Diary (July,2004)

過去ログメニューに戻る

7月31日

四条の川床で明夜さんや葉三さんや、明夜さんを通じて知り合った音楽な人達
他にも沢山の方が来られていて、合計20人ぐらいのオフ会。をを、大規模だ。
川床でオフ会というのは何ともまあ、若者らしからぬ優雅なイベントでして、
実際のところ、参加者の多くは僕より年上の方だったりしたんですが、
同年代のメンバも何人か居たから大丈夫なんでしょう。むしろ大丈夫じゃないのは天気。

そうです、10号が来てます。ええ、台風来襲の川床はサバイバルであります。

重量の無い物体、主に軽い容器や割り箸は自然の脅威の前に吹き飛ばされ、
さらに一度は座布団も宙を舞い、まるでドリフのコントのようなシーンも幾つか。
でもまあ、カンカン照りでクソ暑いよりも、少し雲っていて風があるのが丁度良い。
少し強めの夜風が心地良い「納涼」な趣の川床でありました。
川床の縁にもたれて軽い酔いと眠気の中で吸った煙草は、いつもと違う味だったような。

2次会のカラオケでは♪FUMIHIKO♪さんの娘さんが、歌が上手くて驚いたり、
僕はというと3年か5年ぶりぐらいに尾崎豊の「I LOVE YOU」を歌ってみたり、
それこそ25年ぐらい前のフォークソングを歌ってみたり、後で思い返してみると
ここ数年の曲なんて1曲も歌ってないことに気づいたりと色々あった会でした。

ちなみに最後のイベントは帰りのタクシー。
もうすっかり歳を取っている風な薄い髪のおっちゃんが、たっぷり語ってました。
「プロ野球も、体質が古いままやからなあ。悪いのはナベツネだけやないけど、
 まずはアイツから何とかせにゃあかんのちゃうか〜」
てな具合に、主にナベツネへの批判を中心としてプロ野球界に対する不満をたっぷり。

ただね、この人の話、どうもしっくりこないんです。
別に話の内容云々の問題じゃないんです。もっと根本的というか重要というか、
むしろどうでもいいことなんだけど、

 

運転手さん、

アナタの顔、ナベツネそっくりですよ。


7月30日

うわ、7月も終わりか・・・と時間の流れを感じているうしろだです、こんばんは。
まだまだ若いつもりなんやけどなあ・・・と思った自分がオッサンに感じました。
いやいや、まだ20代の後半戦は始まったばかりです。

ここ3日で古本屋でマンガを13冊ほど購入しました。微妙に不吉な数字ですが、
「部長 島耕作」であります。世の中そんな甘い話があってたまるか、
それにしても頑張るなあ、てかおまえモテすぎ、と思いながら3日かけて読破。
いや、こんなサラリーマンがいたら弟子入りしたいもんです。

とりあえず、引き続き「取締役 島耕作」を買いに行く所存ですが、
僕がマンガの類いを買う度に、僕が読み終わるのを見計らっては奪っていく
ジャイアニズムの星・うしろだ姉
からは「課長 島耕作は?」との質問。
持っていませんが読破してしまっているので買ってません。
他の客先で仕事をしていた頃、昼飯を食っていたレストランに置いていたもので。

ああ、あの薄切りロース肉を束ねて揚げたビフカツが久々に食いたい。
ライス・サラダ・味噌汁がついて680円のビフカツランチが食いたい。
1人で店を切り盛りしていた、あの癒し系のおじいちゃんにもう一度会いたい。
昼のひとときを、昔ながらの洋食と、タバコとマンガを楽しみながら過ごしたい。

でもダメです。何せ平日の昼食時間帯しか開いてないレストランなので。
今はシフト勤務なので平日の休みもありますが、
昼飯を食うためだけに片道1時間半はちょっとなあ、などと思いますし、
せめて仕事帰りに寄れる場所にあったらよかったのにと残念がる今日この頃。
蒲生四丁目の「レストラン・ランチ」を見たら、是非入ってみて下さい。

