の乗車位置で
電車が来るのを待っている見知らぬ親子と、2両目の停車位置で電車を待つうしろだ。
僕が2両目の停車位置で待っていたのは、この時間帯の電車は車輌数が少ないために
1両目のトコまでは行かないだろうというのが分かってのことでしたが、
わざわざそんなことでお節介を焼くこともなかろうと電車を待っていたところ、
予想通り電車は2両目の停車位置で止まりました。
ため息をつく母親と、不思議そうな表情で止まった電車を見る子供。

まあ、ここまではよくある風景ですが、その後の子供の一言が素晴らしかった。

 

「ねえお母さん、この電車、きっと疲れてるのね」

うわあ、何て可愛らしい。母親が「どうやろうね」と素っ気なく返事を返すと、
さらに子供は何とも言えない愛らしい表情で話を続けました。

 

「ずっと走ってばっかりだから、きっと疲れてるんだよ」

いやあ、まいった。僕がこの親の立場だったら同意してしまいそうなぐらいにまいった。
相も変わらず素っ気ない母親には、この子供ならではの想像力はどう映ったのでしょう。
僕は知らんフリをしながら、こっそり感動して心を揺さぶられていました。
印象的な一言。忘れないために日記に書きとめておいたわけですが、いかがでしょうか。

ちなみに、印象的だったことがもう1つあります。
帰り道に京都駅ですれ違った金髪に白いセーターの若いお姉さん、物凄く印象的でした。
むしろ忘れてもいいようなことではありましたが、心の叫びを書きとめておきましょう。

 

その首筋のキスマーク2つ、きっと隠しといた方がええで。


2月10日

ページを立ち上げた当初、色々な人に散々デザインのことで文句を言われましたが、
気がついたらみんな諦めたようで最近は何も言われなくなったうしろだです、こんばんは。
気がつけば明日は推定無題の誕生日です。何とまあ2周年ですか。よく続いたもんだ。
最初の1年ぐらいはコンテンツをあれこれ考えていたのですが、それから程なく諦めが入り、
まあ日記だけでも更新してればそのうち何とかなるだろうと開き直っているものの、
そんな調子では何ともならないことは多分自分が一番よく分かってるつもりです。

ところで、去年からというか、もっと前から連日届く迷惑メールの数々。今までは殆どが
広告メールだったのですが、最近はやたらと添付ファイルつきのメールが増えました。
ウィルスでしょうか、やっぱりそうなんでしょうか。受信する前にウェブから確認すると、
添付ファイルがDATだったりして、思わずテキストエディタで閲覧したくなる衝動に
駆られるのですが、グッと堪えています。てか圧縮ファイルとか添付してくるやつは、
解凍してウィルスを展開しろと迫っているのでしょうか。他を当たって欲しいものです。

しかしまあ、これだけ添付ファイルつきのメールが大量に来ると、
ひょっとしたらこの中に当たりとかハズレとかあるんじゃないかと思ってしまいます。

一等:OSを根底から破壊&メールであちこちにウィルス散布
二等:メモリに常駐して荒らし放題
三等:Excelマクロに張り付いてイタズラ
四等:不可解なキャラクタが画面の中を飛び回る
特別賞:エロ画像

ま、どれが当たってもロクなもんではないわな。


2月9日

5年前に取得したパスポートの期限が切れたことに気づきました。鮮烈な思い出として
残っているフロリダ旅行も、もう5年も前のことなのだなあとしみじみ。
あれ以来、1度も使われることなく役目を終えたパスポートは心中いかばかりでしょうか。
今の職場がもうちょっと楽なトコだったら、パスポートの更新を理由に休暇でも
取ったのになあと、今ではすっかりゲスなことを考えてしまう26歳ですこんばんは。

あー、パスポートが切れてしまった。ペルーとかアイルランドに行ってみたかった。
モンゴルやバリにも行ってみたかった。民族音楽に触れてみたかった、などと、
別に2度と海外に行けない理由があるわけでもないのに既に諦めが入っています。
そういえば、「一度ペルーに行きましょう!本場のフォルクローレを堪能しましょう!」と
さぱらさんと言ってたことがありました。暇が出来たら行きましょうよ、さぱらさん。
ペルーのためならパスポートぐらい取得してきますから。てかお互い楽器持参で。

