Diary (Feburary,2005)

過去ログメニューに戻る

2月27日

えっと、3ヶ月ぶりぐらいにボウリングに行ってきました。もうボロボロ。どうしましょう。
ボールがピンから遠い場所を目指して転がっていくのを茫然と眺めながら、やっぱりアレやなあ。
継続は力なりと言うけど、継続をやめたら最後、元の木阿弥やなあとガックリきました。

そのうち、自分の中のボウリングブームを復活させようと心に誓った日曜日。
前回に行った時からアベレージが30以上も下がったとなってはシャレになりません。
かれこれ1年半使い続けて、すっかり傷だらけになったマイボールを磨きながら、
これだけ投げ倒されてるのにこのスコアではボールも浮かばれへんなあと可哀想になりました。
コイツ、生まれ変わったら、もう少し上手い人の持ち物になれるといいなあと(笑)

とはいえ、まだまだ僕に投げ回されることになるとは思います。頑張れマイボール。


2月25日

両親の結婚記念日。思えば生まれて27年間、お祝いのひとつもしたことがなかったので、
今年こそはとささやかながらお土産を購入して帰宅してみました。帰ってみたら案の定、
両親ともに忘れていた模様。まあ、そんなものです(何が)

一昨日の日記でどうも風邪らしいなんてことを書きましたが、翌朝には怒涛のオチが待ってました。
何かフラフラするなあ、やっぱり熱があるんかなあ、そういえば小学校の頃「お前、熱あるけ?」
「無いで?」「お前、熱なかったら死んどるやんけー」ってベタなギャグが流行ってたなあと
思い出しながら体温を測ってみると、ああ、なるほどこれはフラフラするわ〜と納得しました。

 

 

35.0℃。

いや、養生のため早く寝たからってそこまで下がらなくてええのよ。
夜には37℃まで上がってました。うーむ、俺は変温動物だったのか。

まあ、昨日も無理はしなかったおかげで、今日は割と好調でしたけどね。


2月23日

最近、職場で風邪とインフルエンザが蔓延しています。ゴホゴホ言ってる人、鼻水ズルズルの人、
涙目の人、そこら中で見る多種多様なマスク、マスク、マスク。もうこれだけ沢山の人がマスクを
していたら、1人ぐらい覆面レスラーが混ざっていても違和感無いんじゃないの?ってぐらい
マスクをしている人が沢山います。酷いグループは全員マスクです。もし今が暇な時期だったら
みんな家で安静にしていられるんだろうなと思うんですが、あいにく今は修羅場。
本当は休みたいけど仕事がある。仕事があるから無理をしてみんな会社に来る。
みんな会社に来るから病原菌がそこら中を浮遊しては新たな餌食を探している。まさに地獄絵図です。
そんなマスクな人に「うしろだくん、ちょっとこれ教えてくれる?」はいはい。あー、これはですね、
なんてことをやった日にゃあ、いつか自分も餌食になるだろうなと思っていたら、

どうも頭がフラフラする、何だか喉が痛い。そういえば胃の調子が悪いねんなあ・・・・
はい、風邪引きました。微熱ですけれども。今のところインフルエンザとかでは無さそうなのが
不幸中の幸いってところでしょうか。とりあえず今日は安静にする方向で。
ぼんやりと天井を眺めたらバイキ○マンのような黒い生物がケラケラ笑っているのが見えたのは
きっと幻想でしょう。幻想であって欲しいです。そうじゃないと僕は脳がやられてるってことに(笑)

僕は忙しいと言っても修羅場の外側にいるのでアレですが、修羅場だからこそ体力を削られ、
だからこそ倒れていって、でも仕事には来なくてはならないという悪循環が繰り返されています。
年度末に向けて多忙な皆様、お身体にはお気をつけて。


2月22日

昨日はバカな日記を書いてしまいましたが、本当はライブドアのニッポン放送株買収問題は
根が深い問題だってことは多少は分かっているつもりです。若気の至りということでひとつ。
とにかく今後の動向には注目しています。

去年の今日も日記で書きましたが、今日は猫の日だそうな。
「2・2・2」で「ニャン・ニャン・ニャン」だそうな。去年の今頃は疑問に思いませんでしたが、
なぜ、2という数字を「ニャン」と読むのかなあと素朴な疑問を抱いてみました。
とりあえず、猫好きな人にはたまらない日なんでしょう。猫アレルギーの僕には困った日です(笑)

それよりも困った花粉の飛散も間もなくだそうな。
さてさて、花粉対策を始めましょうか。いや、今から始めるんじゃ遅い気もしますけど(笑)


