「月姫」探訪

〜カレーショップ・シエール編〜



舞台探訪者の心得
 ・探訪先では、地元の人の迷惑にならないように行動する。
 ・観光地でない場所や公共施設でない場所への探訪,撮影には十分注意する。
 ・探訪者の多い場所での行動は控えめに。


 出張の宿泊先が大崎だったもので、かねてから行ってみたいと思っていた、品川プリンスホテルの高輪テニスセンター内のカレーショップ「シエール」に行ってみようと計画。
 なぜかというと、TYPE-MOONの「月姫」中の私のイチオシキャラ、シエル先輩の好物がカレーなことから、一部の『間違った』人たちの間で「聖地」にされてしまったという場所だから。(またしてもそんなんばっかりかい(^^;)
 出張先の仕事が終わってから、懇親会を兼ねて会食が。内心「早く終わってくれ〜」と思うが思惑に反してなかなか終わらない。なんとか理由をつけて途中で抜け出して、品川へ。
 品川プリンスホテルを裏側に回り込んだところに、ありましたよ、「シエール」。

入り口の看板

 テニスコートが見えるカフェテラス風の明るい店内に入り、席に着いてメニューを開いたら、その中に「揚げたてカレーパン」の文字が!
 「これだ!」
 シエル先輩と言えばカレーパン!
 …しかし。スーツ姿のサラリーマン風(出張中なもので)の男が入っていきなりメインで頼むものか、カレーパンって? フツー、頼まないよなぁ? 酒のつまみならまだしもカッコがつくが、いかんせん先の懇親会でビール(中)一杯を飲んでへべれけ寸前の自分には、その選択肢は断たれている。
 (やめろ>オレ)
 自制の声が心の中に響く。
 しかし、なにしろシエル先輩の好物である。ここまで来て頼まんでどうする!?(別にどうもしないのだが)
 「ご注文はお決まりになりましたか?」
 注文を聞きに来たウェイターに、私は告げた。
 「揚げたてカレーパンを一つ」
 また一歩、道を踏み外した冬であった。
 さすがにカレーパンだけでは格好がつかないので、フライドチキンとコーヒーも注文。
 品川プリンスホテル内のしゃれた店内で「マリア様がみてる」を読みながら待つことしばし、
 「こちら、揚げたてカレーパンになります」
 …なぜ皿を置く手が震えてますか?>ウェイターさん
 もう一つ目の前に置かれたのが、「フライドポテト」。・・・??? そういえば、酔った頭でフライドチキンのメニューの一個上のフライドポテトを頼んでしまったような気が。その横にはビールならぬホットコーヒー。…そりゃ、怪しまれもしますわ(^^;
 こうしてめぐり会ったカレーショップ「シエール」のカレーパンは、アツアツでスパイシーでおいしかった。
 今回、またしても間違った経験値を上げてしまった気がするが、きっと気のせいに違いない。うん。

 終わり。


P.S.
 ちなみに、シエル先輩のスペルは“Ciel”で、カレーショップの“Sher”は、実は全然関係ないのだが。