Diary (June,2004)

過去ログメニューに戻る

6月30日

最近太る一方なので何故かなあと思っていたら、3食きっちり食べているからだと
気づいたうしろだです。そういえば今年の初めあたりは忙しくて昼食を抜いたりとか、
しんどくて夕食がまともに食べられない日が多かったから痩せたんだっけか。
健康的な食生活のつもりが太る一方という悲しい日々を過ごしています。嗚呼。
身体を動かさない仕事をしている分、カロリー摂取もそれなりにすればいいんですが、
食いしん坊としてはこれも辛い。まあ成人病予防のためにも体重は落とさねば。

って、26歳で成人病の心配をしているのは、この業界では20代でも色々と身体を
悪くしている人が多いからです。何せ僕が最初に配属されたチームでは、
20代後半の先輩と40代前半の課長が相次いで肝臓を悪くして医者にかかるという
この業界の不健康さを如実に表すような出来事があったからです。

ソフト会社にはスポーツ施設やジムの併設を義務づけるべきだと思います。はい。


6月29日 「妄想は誰にも邪魔することのできないみんなの権利です」

朝の通勤途中、最近肌が荒れてるなあなんて思っていたのでコラーゲンを摂取しようと
思い立ちました。コラーゲンより睡眠が必要なことは分かってますが、あえてコラーゲン。
プラシーボ効果でも狙おうかという軽い気持ちで、ウィ○ーインゼリーの「Beauty」とかいう
コラーゲンがたっぷり入ったやつを購入。

「Beauty」なんて美しくなったらどうしましょなんてアホなことを考えながら
キャップを空けてひと口。まあ何のことはありません。味だけならオレンジ味のゼリー。
ビタミンとかエネルギーと比べるとBeautyはいささかゼリーが固い印象がありましたが、
まあコラーゲンって固そうだしなどと、浅はかな素人考えで10秒チャージ。
で、ふと気になったのが原材料です。ビタミン系やエネルギー系ってのは原材料名には
「ビタミンC」なんて具合にはっきり書いてありますが、この商品はコラーゲンが売り。
果たして原材料は「コラーゲン」なのかと思ってみたわけです。

で、原材料にコラーゲン系の名前を探したところ、次のような文字列を発見しました。

 

 

 

豚コラーゲンペプチド。

美しくない!何て美しくない響きだ!てかどうやって採取してるんやコレ。
アレですか。豚ですか。豚といえば「あしたのジョー」の少年院ですか。
矢吹丈が豚の大群を檻から出し、自らもそのうち一頭にまたがって脱走を試みたアレですか。
もうすぐ門を突破というところで力石徹に豚もろともぶちのめされたジョーでしたが、
このゼリーの中には、そいつらから摂取したエキスが入っているんですか。

ついでにエキスを摂取するといえばアレですか。怪しげな秘密の研究室ですか。
ボロい白衣に身を包む痩せ細った老人が「ヒッヒッヒッ」とウソ臭い笑い声を上げながら、
意味も無くやたらと針が太い注射器を豚野郎に差し込んだかと思うと妙な液体を抜き取り、
ビーカーの中で白い煙を上げて沸騰する紫色の液体に垂らしたかと思うと

 

 

「ボンッ!」

なんてわざとらしい音を立てて完成するんでしょうか。ああ何てことだ○ィダーインゼリー、
今日俺はその真実を知ってしまった。何てものを飲んでしまったんだジーザス。
この罪はアダムとイヴの林檎を遥かに凌ぐ深さではないか。蛇に羽根が生えそうではないか。

 

などと妄想に耽りながら会社に行ったかというとそうでもなく、たった今考えました。では。


6月27日

金曜日は焼肉&カラオケ、土曜日はエキスポランド&中華バイキングという豪勢な週末。
どれもこれも楽しゅうございましたが、雰囲気とかまったり感という意味では、
土曜日の中華バイキングの後に寄った「純喫茶 ニューブラジル」こそが、
今週末のMVPだったかもしれないという気もします。メニューを見ると、そりゃもう感動。