てか、読むマンガまでオッサン化しつつある今日この頃。誰か止めて下さい。


7月29日

帰りの電車での、客先の社員さんとの会話。

「うしろださん、何処から来てはんの?」
「京都の○○の方です」
「うわ、遠いなあ。大変やろ」
「ええ、慣れてきましたけど往復合わせて3時間半ってのは辛いっすねえ。
 あ、ここで乗り換えなんで降ります。お疲れ様です」


「お、そかそか。じゃあ長旅頑張ってな(笑)」

長旅ですか。初めて言われましたよSさん。まあ、あながち間違ってはいないような。
うしろだは明日も大阪(天王寺方面)へ旅立っていきます。


7月27日

定時後、帰ろうと思えば帰れたのにもうひと頑張りするかあと思ったのが運の尽き。
途中で集中力が切れて予想外の残業をしてしまいました。いやはや、反省。

さて、本日、帰りの電車で不思議な光景を見てしまいました。
始発駅近くで電車に乗ってウトウトとしているところに途中の駅から乗ってきた父娘。
推定40歳と12歳ぐらいと思われるのですが、席が空いていないと見るや、
父が僕の50センチ右側でこんなことを口走りました。

床を指差して「ほら、ここに座っとけ」

きょとんとする娘。

再び指差して「座るんやったら何処でも一緒やろ」

いや、違うでしょ。てかアナタの娘は膝上のスカートはいてますよ?

戸惑いながら座る娘、パンツが見えたら困ると思ったのでしょう。
混み合った車内で床に座り込んで足を伸ばしています。
まあそれもどうかとは思いますが、親に座れと言われた以上は仕方が無いですわな。
周囲の「何やってんだ」という視線が集まりますが、それも次の父の動作で沈黙。

父、何処からともなく白い布を出して「コレをかけとき」

娘、体育座りをして布を膝のあたりにかけました。周囲も諦めの表情というか、
いい歳こいたオッサンの所業ともなれば注意するわけにもいきません。
てか、パッと見たところ健康そうな娘さんを、そこまでして座らせたいのか。
もし身体が悪いなら優先座席に行って譲ってもらえばいいじゃないか。
そこまで行くのもアレなら、俺にそう言ってくれれば席を譲るじゃないか。
そうでないなら、席が埋まってる時は我慢して立つことを教えてやれよオッサン。
自分は立ってるんやしさ。同じようにさせたらええやん。

この少女、こうして華麗なるジベタリアンデビューを果たしたわけですが、
僕は席に座ってウトウトしながら席を譲ってやろうかなあ、でもそれはそれで
本人のためにならん気がするしなあ、やっぱりやめとこうかと思いを巡らせつつ、
この子は親にこんなことを教えられて将来大丈夫なのかと案じたのでした。

この子が数年後、微妙に改造された何処ぞの制服に身を包んで、
集団で車内に座り込んでバカ騒ぎをしながら化粧をする女子高生になりませんように。


7月26日

朝寝坊して食べたブランチはきつねうどんと湯葉。夕食は焼き魚と野菜の煮物。
たった1日、こってりしたものを食べなかっただけで胃がスッキリした気がします。
素朴でサッパリした味わいが、軽く二日酔いの身体にジ〜〜〜ンと染み渡りました。
これが昼食がラーメン、夜は揚げ物とかだと胃がムカついてたところです。

ビバ日本食、私たちの祖先は素晴らしい。

夏バテ気味になっても食欲が衰えないせいで、毎年胃の調子を崩すこの季節。
キーワードは食生活改善で。


7月25日 「祭のあと」

昨日、今日と大阪は天神祭。土日は両方とも出勤だったもので行けなかったのですが、
帰宅時には駅のホームには浴衣姿の男女が並び、大阪から京都へ向かう電車の窓からは
祭の提灯だの屋台だのが見えていました。祭に行くのは諦めたものの、
まあせめて今日はバーでまったりと1杯飲んで帰ろう、と、京阪三条で下車して、
行きつけの「BAR NEXT」に向かったのですが、ここで衝撃的な事件が発生!