2月21日

最近、ニュースで話題になっているライブドアのニッポン放送株取得ですが、
どうも多くのお偉方は気に入らない模様で。僕は「ホリエモン」のファンではありませんが、
たまにはこんな日記も良いだろうと思ったので足りない脳味噌で書いてみましょう。

↓例えばこんなやつ。
ライブドア側に説明責任…日本経団連会長

ニュースをそのまま鵜呑みにするのは危険ですが、色んなニュースや新聞記事を見ていると、
お偉方の言い分としては、堀江社長は拝金主義で、カネにモノを言わせて
ニッポン放送を買収しようとしているから気に食わない、道徳を無視しているから問題だ、
そんなところでしょうか。いやまあ、ライブドアにはライブドアの目指すビジョンがあるでしょ。
あちこちの番組で社長自ら、メディアとITを融合させて新しいビジネスを生みたいとか、
将来の企業のビジョンを訴えてるじゃないですか。そのビジネスの方向性が気に入らないならともかく、
「道徳」だの「信義」だのって言葉で否定することはおかしいんじゃないかなあと思います。
そんな言葉でしか訴えられないなら、底が知れてるなあとか思った僕は悪い子でしょうか。

昨日の朝、「サンデープロジェクト」で堀江社長と何処ぞの偉い人が討論してましたが、
「堀江社長の考え方はアメリカ的で日本のやり方に合わない」とか言っていたのには笑いました。
どうも年配の人って、若者が自分に受け入れられない考え方をした時、「アメリカ的」という言葉に
集約してしまってるんじゃないかなあと思います。じゃあアメリカ的ってどんなんでしょうね。
堀江社長のことを個人主義や拝金主義と言いながら思想がアメリカ的だとも言っていましたけど、

アメリカ人に「道徳無視で個人主義で拝金主義ですよねー」って言ったら怒りますよね(笑)

もうアレですよ。綺麗ごとを言って正義漢ぶるのはやめましょうよ。識者ぶって正論じみた言葉で
企業のあり方とはこうあるべきだ!なんて言ってもバブルを崩壊させたのはアナタの世代ですよ。

自分がよく知らない企業の人がメディア買収に乗り出したのが気に入らないと言っちまえよ。

オイラは年寄りを立てないホリエモンが嫌いだから認めたくないと言ってしまいなさい。

我々をもっとリスペクトしてくれたなら検討してあげるよ堀井クン!
そう言ってしまえば良いじゃないですか。正直になりましょうよ。むしろそんな討論なら喜んで見たい。
視聴率が取れること間違いなしです。どうですかそんな企画は(笑)

 

と、毒づいておきながら何ですが、やっぱりメディア買収って恐いやね。どうなるのかしら。


2月20日 「ザバうた5周年」

ザバうた友の会のオフに行ってきました。何と5周年です。ひとつのオフ会が5年も続くのは
結構すごいことなんじゃないかと思ってます。未だに初参加の方がいらっしゃるのも
すごいことなんじゃないかと思います。5年前、第1回のオフに参加した大学卒業前の僕が、
今は27歳で社会人生活もそろそろ丸5年。僕の社会人生活はザバうた友の会と共にあった・・・と
書くと、まあちょっと過言ですが、生活の中の楽しみのひとつであり続けてます。
久々にギターをガンガン弾いて歌ってスッキリしました。観たり聴いたりするのも良いけど、
やっぱり僕は演奏する方が好きみたいです。相変わらず下手なままなのが辛いところで(笑)

で、腕は上がっていませんが身体は衰えています。22歳の体力と同じようにはいきません。
初参加のような体力は無いというか若さも無いので、無駄は抑えているつもりでしたが、
やっぱり日頃あんなにギターを弾く機会は無いわなあ。あんなに右腕を激しく振る機会は無いわなあ。
何となく右ヒジに軽い痛みを感じています。ああ、何ということだ。軟弱な右腕め。

もう5年も続いていますが、未だに会員名簿も無ければ組織も無い。代表も居ない。
最初は「本当にそんなんでええの?」と思っていましたが、今はこの形態がとても気に入っています。
10周年もこんな感じで迎えられたら良いのになあと思っています。

その頃には、僕も32歳になってるはずです(笑)ひええ。


2月18日

あ〜、誰かjava教えて下さい、じゃば。じゃばすくりぷとだけじゃなくてじゃば全般。
未経験のことをやらされるのはやっぱり非効率なものです。上司に手伝って〜と頼んだところ
「俺も知らんからなあ。教えてくれるならええよ」とニンマリとした笑顔で言われました。
今のところオーバーワークではありませんが、脳がオーバーヒート気味のうしろだですコンバンハ。