・コールコーヒー
・ホットオレンジ
・ホットレモン
・クリームあんみつ
・ハワイアンロイヤル
・フルーツ盛り合わせプレート

・・・などなど、他にも心惹かれるメニューが数十種。まさに「純喫茶」の面目躍如。
特に「コールコーヒー」という響きがナイス。まさに略して「冷コー」と言えそうな
ネーミングではありませんか。 思わず言いそうになりました、冷コー。
清潔感はあるけど雰囲気はやや古めかしく、ウェイトレスは紺の制服に白エプロンというのが、
千里中央駅のテナントとしてはあまりに狙いすぎなぐらいのレトロさでありました。
店名がまた、コーヒーといえばブラジルみたいな安直なネーミングをすることによって
いかにも昔ながらの喫茶店ですという主張をしているように思えてなりません。
「レストラン」よりも「洋食屋」に心を惹かれる僕としては、「コーヒーショップ」や
「カフェ」よりも、こだわりの「純喫茶」を探してみたいなと思いました。

 

んで、昨日の残り物の御飯を使って父上が腕を振るった焼きめしで始まる日曜日。
もう夕方です。


6月24日 「この日記はフィクションです」

仕事を一緒にするならどちらが良いか選んで下さい。

・優秀で仕事熱心。無能な人にも同じ情熱と結果を求める若手

・微妙で仕事熱心。自分を優秀と思っているのか二言目には周囲をバカにするベテラン

どっちもイヤですが、会話が通じる前者に対して、会話が通じ難い後者はやはり強敵。
日々の不思議な日本語電波を受信するスキルはなかなか身につきません。
てか二言目には文句言ってます。他社の外注を相手に自分トコの社員の愚痴を言うなって。
僕に同意しろというんでしょうか。いやいや、こちらも客商売。苦笑いが精一杯です。

 

「そういうアナタは優秀で仕事が出来て周囲に認められてるんですか?
 
僕には窓際社員に見えるんですが」

 

能無しの僕は、そんな質問をグッと飲み込む毎日であります。
てか、上の行まで書いた瞬間、絵に描いたようにPCが固まってしまいました。
呪いか、はたまた毒電波か。あな恐ろしや。


6月23日

最近の趣味といえばボウリングですが、メンバのそれぞれに何かと用事なり事情が
あって、思うように行けない日々が続いてます。運動しないと身体が鈍るなあと思う中、
最近はゴルフをしたいと思い始めたうしろだ、何故こんなオッサン的趣味ばかりが
頭に浮かぶのか不思議な26歳です、こんばんは。

僕は「政治に不満を言うのは選挙に行ってからにしろ」と常々思っていますが、
さっきニュースサイトを見ていて目に止まったのがこんな記事。
「不満」が前提なのは保守派層を無視していることになるんだろうなあとか以前に、
いっそ投票を義務にしてしまうとか、投票に行ったら交通費とかそういう名目で
1人5,000円ずつ支給しますぐらいやらないと、投票率は上がらんだろうなあとか
思いつつ、数日前に駅の売店で見かけた某新聞の見出しを思い出しました。
とびきり大きな文字で、これは一大事だってな具合に写真まで載せて、

 

「自民後退○○議席 民主は健闘!○○議席」

えっ?何時の間に選挙があったん?

と思ったら、下の方に小さな文字で添えられていた“選挙結果予想”の文字。
まるで選挙があったかのような雰囲気を全面に醸し出した記事だったもので、
マジで、知らない間に参議院選挙が終わってしまったのかと思いました。あーしまった、
投票に行き損なったなあとか。やるな、夕刊フジって名前を出してしまったら
さっき「某新聞」って書いた意味がなくなってしまうではないですか。

メディアが中立でないことは重々承知しているつもりですが、こればっかりは
そこまでやるかあという気持ちと、なるほどこれはインパクトあるなあという感心を
同時に覚えました。これを読んで間に受ける人もいるんだろうなあと。
でもまあ俺は夕刊フジつまらんから嫌いだしどうでもいいかとは思うんですけど。
愛読者の皆様ごめんなさい。何度か買ったことはありますが、どうもダメでした。
どうせゴシップ臭のする記事を読むぐらいなら「大スポ」ぐらいやって欲しいです。
(関東の方、「大スポ」はそちらで言うところの「東スポ」のようなものです)