バーの玄関に提灯がぶら下がっています。
バーの玄関に子供用プールが、さらにヨーヨー釣りが。
バーの玄関でラムネが売っています。
バーの玄関で福引きをやってます。
バーの玄関で浴衣姿のマスターが座ってタバコ吸ってます。

店内は明るいわ、BGMは河内音頭だわ、店員はみんな浴衣姿だわ、
お客さんも浴衣の人が沢山いるわ、フードは焼きそばやタコ焼きになっているわ、
ドリンクは透明のプラスチックのカップに入って出てくるわ、串カツは美味いわ、
でも思い切りかじったら口の中を火傷したわ、もう大変なことになっています。
一体何が起こったのかと思えば、

「あれ?うしろだ君にも言ってなかったっけ?今日は夏祭りやで」

こんなところに祭があるとは思わなんだ(笑)

福引きに熱を上げた結果、1番を引き当て、ゲームウォッチらしきものをゲット。
でもまあ、まったり呑もうという心構えで来た僕は「祭」という雰囲気に馴染めず
ソファに座って急激に老け込んだ気分になっていく始末。てかみんな元気やなあ。
ほとんど全員、俺より年上のはずなんやけどなあ・・・などと崩れこんでおりました。

立ち呑みでアイル・オブ・ジュラ16年のロック、プラスチックのカップ入りってのは、
それはそれで味がありますが、やはりウィスキーは静かなバーのカウンターで
友人や店員と他愛の無い話をしながらチビチビやるものでありましょう。
1時間半ぐらいそこで飲んだ後は、いつも通りの静かな空気が恋しくなってしまい
姉妹店のバーへと足を運んでこっそり呑みなおしておりましたとさ。

近いうちに、飲み直しに行こうと決心する今日この頃。


7月24日 「思い切り私信」

この日記を読んで下さっている方のうち、関西のザバうた参加者の皆様に私信です。
緊急のお知らせがあるのでザバうた掲示板を見ておいて下さい。
ザバうた参加者でない方には全く意味の無いお知らせですので見なくて大丈夫です(笑)

・・・たまにはこんな使い方もアリかしら。


7月23日

昨夜は、風呂上がりにさあ日記を書いて寝るぞ〜と思いながらテレビのスイッチを入れ、
居間でぼんやりとサッカーのウズベキスタン×サウジアラビア戦という微妙なカードを
観ている間に意識を失った模様で気がつけば朝。
テレビは消え、姉が会社へ行く準備をしていました。まあ僕は今日は休みだったのですが。

自分の部屋に戻ってから昼前まで寝てから飯を喰らい、それからしばらく漫画を読んだり
ゲームをしてから昼寝。久々に昼寝をすると万年睡眠不足の身体に染み渡ります。
多分、1日8時間ぐらい睡眠を取ったらさぞかし元気になるだろうマイボディ。
最近疲れていて目や肩がガチガチに凝っていたのですが、少しは楽になったみたいです。
ここ2日は胃が不調だった上に昨日の夕食が焼肉でピンチでしたが、それも回復傾向。
睡眠のありがたさが身に染みます。健康って素晴らしい。

とか書きながら、もう日付が変わっているあたり、今日は寝不足確定ですが。

いつもついついやり過ぎて身体を酷使してしまう悲しい性。
「やりすぎてからだをこくししてしまうかなしいせい」と読んでしまったアナタ、
そんなアナタの若さとエネルギーに敬意を表します。愛の力でガンガン行って下さい。

と、つまらぬシモネタで締めくくることに一抹の悲しさを覚えつつ、おやすみなさい。


7月21日

日記の過去ログを整理していたら、うっかり5月分の日記に6月分の日記を上書き保存。
うわ、やっちまったと一瞬焦りましたが、よくよく考えてみれば一度ウェブページに
アップしてるんだからサーバ上にあるわなあと思いついて一安心。些細なトラブルでも
気が動転して冷静さを失うことが多いのですが、今回は落ち着いていました。
ネットの世界から5月分の日記をダウンロードしてひとまず確保。
自分の日記をわざわざダウンロードするヤツもそうそうおらんよなあ。

今年は早くも夏バテ気味。スタミナをつけるぞ〜ってな具合で今日の昼食は焼肉。
男3人で昼間から焼肉屋のランチを貪って精をつけてきました。肉最高。
ここ数日ストレスにやられて痛かった胃が耐えられるか少々心配してはみたものの、
食後には幸せな満腹感に包まれてすっかり胃の痛みが失せていました(笑)
普通は胃の調子が悪かったら食生活を改善して回復を図るものなんでしょうが、
僕の胃袋は焼肉で回復。身体なんてデタラメに出来ているものです、ええ。