ええ、ご指名に預かって光栄だと思いますよ。やったことありませんと言っても
まあ何事も経験や、頑張ってみいや〜と言ってくれるお客様にも感謝してます。たぶん(笑)


2月16日 「復帰宣言」

お久しぶりです。何とか帰ってきました。ふう。

何もモノを言わなくなったPCを前に呆然として、ああ復旧するまでは日記も無理やなあ、
てかこれって復旧するやろうか。ひょっとしてPCごと壊れたんちゃうやろかと
不安に駆られました。更新できないと思ったら、急に日記のネタがあれこれ浮かびましたが、
復旧した途端に全て吹っ飛びました。まあ、そんなものです。とりあえず直って良かった。

・・・これから消えてしまったソフトのインストールが山積みなわけですが。
そんなことをしているうちにまた動かなくなるんじゃないかと不安です(笑)

しかしまあ、週末に開催されるザバうた友の会のオフの幹事なんぞやってるものですから、
このまま復旧しなかったらどうしようと素で泣きそうになること数分、
その後開き直って、たまにはこういうのも悪くないなあとパソコンと格闘すること数日。
やってはいけないと思いながらも職場でこっそり私用でネットに繋ぐこと数回。
久々にBIOSと格闘したりすると、うーん、やっぱり俺はハードウェアに弱いなあと
しみじみ感じたのでした。世の中のPCマニアの皆様には頭が下がる思いです。

ここ数日の自宅での集中力が仕事中にもあれば、さぞかし能率が上がるだろうなと
不謹慎なことを考えました。いや、きっと有り得ません(笑)

毎日そんなに頑張ってたらいつか倒れますって。

ってなわけで、ひとまず復帰。これからも宜しくお願い致します。


2月11日

窃盗事件を面白いニュースと書いてしまうと不謹慎極まりないですが、
それでも何だかニヤリとしてしまったニュースがコレ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050211-00000112-yom-soci

これでは泥棒もたまったもんじゃありません。色んな詐欺とか知能犯が横行していますが、
どうせならオレオレな人達も、うっかり警察に架空請求の電話でもしてくれないでしょうか。
ってか、こんな撃退法はどうでしょう?

「○○さんですか?お宅が使用したアダルトサイトの使用料が溜まってるんですけどねぇ!?」

 

「警視庁捜査一課の○○ですが、何か御用でしょうか?」

うーん、さすがに作りすぎか。


2月9日

暖かくなってきたもので、花粉がそれなりに飛び始めてます。身体がバッチリ感知しています。
困ったセンサーやなあ、いっそ故障してくれへんかなあとボヤくうしろだです、こんばんは。
ちなみに花粉症歴は12年ぐらいになります。をを、干支を1周したな。
中学の頃に発症したのですが、当時は何でこんなに鼻がズルズルいってるんかなあ、
ってか鼻が詰まってんのは何でやろ?目が痒いなあ。ワケわからんなあと思っていました。
花粉症という単語を知ったのは高校に入ってからぐらいだったような。

 

着脱式で丸洗い可能な目とか鼻が欲しくなる季節です、はい。


2月7日

サラリーマン川柳ってのが今年も発表されました。
転載できないそうなのでリンクを辿って見てみて下さい。

 

我が身にも 明日にも欲しき 公的資金

字余り。


2月6日

教訓。

王将へは少食の人と行ってはいけない。

いやー、同じ身長の男性でもこれだけ胃袋の大きさに差があるとは。びっくりしました。
平均的な王将の定食を前に、食べる前からお腹いっぱいってな具合になってました。
おまけに無理して何とか完食したもんだから、体内の全ての血液が胃袋に集まったらしく、
午後からはとても眠そうにしていました。

でもYさん、俺が王将に行こうとしたらついてきたのはアナタですよ(笑)

学生時代、manpei達と王将と戦った記憶が思い出されます。天津飯とスープを個別に注文し、
酢豚だの餃子だの唐揚げだのと幾多の皿を真ん中に並べて、誇張ではなく死ぬほど食いました。
王将で1人当たり2,000円ぐらい食べたんですから、やり過ぎたことは間違いありません。
記憶がおぼろげなのは、きっと脳が忘れようとしてるんでしょう。どうやって完食したんやろ。

食べ物を粗末にしてはいけません。


2月3日 「汚い話でごめんなさい」

駅で電車を降りて家路に向かうと、仕事帰りに一杯引っ掛けたと思われるオッサンが2人して
電柱に向かって立ちションベンをしていました。心の中でツッコミモード、ON。
せめてこんな表通りじゃなくて隠れてやれよ。しかも何でそんなに楽しげなんやオマエラ。
一応それって軽犯罪法か何かに触れるから警察に見つかったら奥さん泣くよ。
オマエみたいな奴に限って、泥酔しながら若者に説教くれてるんやろ。迷惑やっちゅうねん。

てか、アンタらが立ちションしてる真正面にある小さい建物って何か分かる?

