「AIR」&「Kanon」舞台探訪

〜霧島医院、栞の公園編〜



舞台探訪者の心得
 ・探訪先では、地元の人の迷惑にならないように行動する。
 ・観光地でない場所や公共施設でない場所への探訪,撮影には十分注意する。
 ・探訪者の多い場所での行動は控えめに。


 首都高C1のレコードタイムは、正月に車が少ない時を狙って記録されるという。
 正月を狙うのは、何も首都高ランナーだけではない。オタクの聖地巡礼もまた、人通りの少ないこの時期を狙って熱いアタックが繰り広げられるのだった。

 …かどうか知らないが、これは、世間様がコタツに入ってミカンを食べながら箱根駅伝でも見ている正月2日、JR中央線沿線の聖地を巡礼した記録である。
 まず降り立ったのは、JR国立駅前。AIRに登場する「霧島医院」のモデルがあると噂される街。
 しかし、「駅前通り」とは聞いて来たものの、事前に調べて来なかったもので場所が分からない。「おねてぃ」とは大違いで駅周辺は広いし、国立駅北口と南口を30分ばかり彷徨って途方にくれる始末。

 聖地巡礼で何が困るって、一般的な観光と違って、たいていはそこが有名なわけでも、観光案内があるわけでもないことだ。(その代わり、たいてい観光渋滞とも無縁なのだが(笑))
 行き詰まった時には、発想を変えるのが大切。と、いうわけで、情報収集のため、南口商店街のインターネット喫茶に飛び込む。
 「国立」&「霧島医院」で検索をかけたら、あっという間に目標を確認。しかも、Kanonの聖地も近くだと書いてあるじゃないですか!
 インターネットで公開している皆さん、ありがとうございますm(__)m

 駅南口から南東に延びる旭通り商店街を、終点近くまで歩いて行くと、ありました、「霧島医院」!


霧島医院のモデル
本当にゲームそのまんま!

 …というか、「霧島医院」のモデルと言われて変な巡礼者がたくさん押し掛けて迷惑をこうむっている(かもしれない)ごく普通の医院というか。

 でも、せっかく来たからには…、と言いつつ、

霧島医院前にて
   佳乃「ここがウチのモデルだよぉ〜」
  みちる「わぷぷっ、人んちの前で何やってるんだ!」


 『さあ、楽しい人形劇の始まりだ』

 …な〜んてやってたら、正月で人通りは少ないとは言っても、やっぱり通りがかった人に不審な目で見られました(笑)
 …って、やっぱり、やってることは迷惑にちがいなかったりm(__)m

 さて、事前の計画には無かったが、ここからインターネット喫茶で見つけた「Kanon」の聖地へ向かうことにする。国立駅から1つ隣の立川駅へ行き、青梅線に乗り換えてさらに1つ隣の西立川駅へ。

 着いたのは、西立川駅の公園口すぐ目の前の昭和記念公園
 入園料を払って園内へ。目的地の「カナール」という場所は結構遠いとあったので、自転車を借りてこぐ。まったく、正月早々、自転車をこぐとは思わなかった、ぜいぜい。

 そんなにかからずに公園内の南東にある「カナール」に到着。あんがい徒歩でも大丈夫かも?
 しかし、そうやって来たものの…、

Kanonの噴水のモデル
Kanonの噴水のモデル、なのだが…

 み、水が出てません、隊長!

 近くにいた職員さんに聞いたところ、今日は水は出ていないのだと。

 そんなバカな! それじゃ一体、何のための公園だと言うのだ?!

 …やっぱり、起きないから奇跡ですか?

 これから訪れようと思っている方は、事前に公園事務所に「カナールの噴水が出ているかどうか」問い合わせてから行った方が確実でしょう。

Kanonの並木道
Kanonの並木道のモデル

 Kanonで最初に栞とあゆが遭遇したところ、そしてあゆが天使の人形を埋めたところのモデル。
 写真はカナールの噴水の反対側。もしかしてこっちじゃなくてカナールの対角線の反対側の噴水側がモデルかも?(こだわる方は、ゲーム画面をプリントアウトして持って行きましょう)

 これにて、新春初萌え企画第1弾、「AIR」&「Kanon」ツアーは終わり。
 この後、「マリみて」ツアーに続くのだが、それはまた別のページにて。

 最後になりましたが、今回の巡礼で参考にさせていただいたサイトさんの紹介を。感謝m(__)m

エヌ氏の寝床彼女の待つあの大気の下へ
 こちらで昭和記念公園の事を調べました。
 (ちなみに、他のページに登場するN氏とは別人です(^^;)
空案山子AIR・Kanon史跡めぐりぷらすα
 こちらで「霧島医院」の位置を調べました。

 終わり。