そんなわけで焼肉パワーに身を任せての残業でありました。
胃袋が元気になったところで、肝心の脳味噌には相変わらずカビが生えております。
定時で仕事を終わらせることの難しさを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
うしろだは明日も苦戦する見込みです。どういうわけだか最近は絶不調。
誰か俺の脆弱なCPUを交換して、足りないメモリを増設してくれ。

むしろマザーボードごと差し替えた方が良いですか?


7月20日

休日のはずがお客様の鶴の一声で出勤。まあ客先に常駐する人間の宿命というか、
やることが無いよりはマシだと自分に言い聞かせつつ、せめて定時に帰りたかったなあと
溜息をついたうしろだです。帰宅は11時過ぎでした、こんばんは。

てか朝からガス欠で仕事が思うように進まなかっただけなんですけどね。
わざわざ休日返上で出て来いというだけあって、それなりにハードな1日でした。
何かをやってはつまづき、全然はかどらない仕事を前に茫然としながら、
今月の前半は残業が少なかったから、今回の休日出勤は代休で消化せずに残業扱いで
金にするかーなどと現実逃避しつつ、今にもくじけそうな感じで仕事をしていると、

「調子はどないや?」とMリーダーの一声。

「いえ、もうグダグダですわー」

「誰ひとりとして順調なやつはおらんなー。うははは(乾笑)
 喉渇いたし、休憩行って(缶)コーヒーでも飲もかー」

文句と愚痴だけ一級品で何言ってるか分からん客先の年配窓際ヒラ社員お客様と違い、
なかなか人の心をくすぐるリーダーであります。ウチの社員にしておくにはもったいない。
ここ3年ぐらいは1人で客先に常駐して四面楚歌な状況で仕事することが多かったので、
リーダーの存在は心強いことこの上ないですが、
巧みなフットワークで仕事をかわして押し付ける技術も一級品なので侮れません(笑)


7月19日

4日振りの日記であります。理由は他でもなく毎夜毎晩しっかり遊んでいたからで、
土日は出勤、月曜日と火曜日が休みというシフトを踏まえて計画的に遊んできました。

◆金曜日の夜◆
仕事帰りにザバうた友の会のぽらっ♪さんと男2人で、天王寺にて終電まで軽く1杯
(エネルギー残70%)

◆土曜日の夜◆
仕事から帰宅後一息ついて所用で深夜まで楽器店FREEKにお出かけ
(エネルギー残50%)

◆日曜日の夜◆
仕事帰りに「我らアダルトチルドレン」の葉三さんと河原町のバーで祝杯
(エネルギー残0% 予備タンク使用)

◆月曜日終日◆
ザバうた友の会のオフに参加して全身運動&会の後にみんなで食事。
(予備タンク使い切り)

以上のようなスケジュールでしっかり力尽きて、火曜日は終日ゴロ寝というプランでして、
今日は8時頃には意識が朦朧としていました。実は何を喋っていたかよく覚えてない。
何か仕事の話とか交友関係の話とかだったような気がしますが、変なことを口走ってたら
ごめんなさい。何となくプライベートな話を暴露してた気がしますが、俺(笑)
とにもかくにも家に着いたらフラフラでとりあえず風呂に入ったら今度は立ちくらみ。
まあ予定通り力一杯遊んできました。満足しました。後は休むだけです。

で、問題は携帯に入っていた1本の留守番電話。

 

 

「お客さんの要望で明日出勤して下さいとのことです」

さて、困りました。僕の休養予定はどうなってしまうのでしょうか。


7月15日

夏のボーナス支給日。
毎度のことながら悲しくて泣きそうになってしまったうしろだです、こんばんは。
「ボーナスが入ったら○○を買おう!」と思える生活に憧れます(笑)
この微量なボーナスにもすっかり身体が馴染んでしまった自分を見つけてしまい、
いやいや、欲を出せ、上を見ろと自分を奮い立たせる今日この頃であります。