とりあえず7月11日は何処に投票するか考えるかな。


6月21日

近畿地方に大規模な台風が襲来した日。朝はいつもより少し緊張感のようなものを持って
職場に向かいました。台風が来る前の、独特の湿った空気を肌で感じながら電車に乗れば、
どうやら多くの学生は台風のせいで休校らしく、ほとんど乗っていませんでした。
あー、学生に戻りたい。そしたら休めるのになあ、などと不謹慎なことを考えながら
多少雨が降り出した中で職場に到着すれば、外の風も徐々に強くなっていきます。

職場から窓外を見ると、木がしなるように揺れ、雨が激しく地面を叩いていました。
昼には、社内の食堂で昼食を摂ることを潔しとせずに、暴風雨の中で敢えて外食に赴いた
チャレンジャーな方が手痛い攻撃を受けてびしょ濡れで帰ってきたり、
その後は台風情報の話で、何処そこで風速50mとかって話が出回ってて
何かそれ凄そうやけど、どんな凄いのかよく分からんなあと思ってみたり。
あーあ、大丈夫なんやろか。帰りに電車が止まってたりせんかなあと思っていたら、
どうやら京阪電車は特急の運転を見合わせたんだとか。
あらまあ、夜までには復旧するのかしら、などと不安になったものです。

んでまあ、台風もひと段落ついた頃にこっちの仕事も終わり、
職場の玄関を出るととんでもなく良い天気。あらまあ、夕焼けが綺麗ですなあ。
どうやら台風は、僕が仕事をしているうちにやって来て去ったようで、
ニュースでは確かに甚大な被害が出ていて被害を受けた方にはお気の毒だなあと
思うのですが、僕には全くもって実感の沸かない台風でありました。

台風です、台風。傘が壊れた時のために予備の折りたたみ傘まで持っていましたよ。
結局、1度も傘を差さなかったんですけども。


6月20日

週末も終わり・・・と思いきや、土曜も日曜も出勤だったので何処が週末か分からずじまい。
で、次の休みは水曜日。シフト勤務が徐々に曜日感覚を奪っていきます。
今日もうっかり電車が休日ダイヤであることを忘れかけました。あっぶねえ。

それにしても暑い。会社から出た瞬間、身体中から汗が噴き出ました。なんですかこれは。
まだ6月じゃなかったですか。てか、俺、スーツ姿ですがどうしてくれますか。
どうやら、ふぇーん現象か何かが原因で、福岡は37℃あったとか。それ体温越えてるし。
まあ、それでも夜風が多少涼しいのは本格的な夏が来ていない証拠でしょうか。

今日は早めに帰ってきたのでテレビを観ていると、軽井沢に家を買って暮らす人々の
特集なんてゼイタクなことをやっていました。早めにリタイヤする人や、自然の中で
暮らすために敢えて長い通勤距離を通う人などなど。何にせよどれを見ても家がゼイタク。
地価もすっかり下落した今日、3LDKの家が1000万円台から買えるようですが、
まあ、それでも大金やわな。

ウチの会社は、小さいくせに軽井沢にテニスコート付きの別荘を持っているそうです。
「持っているそうです」と書いたのは、社長以外に使用したことがある人を知らないので。
会社にとっては借金の担保ぐらいにしか使えんよなあと思うのですがどうでしょうか。
まあ、それはそれで役に立つのかしら。


6月18日

喫煙コーナーで社員さんに「うしろだ君、ここに来てから太ったんちゃう?」と言われ、
あー、やっぱり分かるんやなあとガックリきたうしろだです、こんばんは。
毎日きっちり三回の食事を食べられるだけの時間の余裕が出来たのは良いことですが、
代償がお腹に溜まっていくのを感じずにはいられません。ダイエットとまでは
いかなくても健康的に減量しなければなあという危険水域に体重がやってきました。
まあ、去年の今頃も同じ様なことがあって減量したんですけども。
この業界、太った人がそこら中にいるので自分が少々太っていても目立ちませんが、
家で鏡を見ると太った自分に気づきます(笑)
そんな最中、健康診断の結果が返ってきました。例年、過体重気味なのさえ除けば
全てA判定というのが決まり事だったのに、Aに混じってA1(ほぼ正常)ってのが
混ざっていました。うわ、尿検査かはたまた胸部X線か!と思って見てみると、なんと!