 

 

 

それ、公衆便所やで?

若者のマナーが崩壊したとか色々言いますが、公衆便所の前で並んで立ちションベンしてる
オッサンを先に何とかしないことには、若者だって言うこと聞きませんって。


2月2日

雪ですよ、雪。もうびっくりしました。降るとは聞いていましたが、まあちらつく程度の
ものかと思っていたら、朝起きて窓の外を見ると積もってました。おお、珍しい。
こんなことは滅多にあるもんじゃないなあ、こらあかんわ、雪が降るで。

岩倉とか美山とか、京都でも雪が積もる場所は沢山ありますが、ウチあたりはその圏外です。
雪が積もるのは年に1,2回。台風よりレアです。てなわけで子供の頃は雪が降ると大騒ぎ。
普段より早く学校に行って、小学校のグラウンドの雪が溶ける前に、雪合戦に興じたものでした。
先生が授業を変更して、学校の裏手にある東福寺で雪合戦にしてくれたこともあったような。
歴史的建造物の敷地内で雪合戦なんてのは、贅沢なんだかバチ当たりなんだか分かりません(笑)

とはいえ、僕ももう27歳の男子ですから雪如きに驚くはずはございません。
形ばかりの防寒対策として、カッターシャツとスーツの間に貼るカイロを貼り付けて準備完了。
さあ今日も頑張って会社に行くぞ〜なんて思って家を出たら案外、積もってました。
家から駅までの道程は、車通りが少ないけどちょっとは車が通る静かな道でして、
車のタイヤの跡が雪の上に続いていました。こらあかんわ。多分この辺に踏み込んだら
溶けてグジュグジュになってる雪で靴が濡れてしまうわ。

そんなことを思いながら雪の上を選んで歩いたら、これが結構滑るのであります。
やっべえ、こんなにゆっくり歩いてたら電車に間に合わへんわ。しゃあないからタイヤの跡を
歩いていくかなあと踏み入れたその時!

 

つるんっ!

タイヤの跡が、アイススケートが出来そうなぐらいカチカチに凍っていました。
ドスンッ!尻餅をつき、鈍い衝撃が身体中を走る走る。尻餅なんてついたの何年ぶりかなあ、
ってか恥ずかしいなあ。周りに誰も歩いてなくて良かった。しっかし痛かったなあ。
今までの尻餅で一番身体に衝撃が走ったよなあ。あ、ここ何年かで太ったからか。
おっと、考え事をしてる場合じゃないわ。駅に行かな。会社や会社。急がな乗り遅れるわ。
そうして立ち上がろうとしたのですが、慌てていたのか迂闊に氷の上に足を踏み込みました。

 

 

つるつるつるんっ!(じたばたじたばた)どたっ!

自分でも悲しくなるぐらいにもがいてはみたのですが、地面に足を取られて再転倒。
今度は左膝から背中のあたりをしたたかに打ち付けました。まだちょっと痛いです(涙)
うーむ、雪国育ちの人はちゃんと色々と備えてるんやろうなあ。俺も見習わねば。
そんなわけで、今年初めて積もった(たぶん)雪の写真をどうぞ。


↑電車の中から。斜め向いててごめんなさい。首を少し左に傾げて見ると良い感じです。


2月1日

27歳になりました。改めて自分の年齢を思うと結構な歳になってきたなあと思います。
もうちょっとしっかりしたオトナになっている予定でしたが、まあご愛嬌ってことで。
携帯メールにお祝いの言葉を下さった皆様、掲示板にお祝いの言葉を下さった皆様、
本当にありがとうございました。これからも宜しくお願い致しますm(__)m
まだまだ半人前ですが、毎日少しずつ成長していけたらなあと思います。

せっかくの誕生日なのでお気に入りのバーでしみじみとウィスキーを飲んできました。
明日も仕事なので深酒にならない程度の酒量に抑えてはみたものの、四方山話に花が咲き
結局終電で帰宅してみたり。この辺、もう少し学習能力が欲しいところです(笑)

まだまだ先の長い人生、もっと頑張っていこうと心に誓う1日でありました。まる。




トップページに戻る