「AIR」舞台探訪〜美凪シナリオ編〜

JR総武本線飯岡駅



舞台探訪者の心得
 ・探訪先では、地元の人の迷惑にならないように行動する。
 ・観光地でない場所や公共施設でない場所への探訪,撮影には十分注意する。
 ・探訪者の多い場所での行動は控えめに。


「この空の向こうには、翼を持った少女がいる」

その言葉を胸に、私は遠い空の下を目指して旅立った。

旅の道連れはふたつ。
手を触れずとも萌ゴコロをくすぐる、観鈴ちん人形。
「萌」を持つ者に課せられた、はるか根拠の無い義務感。

思い出す、母の言葉。

「いいトシして、まだゲームやってるの?」
「我が子よ、よくお聞きなさい。これからあなたに話すことは、とても大切なこと…」

・・・何か別の声が聞こえたような気がするが、きっと気のせいに違いない。 ねぇ?

夏はどこまでも続いていく
青く広がる空の下で
彼女が待つ、その大気の下で

…待ってるなら、行くしかあるまい!

・・・と、そういうわけで、着いたのは、千葉県海上郡海上町にあるJR総武本線飯岡駅。
AIRの美凪シナリオの駅舎のモデルと言われている駅です。
なぜか、海上郡飯岡町でなく、海上(かいじょう)郡海上(うなかみ)町にあります。

飯岡駅遠景
飯岡駅の遠景

ゲームのモデルになったのは、改築前の木造製の駅舎のようで、今は面影もありません。

飯岡駅遠景2
別の角度から。中央の逆円錐状の部分が待合室

にょわっ!? きっとこの待合室の中に、天然ボケの美少女と変な口癖のガキがっ!…

飯岡駅待合室
待合室内部

…シャボン玉を飛ばしてるはずもなく…。
ちなみに、この待合室の入り口は切符売り場の目の前で、つまり、駅員さんの注視を浴びながら撮影したわけで…。

あまりの予想通りの収穫の無さに、そのまま帰ろうとした私の目に、ふと1枚のチラシが目にとまった。

飯岡駅ひまわりチラシ ひまわりのチラシ
「ひまわりはこちらです」?

ひまわり? ひまわり、っていうと、何かのイラストで観鈴ちんが持っていたアレですか?
そうか、そこに、ひまわりを持った観鈴ちんがいると言うんだなっ?!

そして、つい私はフラフラとそのチラシの道案内通りに進んで行った。
すると、・・・・

飯岡駅前商店スタンプ
「ひまわりスタンプ」ののぼり

目の前に現れる、謎の「ひまわりスタンプ」!

飯岡駅前商店スタンプ2
2倍セール」の張り紙

しかも、土曜日「2倍セール」!
「よーしパパ『ひまわりスタンプ』2倍集めちゃうぞー」とでも言うのか?! 小1時間問い詰めたい。

そして、曲がりくねった細い路地を抜けて、その先に広がっていたのは、…一面のひまわり畑だった!


飯岡駅近くのひまわり畑…の跡
大きなひまわり畑…の跡


夏はどこまでも続いていく…
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

・・・終わっとるがな!

どっとはらい。