さて、今日は職場で仕事をした後に本社でミーティングってなスケジュールで
バテバテなので、最近知り合った葉三さんのサイトを紹介しておしまいにします。
近々正式にリンクを貼らせて頂くつもりですが今日は眠いのでやめておきます。
ウチと違ってしっかりしたサイトなんで楽しんで下さい(笑)


7月14日

下手なりにダラダラと10年以上もギターをやっていると多少はコードも覚えます。
弾き語りできる曲も少しは増えていきます、が、やっていないことは出来ないままなのが
独学のマズいところ。スリーフィンガー奏法は出来ないとか16ビートは弾けないとか
まあ、音楽やってない人には何のこっちゃ分からんかもしれませんが、
ちゃんと音楽やってる人なら基本的なことを勉強する時点で当たり前に出来ることが
適当にやってきたせいで出来ないと。一言で言えばやってきたことが偏ってると。

そんな中、素晴らしいものを手に入れました。Cメジャースケール 5つのポジション。
“しーめじゃーすけーるいつつのぽじしょん”と読みます。さあ専門用語です。
一体何のことかと首をかしげた皆様、不肖うしろだが分かり易く教えて差し上げます。

 

ドレミファソラシドの弾き方5種類。

素晴らしい。再度基本を学ぶに当たってこれ以上のモノは無いぐらいに素晴らしい。
そんなわけで一心不乱に練習開始。分かってもらい難いかもしれませんが、

今までコードを押さえてジャカジャカとギターを弾いてばかりいた人間が
指を1本ずつ動かしてドレミファソラシドを弾くのは想像を絶する難しさです。

左手の指はもつれるわ、右手は違う弦を弾くわで悪戦苦闘。ほおほお、ここを押さえると
こうなるのか、はあ〜、なるほど、ここでこうなるのね〜なんて目からウロコを零しつつ、
20代も半ばを越えた青年が部屋で1人、一心不乱にひたすらドレミファソラシド。
いや、ホンマにドレミファソラシドにこんなに熱中するとは思いませんでした。

明日は仕事でドタバタして帰宅が遅くなるので、大した時間は取れないとは思いますが、
帰宅後、時間の許す限り、“しーめじゃーすけーるいつつのぽじしょん”に励む所存です。


7月13日

最近知り合った方々のオフ会に参加して久々に甘いカクテルにうっかり酔っ払い。
ようやく酔いも冷めた京都駅ですれ違った人に「あっ!」という顔をされました。
ん?と思って振り返れば高校時代の先生。

 

で、名前なんやっけ?

顔は分かるけど担任になったこともなければ授業を受けたこともない先生。
月並みな挨拶を交わして家路につきましたが向こうは僕の名前が分かったのでしょうか。
僕はようやく先ほど名前を思い出しましたよF先生。お元気そうで何よりです。


7月12日 「過ぎたるは及ばざるが如し」

随分とお堅いタイトルで初めてしまいましたが別に大したことではありません。
ただ、ちょっとやり過ぎなだけです。先週までの日々がウソのように猛威を振るっています。
ありがたいけど困ります。職場のエアコン大暴れ。上着を着ないと耐えられない寒さです。

先週まではハンカチで汗を拭いながら仕事をしていたかと思えば、週明けに会社に来たら
上着を着てもなお肌寒いほどの涼しさというか寒さ。この週末、僕が休んでいる間に
一体何が起こったというのでしょうか。「エアコンはバイキルトを唱えた!」のでしょうか。
これでもかというぐらいの勢いで職場を隅々まで冷やしていくエアコン。絶好調です。
てか指先まで冷えてキーボードが打ちにくいっちゅうねん。頼むわホンマ。

明日は暑いのか、それとも寒いのか。僕の勤める職場は1日ごとに四季を感じさせる
温度変化であります。試しに植物でも栽培してみたいぐらいです。
きっと先週は青々と葉が繁り、今日は一足早い紅葉が楽しめたことでしょう。
明日は葉が散ってしまうぐらいの寒さだったらギブアップして逃げ出したいところです。