 

 

低血圧でした。

そういえば健康診断を受けた時にも「ちょっと低いですねえ」と言われたんやっけ。
92―54ってのは「ほぼ正常」な値のようです。

最近、何故かチャップリンの「独裁者」を観たくて仕方ありません。
高校時代に社会の授業(!)で観たのが最初で最後ですが、印象的な作品でした。
僕が生まれる前に亡くなった「喜劇王」は、今の世界情勢を見て何を思うでしょうか。


6月17日

迷惑メールってのは、文字通り迷惑なことこの上ないわけですが、
そんな中にもちょっとしたシャレの利いたものがあったりします。今日届いたメール。
開いてはいませんが、メールアドレスだけはきっちりと拝んでおきました。

 

XXXXXXXX@gundamfan.com

シャア専用のメールか、はたまた連邦軍の白い奴か。思わずメールを開きたい衝動に
駆られましたがグッとこらえました。ここで我慢できなかった人がさらなる被害を
被っていくのだなあなどと思うわけです。それにしても迷惑メールの送信なんて
やってる暇があったら『哀・戦士』を熱唱しやがれ。


6月16日

僕はソフト会社から、ある企業のシステム部門に出向している「外注さん」です。
今まで色々な会社を回ってきましたが、まあ、色々な出来事があるものです。

今日、衛生管理業者がやってきました。帽子を被って散布機のようなものを手に持ち、
何やらこれから作業を行うような雰囲気。4人ばかりが一箇所に集まったかと思うと、
大声を張り上げてこんなことを叫びました。

 

これから外注駆除を行います!皆様のご協力を宜しくお願いします!

をを!この会社からは全ての外注さんが追い出されるわけですか。それは大変。
会社にとって、もはや外注さんは無用の長物ってか邪魔者になったわけですか。
いや、まだ4月に来たばっかりなのにとんでもない場面に出くわしてしまったものです。
てか、その散布機から撒かれる薬品で僕らは追い立てられていくわけですね・・・
なんて酷い!これでは我々がまるで有害生物のようではないですか・・・

 

とまあ、脳内辞書が思い切り誤変換をしたわけだこれが。もちろん害虫駆除であります。

この業界、本当に害虫同然な人もいるわけで、皮肉なことを考えてしまったものです。
お客様の所に出向しているにも関わらず、仕事中に居眠りする人もいれば、
すれ違った瞬間に体臭がもわ〜んと漂う、いつ風呂に入ったんだと言わんばかりの人も
いらっしゃいます。あ〜、あの人には消毒液かけてもいいですよ、ええ。


6月15日

花粉症もひと段落して身体の調子も幾分良くなったので、昨日は久々に久々に録音など
してみたのですが、見事に撃沈。翌日に聴き直すと恥ずかしさも倍増です。
思い返せば、前に録音などしてみた時にも同じ様なことを書いていました。
まあ、そんなものです。多分、重要なのはとことんこだわり続けて頑張ることよりも、
何処かでひとまず割り切ることでしょう。

なあに、人生は長い。

開き直るのは簡単です。所詮、俺は機材音痴。


6月14日

日曜日に出勤したので代わりに今日は休み。遊ぶにも誰とも予定が合わないので
家でゴロゴロしたり色々と作業をしているうちに日もとっぷり暮れました。
朝からずっとスウェット姿の僕を見た母が、朝から何処にも出てへんのかいな、

 