と、思い切り私信を飛ばしながら現実逃避をしている月曜日。いかがお過ごしでしょうか。
僕は何とか生きております。相変わらず下手な歌とギターをこよなく愛しております。
どうやら相変わらずサラリーマンのようです。相変わらず辞めたいようです。
よく「営業職でしょ?」とか言われますが、押しも押されぬ落ちこぼれ技術者であります。
落ちこぼれのくせに、カラオケで社長に名前を覚えられたが最後、分不相応も甚だしい
客先に出向させられて、毎日火を噴いております。「また謙遜してー」などと思った方は、
是非職場を覗きに来て下さい。僕が能無しだということがすぐに分かります。
ってか、今の職場は、警備が厳しくて入れないだろうとは思いますけどね。ほっ。

てか、先週末から喉が痛くて、一体何が原因だろうと思っていたのですが、
そういえば、金曜の夜にボウリングに行った時、終了後にボールを磨いていたら、
ボール磨き用のスプレーを吸い込んでしまったのを思い出しました。
そうか、アレだったか。ハイになる成分とか入ってなくて良かった。

ごめんなさい、本当は風邪なんです。


2月8日

体調が思わしくなかったので休養して過ごした1日。
夕方になって、今日は京都市長選挙の投票日だったことを思い出したので行ってきました。
今回、僕の地元では「電子投票」というやつが実験的に行われていたのですが、
どんなもんだろうと思ったら、いつも渡される投票用紙の代わりにカードを渡されました。
ほうほう、これをあの投票用端末に差し込めばいいのか。てな具合にカードを差すと、
画面に「投票する人の名前を押して下さい」と表示され、あとは銀行のATMのように
タッチパネルになっている画面を押して投票。結果を確認し、カードを返せば投票完了。
何ともあっけないとは思いましたが、そう思えるぐらい簡単ということでもあるでしょう。
データで入力されていれば開票作業も簡単ですし、この端末を何回も使いまわせば、
おそらくは、毎回の開票作業で浪費されている膨大な人件費の元も取れるのではないかと
好印象を覚えました。難しい漢字があっても、書き間違える心配が無いですし。

 

「白票を投じる」というボタンがあったら、なお良かったかと思います。

投票結果から、無効票・白票が無くなる日も、そう遠くはないのかもしれません。
ってことは「俺は選挙権は行使するけど、どの候補者も支持できん!」という、
一握りの有権者の意見は無視されるようになるのだなあと思ってみたり。


2月7日

ザバうた友の会の集まりに行ってきました。もう4年にもなる集まりなもので、
今さら毎回のように衝撃的な出来事があるとか、そういうことは無い・・・と思いきや、
最近発売された新譜から「wonderful life」を演った時、歌ってるうちに、熱いものが
ちょいとこみ上げてきて、やばい、こんな所で泣いてどうすると密かに心の内で
戦うという一幕がありました。危ねえ、歳を取ると涙もろくなっていかんなあとか
妙にオッサンじみたことを考えたことに、後で微妙な危機感を覚えました。いやはや。

こういった集まりに参加して帰宅した後の、ボーッとする時間が好きです。
ショットグラスにスコッチを軽く注いで、軽く身体を火照らせつつ、
頭の中にぼんやりと浮かんだ曲を口ずさんでみたり、軽い眠気に身体を揺らしながら、
今日は楽しんできたなあと思い返す時間は、短い時にはその場限り、長い時は翌日まで
ずっと続きます。今まで作ってきた曲の多くは、こういう時間の中で生まれたもので、
明日は何かメロディの1小節でも浮かぶかなあと期待してしまいます。

 

で、翌日もボーッとしているうちに週末が終わってしまうわけだ。


2月5日

家に帰ったら、父親が珍しくスパークリングワインなんてものを飲んでいました。
父は割と酒に強く、何でこの血を継げなかったのかと、僕は未だに不満なのですが、
それはそうと、「おまえも飲めやー」と平日からワインをボトルに半分。
最近アルコールをあまり口にしていなかったのもあり、ちと酔っ払ってしまいました。
微妙に足元がふわふわ、頭がフラフラ。あー、酔っ払ったーと思いながら、
頭の中は、明日の仕事は大丈夫なのだろうかと妙に冷静だったりします。

ってか、明日の仕事も心配ですが、明日のボウリングがもっと心配です。


2月4日

自宅でネットを始めた頃にチャットで知り合った北海道の友人がいます。
知り合った当時は東京在住だったのですが、それでも東京。1度も会うことがないままに
北海道に引っ越して結婚。名字も変わり、遥か北の地で頑張っているそうです。

そんな友人から携帯で「今日は格別に寒い」というメッセージとともに、
北国情緒あふれるメールを頂きました。ありふれた犬の散歩のようです。

それでは、ご覧頂きましょう。

 

 

すげえ!すげえよ北海道!!