ところで、昨日manpeiと2人でボウリングに行ったところ、全盛期には毎週末通って
5ゲーム過ぎても「勝負はこれからや!」などと息巻いて10ゲーム投げてた2人が、
少し間が空くと3ゲームでバテバテにて撃沈。ちょっと行く回数が減るとこれです。
テンション高かった分、割と集中できていたので、スコアは悪くなかったのですが、
テンションが高すぎてたちまち力尽きたと言えましょう。


7月10日

一昨日に若干好転したと思われた職場のエアコン事情は、昨日には再び悪化していて、
昼間は灼熱地獄でした。まともにクーラーが効いているのは通勤電車だけという、
ある意味、健康的な日々を送るうしろだです、こんばんは。

夕方から所用で楽器店FREEKへ。自転車で汗水垂らしながら辿り着いてドアを開ければ
店内はきっちり冷房が効いていました。まあ客商売なんだから当然と言えば当然ですが、
日頃、昼間に限りなく常温に近い微妙な気温で仕事をしていた身には心地良い温度です。

てか、寒っ!

クーラーに慣れない身体は微妙に悲鳴を上げる始末。日頃の習慣はオソロシイもんです。
タバコに火を点ける手が寒さで震えていることに気づいた時は自分でも笑えました。
いや、笑ってる場合ちゃうって。風邪引くってホンマ。

そんなわけでいつもはのんびり長居している店から、今日は用件のみで早々に引き上げ。
次回からは真夏でも長袖着用を心に誓いました。てかクーラーに負けすぎや、まいぼでぃ。


7月8日

ここ数日のエアコン騒動は今日も続くだろうと思っていたら昨日のメンテが功を奏して
すっかり快適な温度。肩すかしをくらったうしろだです、こんばんは。
心地良い適度な涼しさ。これならこの夏を無事に越えられそうだと期待してしまいます。

とはいえ7月にはボーナスという名のお中元に失望するというお約束の時期。
7月と12月のボーナス月、昇給がある4月は社員の退職意欲が増す時期で、
15日の給与明細に同封される賞与明細を見て、多くの社員が溜息をつくことでしょう。
僕も周囲に負けず大きな溜息をつきたいと思います(笑)
もっとも、就職難のせいか、ここ数年は退職者が減少傾向なんだとか。
ここで賞与も大盤振る舞いをして、社員の退職意欲をさらに減退させて欲しいですが、
もしいきなりボーナスが上がったら会社は大丈夫なのかと心配しそうな今日この頃。
とりあえずあと1週間です。期待せずにしばし待つべし。


7月7日

そういや今日は七夕でしたね。気がつけば日付も変わっていましたけど。

職場に着いたら辺り一面にビニールが被せられていました。僕の席にもビニールが
被せられていてしばし茫然。そういえば今日はエアコンのフィルターをメンテするとか
言ってたなあと思い返して状況は飲み込めましたが、何せ椅子にもパソコンにもビニール。
パソコンがあってナンボの業界ですから、もうどうしようもありません。
ま、とりあえず自分の頭上にある空調のメンテが行われるまでは関係ないか、と、
ビニールを外して仕事をしてたんですけれども。

で、空調の利かない部屋で仕事。汗でシャツが身体に張り付くような感覚を覚えて仕事。
室温が30℃を軽くオーバーする中で仕事。頭の回転は通常比3割ってとこでしょうか。
いざ利かなくなるとエアコンの有難味が身に染みます。

午後3時頃になってフィルターのメンテナンスが終了。動き出したエアコンからは
昨日よりはマシな風が出てきました。・・・とはいえ、やはり空気が生温い。
周囲も同じことを言ってるあたり、気のせいではないようです。何故かと思っていた時に
エアコンを扱ってるらしき業者が少し離れた場所で自社に電話をしていました。

 

「他は異常ありませんが、2階の事務所だけが、
 1,2時間経つと勝手に冷房から送風モードに変わるみたいなんですよ。
 原因が分からないので対応は後日ということで」

明日の午後も灼熱地獄が我々を待っています。


7月6日

今日も職場は汗ばむ陽気。強烈なクーラーが利くぐらいなら暑い方がマシだろうとは
思いつつも、昼過ぎになると空調から熱風が出てくるようではたまりません。
早目に切り上げて会社を出た19:30頃、外の方が涼しかったのですがどうでしょう。
明日フィルターのメンテが行われるそうなので期待。こんばんは、うしろだです。