カビ生えるで〜

と言ってましたが、まさにそんな状態。いや、不潔にしてるわけではないですが。

てか、最近肩こりが凄まじい。自分で揉み解したりツボを押さえたりするのですが、
そんなことをしても焼け石に水であります。右手で左肩を揉めば右肩が凝り、
左手で右肩を揉めば左肩が凝る
ような状態。まったくオッサンです。
よくよく考えてみたら久々に整骨院に行けばよかったなあなどと思ってみたり。
何せ、肩も凝れば目も凝り固まって、通勤電車で目の奥がダルくて酔うなんてのは
26歳にあるまじき状態であります。運動不足が身に染みます。
こうなったら、毎晩ランニングでもするしかないですかね。いや、昨年あたりに
ちとやっていて3日坊主にはならなかったものの2週間と続かなかったんですけど。

その数年前にもランニングを試みたのですが、その時は始めたのが冬場だったせいか、
数日後に高熱出してぶっ倒れました。やれやれ。


6月13日

昨日のボウリングは散々でした。最近はみんなの都合が合わないのもあって
毎週ボウリングというわけにもいかず、間が2週間空いたりということが多いですが、
人間の身体ってのは不思議なもので、毎週通ってた頃は10ゲーム頑張っても
翌日はちょっと腕がだるいなあ、ぐらいで済んだのが5ゲームで筋肉痛です。

いやまあ、普通は5ゲームも頑張れば筋肉痛なんですが。

今日は職場の喫煙コーナーで年配の方と喋っていたのですが、ボウリング世代の
申し子にして、今でもコンペ等に出てるんだとか。もう20年やってるそうです。
んでもって衝撃的だったのはその人が持ち合わせていたコンペのスコアシート。
軒並み200を超えるハイスコアに混ざって燦然と輝くはアレです。

 

300。

おいおい、マジかよ、パーフェクトかよ。さすがはボウリング世代やなあホンマ。
僕も死ぬまでに1度は出せるのでしょうか、パーフェクト。


6月12日

昨日は今月初の定時退社でしたが、「本当に帰って良いんやろか」と自分に10回は
問いかけながら不安を胸に職場を出ました。とはいえ、家に着けばこっちのもの。
土曜日は休みだと思うとついつい気が緩み、家で夕食後バーへ。で、酒を飲んで
1杯、2杯ぐらい飲んで酔いが回り始めると、

身体中から疲れが噴き出したわけだこれが。

あー、やっぱ職場とかって緊張してるんやなあ。その緊張が解けたらこれかあなどと
思ってると、マスターも「今日は疲れてるなあ」とニヤニヤ。
今週もお疲れでした俺などと思いながら、あ〜、でも日曜日は出勤なんやなあと
現実に引き戻されそうになったので、慌ててウィスキーを口にしてしまうのでした。
何せ、現実逃避に来てるわけですから。ここにいる間だけはそっとしておいて下さい。

店を出る頃には千鳥足でしたが、目の前で栓が開いた生まれたての香りが広がる
マッカラン25年もあったし、シアワセな一時でありました。
家に着いてソファーに座ったらそのまま寝てしまい起きたら朝の6時なんてのも、
ベッドで寝たらそのまま昼の1時まで寝てしまったというのも、
実は今でもボンヤリと頭が痛いというのも、まあご愛嬌ってもんです。

さて、ボウリングに行くかな。


6月10日 「まずは真っ黒なままで想像してみましょう」

昼休みに缶ジュースを買うと、マメ知識のようなコラムが書いてありました。
何でも、日本の標準的な自動販売機の高さは183cmで、これは、

 

オランダ人の平均身長と同じなんだとか。

 

なるほど、ってことはオランダ人は自動販売機並ですか。

などと、わざとらしく字を伏せてみましたが、思い返せばさほど大したことでも
ないような気がします。ただ、この183cmを超える身長の人を何人か知っていますが、
これからその人と会うたびに「ああ〜、この人はアレよりも大きいのか」などと
思ってしまいそうな気がします。ちなみに僕は遠く及びません。ちっ。

ってか、バレーボールやバスケットボールの選手の多くは、

自動販売機を超越した人達なわけですね。
さて、ここまで読んだらマウスで反転させてみて下さい。

あ、ちなみに昨日の日記の件、どうやら最近始まった新手の手法のようですね。
今日も似たようなのが来ましたので(笑)