見た瞬間、仕事中にも関わらず声を出して笑いそうになりましたよ。ビバ北海道。


2月3日

今日は早めに仕事が終わった(ことにした)ので早めの帰宅と相成りました。
いつもより少し軽めの足取りで駅への道を歩き、いつもより少し軽い足取りで改札を通り、
ホームへ向かう階段の途中。ああ、正面から人が降りてきました。やばい、電車が来た!

普段なら疲れきって諦めるところですが、今日は早く切り上げたので余力があります。
乗れ、乗れ、乗ってしまえ。ビバ、駆け込み乗車!(あかんって)てな具合で猛ダッシュ。
久々に階段を4段飛ばしで駆け上り、タッチの差で電車に飛び乗りました。
ふう、間に合ったか。てか、よく持ち堪えたな俺の足。などと思っていたところ、
走り始めた電車の窓の外からこちらに手を振る男性が。あれ?俺に?

 

をを、Tさんではないですか!!

あらまあ、こんな所で電車越しにすれ違うなんて奇遇なこともあるなあという気持ちと、
必死の形相で駆け込み乗車をしているところを見られたという恥ずかしさが
微妙な具合でマッチして、何とも言えない瞬間でした。後で電話してみたら、
「物凄い勢いで走っていった人がいたから誰かと思ったら、うしろださんでした」と。
そんなに物凄い勢いでしたか。自分で思ってたより、まだスピードあるんでしょうか俺。

会社帰りにたまたま人と会うのも偶然なら、それが必死で走っているところならもっと偶然。
ついでに、偶然、良い会社とご縁があれば言うことはないのですけども。


2月2日

会社帰りに、赤い顔をして肩を組んで歩いていたサラリーマンの会話。

「ほわっと たいむ いず なう ゆあーず!!」

「んー、9時前かな」

今日も日本は平和です。こんばんは、うしろだです。

どういうわけだか懐かしいアニメのことを思い出していたら「忍者ハットリくん」
「パーマン」「怪物くん」というところで止まりました。怪物くん。懐かしいなあと。
腕が伸びたり顔が突然変化したりと飽きさせない新鮮さで魅了したんだか、あまり何も
考えずに楽しんでたんだか覚えてませんが、印象的なことがありました。
他でもありません、エンディングテーマです。子供心にずーっと思っていました。
フランケン、ドラキュラ、狼男が怪物くんへの忠誠心を歌い上げる切ない歌かどうかは
ともかく、印象的だったこの歌詞。

 

力仕事に 深夜の散歩 怪物料理の名コック

・・・

・・・・・

・・・・・・・

うわ、ドラキュラって使えねー!!


2月1日

1月末は公私ともにドタバタしていたので、いっそ3日まとめて休んでやれい!と
日記を3日まとめてお休みしてみました。お久しぶりのうしろだです。こんばんは。

さて、本日、26歳の誕生日を迎えました。メールでメッセージを下さった方も、
掲示板に書き込みを下さった方も、直接祝ってくれた人も、ありがとうございました。
去年は揃って僕の誕生日を忘れていた家族も、今年は覚えていてくれた模様でして(笑)
父がケーキを買ってきてくれました。ありがたや、ありがたや。
多分、当の本人が一番、年を取った自覚が無いと思われますので、年齢を訊かれた時に
「あ、25歳です」と言ってしまいそうな気がします。そうやって間違えていたら
すかさず横から突っ込みを入れてやって下さい。

 

騙されたらあかんで。

37歳のくせに年齢詐称してるから!!

などというツッコミは心からご遠慮申し上げます。

 

誕生日に自分から自分へのプレゼント、というわけではありませんが、
ZABADAKの新譜「wonderful life」を購入しました。で、久しぶりに音楽で泣きました。
8曲目の中盤で目頭が熱くなってきて、あ〜、やばい。何か泣きそうだと思ってたら
やっぱり涙がこぼれました。どうも、心の中の弱いところを突いてしまった模様です。
ここ2日間、感動することが沢山あって感じやすくなっていたのもあるでしょうが、
それにしてもやられたなあと。音楽ってのは、こんなにも心を揺さぶる不思議なもので、
だからこそこれからも音楽が好きなんやろうなあと痛感した一瞬でありました。




トップページに戻る