少し遅めに取った昼休み。食堂の定食メニューは酢豚でした。今の職場の食堂は
値段も400円なら味も400円。いつもカレーかうどんか定食かと迷うわけですが、
まあ酢豚なんてどうせ業務用の何かで味付けしているだろうから大したハズレを
引くこともなかろうと思って定食にしてみました。御飯、味噌汁、付け合せの小鉢、
漬物、デザートはフルーチェ(何故かここの食堂の定番です)とお盆に取っていると
お待たせしました。メインディッシュの酢豚の登場です。ええ、見た目は酢豚です。
この分だときっと味も酢豚に違いない。具も確かに酢豚であります。きくらげまで
入っていてご機嫌な感じです。

ただし量が2人前。

うーん、参った。昼飯から酢豚2人前ってどうしたもんでしょうか。
残すのは勿体無いし、だからといってこの量を食べ切ってしまった日にゃあ胃が・・・
でも残すのは勿体無いし、でもこの量は・・・ってな具合に食べ進める酢豚。
ひと口ごとに胃にズンズンと溜まっていきます。うわあ、脂っこい。
もちろん平らげた頃には「残せば良かった」と後悔しましたとさ。

食後、喫煙コーナーでタバコを吸いながら全員で意思確認。
「明日はサッパリしたものを食べにいきましょう!」(註:食堂は水曜日が定休日)

食堂のオバちゃん、ここで食事を摂る人たちは、
みんなアナタのような立派なお腹の持ち主では無いんですよ、そこんとこよろしく。


7月5日

仕事中にイライラした時の逃げ道はタバコとガム。ありきたりで不健康な選択ですが、
ガムの比率を下げるとタバコが増えるというジレンマに悩まされるうしろだです。
まあ、噛むという動作は脳に何とかという成分を分泌させてアルファ波が何とかで、
とりあえず集中力を出すんだかリラックスするんだかに良いらしいですから・・・って
自分でも何を書いているか分からないんですがどうしましょう。
そんな感じで今日も仕事をしながらくっちゃくっちゃとメジャーリーガーのように
ガムを噛んでいた(そんなに良いもんじゃないのは言うまでもありません)ところ、
定時を過ぎたあたりで僕より少し年上の若手社員Kさんが声をかけてきました。

 

「虫歯になるで〜」

「コーラばっかり飲んでると骨が溶けるで」と母親に脅されたのを思い出しました(笑)
嗚呼どうしよう。ガムばっかり噛んでいたら虫歯になってしまうではありませんか!!!
しかしチョコを食べたら差し歯が取れた経験がある僕は黙ってはいません。すかさず反撃。

 

「あ、コレ歯を丈夫にするやつですから」

てなわけで僕が噛んでいるのはキシリトール配合のシュガーレスガム。何故かってーと
歯を大事にしているわけではなくカロリーが低いからなんですけどね。合掌。


7月4日

小難しい話をするとカウンタの回りが悪くなる(笑)のですが、小難しい話。

NHKで各党の党首が演説する番組をやっていたのでぼんやり見ていました。
みんなこれだけ真剣に訴えかけているのに投票率が低いってのもどうもなあと思いつつ、
自分自身もどの党に投票するか決めかねているうしろだです、こんばんは。

以前に友人と会った折、「投票率が50%を割っている選挙が有効なのか?」という
何ともお堅い話を持ちかけられました。その時は友人と2人して「おかしいよなあ」と
言い合っていました。政治がどうなってもいいのかとか偉そうなことを言って、
「いっそ投票したら交通費とかいう名目で1万円出せばみんな行くんちゃうやろか」なんて
言ってたわけですが、それって今から思えば国家レベルの賄賂です(笑)

後から考えれば、投票は権利であって義務じゃないので、投票しないということは
「お任せします。好きにして下さい」という一種の「意思表示」なんだろうなと。
投票率が低いということは「どの党や誰が選ばれてもいい」と思っている人が
それだけ沢山いるということで、それはそれでみんな承諾済みなんだろうと。
「人任せでいいん?」「ええよ」ってな話で片付くような気がしてきたわけです。