6月9日

昨日は自宅で仕事の続きをしていたので、時間が無くて日記を休んだのですが、
これで日記を休むのは今月3回目。思い返せばページを開設した頃は、
ほぼ毎日欠かさず日記を書いていましたが、2年半もやってると仕事が忙しくなったり
過去ネタが尽きたりと色々あって、思うように手が進まないこともしばしばです。
日記を書きつづけるってのは案外難しいもんだなあと思いますが、1度始めたからには
行けるところまで行こうと決心しつつ、今日もくじけそうなうしろだです、こんばんは。

さて昨日、ホットメールのアドレスに見知らぬ人からメールが届きました。
内容を簡単にまとめると、こんな感じ。

 

「○○です!掲示板を見てメールしました。良かったら返事下さい」

はて、何処の掲示板でしょうか。掲示板なんて知り合いのサイトしか回らないですし、
ハンドルネームは見知らぬ人だし、かといって広告メールの割には宣伝もなければ
メールの何処を見てもリンクは貼り付けてありません。
返信したら何処かのリストに登録されて、迷惑メールがバンバン届くという
展開も考えてはみましたが、それならこんな手の混んだことをするまでもなく、
ウチのサイトのアドレスを見て迷惑メールを送ってきたら済むことだなあと思いつつ、
ふと頭をよぎったのはこんなこと。

 

誰かが何処かの掲示板に、
俺のメールアドレスで書き込みをしてるんじゃなかろうか?

だとしたら、ホットメールのアドレスで良かったあ、などと安堵してみたものの、
これもイマイチです。書き込む側には全く得をする要素がないし。

似たようなことがあった方、誰かいらっしゃいません?


6月7日

褒められると嬉しい、これはもう殆どの人間に当てはまると思うのですが、
今週の週刊ダイヤモンドには、成果主義のひとつのスタイルとして、
人を褒めることに重点を置いている会社というのが挙げられていました。
社員のモチベーションを上げることを目的に始めたということを書いていましたが、
なるほど、効果がありそうな気がします。重箱の隅を突くような勢いで怒られるのと、
成果を上げたら褒められ、失敗したら怒られるというメリハリ感があるのと、
どっちが気分良く仕事が出来るかと言われれば後者でしょうから。

 

ちなみに、ウチの社長が幹部を並べて演説した時には

「部下はどんどん叱れ、叱らなければ部下は成長しない」

なんてことを言ってたそうです。まあ、それもひとつの考え方なのでしょうが、
「叱る」なんてのは意識してガンガンやることで、しかも奨励するもんでしょうか?
僕はそんな上司がいたらやる気無くすよなあと思う根性なしでありましたとさ。


6月6日

物凄く期間限定な話ですが、京都市内で蛍を見ました。
京都も捨てたもんではありませんわ。京都市外の、例えば亀岡市とか福知山市とかでは
見られるかなあと思っていましたが、京都駅からだと僅か20分ほどの場所、
市営地下鉄・国際会館駅から下車してほんの少し歩くと、小川沿いに飛び交う数十個の光。
いや〜、蛍が見られるとは聞いてたけどほんの数匹かなあと思っていたので驚きました。
数えなかったので正確な数は分かりませんが、たぶん20個ぐらいは光ってました。
前々から、京都市の北の方は、交通が不便だろうに何でこんなに家もマンションもガレージも
その他物価が高いのかなあなどと思っていましたが、なるほど、環境が違うのか。
我が家の近辺では蛍なんてとても見られません。自然が生み出した光にしばし時間を忘れて
魅入った初夏。僕は、綺麗な夜景よりもこういう光の方が好きなようです。

あと1週間ぐらいは見られるのかしら。何なら次の休みあたりに、1人で車を出して
観に行こうかしらと思ってしまうような出来事でありました。
いつか曲とか詞のネタになるように、しっかりと覚えておきたいところであります。


