日記というか雑記帳

日記というか雑記帳

トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  前月に戻る(V)  翌月へ(N)

2008年6月


6月28日 (土曜日) 晴れ


今年もバラが咲きました。

ベテランズオナー プリンセスオブウエールズ

今年もきれいに咲いてくれました。
赤いのがベテランズオナー、白いのがプリンセスオブウエールズです。このあと9月末にも咲きます。



6月24日 (火曜日) 曇り時々晴れ


山鳩を保護しました。

今朝ゴルフに行く途中、カラス襲われていた山鳩を助けました。
町外れ、林のそばでカラスにつかまった山鳩が羽をむしられていたので、カラスを追い払ったのですが、山鳩は飛べずにヨタヨタとしているだけです。カラスは木の上で私が居なくなるのを待っているし、このままでは食べられてしまうのでとりあえず車に乗せました。
そして家内に電話をして来てもらい、動物病院に連れて行かせた次第です。

幸いにお腹と背中に傷を受けていましたが、命に別状無く、病院で4〜5日様子を見てから野に放ってくれるとの事でした。

自然の営みに手を出したのは良い事なのか?との疑問もありましたが、目の前での残酷な出来事を黙って見ている訳にはいかなかったのです。

秋葉原での通り魔事件を思い出しました。山鳩でもこうなのですから、どんなに残酷なで事なのかと改めて考えさせられました。



6月19日 (木曜日) 曇り


ルピナスの花と「やまぼうし」の花

ルピナス ヤマボウシの花

前回掲載したルピナスの花です。大きくなりました。市内の道路わきにも色とりどりのルピナスが咲いています。

一方植えてから6年目の「ヤマボウシ」もたくさん花を付けました。木の高さも2階の窓に達しています。
私は「アメリカハナミズキ」が好きでしたが、北海道は寒すぎて育たないので、同じ種類の「ヤマボウシ」にした次第です。
花の真ん中の実が秋には大きく赤く熟れ、収穫して焼酎に漬けて飲みます。



6月6日 (金曜日) 雨


ルピナスの花芽

ルピナス

北海道に来て初めて見た花です。一昨年自宅にも植えました。宿根草なので毎年咲いてくれます。今年も花芽を出してくれました。
植物の話題ばかりですみません。



6月5日 (木曜日) 晴れ


牡丹も咲いたよ!

牡丹

我が家には牡丹もあるんですよ。



6月2日 (月曜日) 晴れ


ようやく「すずらん」が咲きました。

すずらん

我が家の庭に咲いた「すずらん」です。
このところ寒い日が続いたので少し遅れて咲きました。「すずらん」はここ恵庭市の花に指定されています。昔は野原にたくさん咲いていたらしいです。今は各家庭や、道路の街路樹の根元にけっこう植えられています。気候はすずらんに向いているんですね。



トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  前月に戻る(V)  翌月へ(N)