「お任せしたくない」僕は、あと1週間悩むわけですけれども。


7月2日

会社の帰り道、地元の祭らしきもので通りが賑っていました。浴衣姿の子供やら、
若いカップルやら、子供連れの夫婦が楽しんでいる所をスーツ姿で通り抜けるのは
若干寂しいものがありますが、自宅まで1時間半ほどもかかるような場所で油を売っていては
帰宅が何時になるか分かったものではないなあと断念。明日早起きやし。

で、足早に通り抜けようとしたのですが、狭い歩道にかなりの人込みなもので、
足早にはとても無理。屋台の唐揚げやたこ焼きに後ろ髪を引かれつつ、
まあそこまで慌てることはないかと歩調を緩めたその時でした。

ドンッ!

と、体当たりを食らったわけだこれが。軽くよろめいた後、すぐに気になったのは財布。
やっべえ、スリやったらどうしよう、今朝金を下ろしたばっかりや。
てな具合に思わず心配しましたが、よくよく見てみれば当たっていったのは小さな子供。
それを見てホッとしました。いや、子供に当たられたぐらいでよろめくあたりが
しっかりせにゃならんなあと思うわけですけれども。

で、問題はその子供が右手に持っていたものです。口にくわえているのは白いカタマリ。
そうです。祭の屋台名物の飴細工です。やばい!これはきっとマジでやばい!と、
さっき子供が当たったあたりのスーツの袖に触れたら

 

べたっ。

あーあ、やられたよ。飴がべっとり。数分後、駅のトイレでハンカチを濡らして拭き取りつつ、
裏通りに入って人込みを避けたらよかったなあ。クリーニングに出すべきかなあ。
でも大体取れたしなあ。それにしても1万円のスーツでよかった。

ま、何にせよ週末はやってきました。今週は土日休みでスケジュールもきっちり。
こういう日のために仕事してるようなもんです。ホンマ。


7月1日 

あくまで個人の意見。
ライブドアが近鉄バファローズの買収に名乗りを上げて数日。どうも旗色が悪そうですが、
近鉄側の意向や、自分はプロ野球界の重鎮だと勘違いしている“ナベツネ”とかいう
もうろくジジイの戯言がどうであれ、実現したらオモロイのになと思わずにはいられません。
「球界の伝統と格式」とか言ってる時代錯誤なオッサンには「球団の合併も伝統ですか?」と
訊いてみたい。伝統だの格式だの言うのなら、食肉の偽装事件が発生した時点で
日本ハムはプロ野球界から除名処分
じゃないっすか?(ファンの方、ごめんなさい)
「こんぴゅうたあは苦手だからあいてぃー企業は嫌いだ〜」なんてお子様なことを本気で
考えてそうで恐い。てか、IT業界は伝統と格式を汚すってことですか。どうなんですか。

 

さて、時事ネタは他のサイトにお任せするとして。(書き逃げ)

 

今、不要なファイルを削除していたら「Counter」というファイルがありました。
名前でお察しの方も多いかと思いますが、このページのカウンタを保存するためのファイル。
サイトを引っ越す時に一旦手元に残しておいたやつが残っていたわけです。
そのファイルを見ながら、3月初めが29438ヒットで、今が33000台ってことは、
まあ普段通りのペースやな、などと思っていたのですが、

待てよ、これに1000000足したら、ページのカウンタが1029438になるのか。

100万ヒットなんてのは、今のカウンタの回り具合だと80年ぐらいかかります。
それが一瞬で100万とは素晴らしい。見た目だけは大手サイトの仲間入りです。
いや、見た目っつーかカウンタだけですけどね。中身はスカスカのまま。

てか、世の中にはそんなイカサマを使ってカウンタを水増ししてる人もいるのかなあ、
他のサイトをこっそり作ってやってみようかな、という悪戯心が頭を過りました。
通算1000万ヒット。Googleで検索しても引っ掛からないモンスターサイト。

・・・あまりにわざとらしくてバレそうというか、誰にも気づいてもらえなさそうなので、
他の悪戯を考えることにしましょう。




トップページに戻る