6月3日

なにせ阿呆なもので、職場ではお客様に怒られっぱなしですが、耐えて這い上がって
そのうち見返してやろうと心密かに思いつつ今日も怒られたうしろだです、こんばんは。
一体なんでこんなに上手くいかんのかと思っているうちに、漠然と理由が見えた気がして、
ああ、そうか、そういうことか、などと頭を巡り始めました。ま、こんなことを繰り返して
そのうち「思えばここに来た頃は酷かったなあ」などとお客さんに笑われながら
仕事をする日々が来るまで頑張りましょう、あ、これって見返してないやん。

思えば、仕事がうまくいっていない時ほど会社を辞めようという気が起こらず、
安定し始めると転職を考えることを繰り返しつつの5年目であるような気がします。
はてさて、これは負けず嫌いなのかマゾヒストなのか。

単に、テンパってると転職のことすら考える余裕が無いだけかもしれません。
ともあれ、将来、糧になりますように。


6月2日

今の職場には、他のソフト会社からも出向してきている技術者の人が沢山いるのですが、
ローテーションで2ヶ月ごとに2週間来るらしいMさんは肉が大好き。
先週も職場の社員食堂が休みの日には昼間っから900円の焼肉定食という
豪勢な昼飯を食べましたが、今日でローテーションになるMさんと最後の一時を過ごすべく
(もっとも2ヵ月後にまた会いますが)、今日の昼飯も焼肉です。しかも、コレです。

 

 

焼肉定食 900円

スペシャルランチ 1,980円

おいおい、昼間っから何を食う気やこの人。リーダー、リーダー、あなたもですって。
何で昼間っからたかだか昼飯のためにこんな金を出して肉を、肉を・・・

 

 

・・・あ、僕もスペシャルランチで。

運ばれてきたのは飯、スープ、サラダ、キムチ、そして燦然と輝く霜降りカルビ。
こういう贅沢をしてたら金が幾らあっても足りんよなあ、今回きりにしないとなあと思いつつ
焼き上がった肉を口に運ぶと、サッととろけてジワーッと広まる脂肪と肉の旨み。

お父さん!お母さん!凄い!凄いよコレ!!!

あー、こんな美味い肉、今までの人生のうちに何度も食ってない。どうしよう。
来月にMさんが来たらまた行ってしまいそうだ。ってか、Mさんの今日の帰りの一言。

 

「では、またスペシャルでお会いしましょう」

はい、スペシャルで。


6月1日

早ければ今週の後半には梅雨に入るとか入らないとか。梅雨入りって6月の中盤ぐらいだと
記憶しているのですが、記憶違いだったでしょうか、うしろだです。こんばんは。

昨日、ディスカウントショップで「おとなのふりかけ」を買ってきました。
実はこういうものが好物でして、実家に住んでるくせに買い物をしに出かけてしまいます。
ちなみに、おとなのふりかけシリーズでは定番の鮭のほか、海苔わさびが好きです。
おかずをそっちのけ(いや、食べましたけど)で舌鼓を打ちながら、我ながら安上がりだなと
御飯をガツガツ食っていました。ちなみにもうひとつ購入したのはシジミの佃煮。
とにかく大の米好きです。中でも大好きなのはおにぎり。
おにぎりは米が形作る小宇宙だなどと思いつきで口走ってしまいそうなぐらいに、
将来結婚する時には、料理は下手でもおにぎりは上手な奥さんが欲しいなあなどと
本気で思うぐらいに、おにぎりが好きです。

そんなわけで、おにぎり屋さんなどには強く心を惹かれます。コンビニおにぎりよりも
ほんの少し贅沢、竹の皮に巻かれたりしてるともう最高。海苔に巻かれた飯を掴んで
かじりつくと、さらりほろりと飯が崩れ、ジワッと具の味が広がってもう・・・(恍惚)

おっと、遠い世界に行ってしまいました。とにもかくにも、おにぎりを食べている時は
日本人に生まれて良かったなあと思う瞬間の中でも最たるもののひとつであります。

その割には、自分ではおにぎりを握ったことなんてほとんど無いんですけれども。
挑戦した時には、自分で作るとなぜこんなに不味いのかと悲しくなりましたとさ。

ってか、これって日記なんでしょうか? ああ、おにぎり食いてえ。




トップページに戻る