日記というか雑記帳

日記というか雑記帳

トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  前月に戻る(V)  翌月へ(N)

2008年12月


12月31日 (水曜日) 吹雪


吹雪なのに郵便が届きました。

風が強く雪もけっこう降っているので、吹雪の様相を呈して来た。ここから比較的近い新千歳空港ではすでに欠航便が出ているらしい。
我々の正月用買い物は、今朝、店が開くのと同時に行って済ませまたので一安心だが、帰省客は気が気じゃないだろう。

アルバイトと思われる郵便配達員が雪だらけでやってきた。
知人で日本陸連の委員をしているTさんからの「箱根駅伝公式プログラム」を届けてくれた。甥の出場を知って送ってくれたのだ。気持ちが嬉しい。感謝。


プログラム  甥の写真も

Tさんは係員として「新八つ山橋」で見守ってくれるようだ。



12月30日 (火曜日) 雪


甥のK君が箱根駅伝の1区にエントリー

第85回東京箱根往復大学駅伝競走に出場する23校の区間エントリーが昨日発表され、甥のK君は昨年に引き続き1区にエントリーされました。
東京から鶴見の中継所までの21.4kmを受け持ちます。とにかく実力を出し切って完走してくれれば何も言うことはありません。
北海道からはあまりにも遠いので応援にいけません。 若いころ六郷に住んだ事がありますが、蒲田の踏み切りあたりで見たいものです。



12月26日 (金曜日) 暴風雪


今シーズン一の風雪

朝起きてびっくり。窓の外が見えないのです。よく見ると夜半からの風雪でガラスの外にびっしりと雪が付着している。気温がマイナス2度と暖かいので、多少べた雪なのだろう。
寝ていても外の音が聞こえないので、これ程荒れているとは気付かなかった。
今日は仕事納めだがJRは大幅に遅れているし、道内殆どの高速は閉鎖なので通勤は大変だろう。
家の前の除雪の際、小型カメラで1枚写した。


吹雪
風が強いので屋根には積もらない。

年賀状
吹雪が止んだけど車も通れない。

年賀状
ようやく除雪車が。



12月14日 (日曜日) 晴れ


年賀状

宛名は全て手書きで、200枚近く仕上げた。

年賀状ソフトを使用した表裏共印刷の年賀状が大半を占める昨今。
サラリーマン時代に上司の指導もあり、昔から宛名は全て手書きしている。

今年も200枚近くを書き終えた。1枚の宛名を書く数十秒の間に、その人の思い出が走馬灯のごとくよみがえる。楽しい思い出、いやな事、つらかった事、色々思い出す。これが良い。

今年の文面には私が写した7枚の写真をイラストし、一言添えた。
写真の素材は、7年前に住み始めた北海道恵庭市の風景や植物などで、これからもその題材で続けたい。


年賀状



12月10日 (水曜日) 曇り時々晴れ


甥のK君が箱根駅伝にエントリー

今日、午前10時半から、恵比寿ガーデンプレイスタワーで第85回箱根駅伝のチームエントリーが行われ、今年、神奈川大学の1区を走った甥のK君も16人のメンバーに選ばれました。
すでに同校の主力メンバーなので、アクシデントが無い限り出場は間違いないと思います。

予選会で記録した1時間58秒(20km)は同校のエースM君の1時間37秒に次ぐ記録です。
区間エントリーは12月29日ですが、今年に続き1区を走るのではないかと予想しています。何とか上位で花の2区が予想されるM君にタスキを渡して欲しいものです。

11日の朝刊で発表。名前も。
メンバーが発表された11日の読売新聞

K君は中学校のころ頭角をあらわし、伴走の先生が自転車でも付いて行けなかったと言うエピソードがあります。
高校時代は千葉県のトップランナーで都道府県対抗駅伝にも出場しています。



12月3日(水曜日)晴れ  4日(木曜日)晴れ


1泊の人間ドックに行ってきました。

ゴルフのシーズンも終わり、また来年元気でプレーが出来るように体の精密検査をしてきました。

3日の10時に地元のE病院に入院。身長、体重、血圧、などの一般測定の後、胸部と頚椎のレントゲン、腹部のエコー、心電図測定の後、今日のメインである胃カメラです。

胃カメラは過去5回ほどやっているので不安はありません。2年前他で受けたときは鼻から入れるカメラでしたが、ここではまだ口からです。先生に言うと、鼻からのはカメラの解像度が今ひとつなので、少し太い口からのを使っているそうでした。結果は若干胃炎気味だが異常なしとの事。カラー写真を見ましたがかなり綺麗で安心しました。

昼からは脳のMRIです。過去CTはありますが、初めてです。すごい音にはびっくりしましたが、我慢。結果は頚椎を含め問題なし。血管が立体的に見られるなんてすごいものです。そのほか眼底検査、肺機能、視力等を行い1日目は終了です。

部屋は個室の特別室で上等なホテルのシングルルームの感じです。空調もすばらしいし、窓は2重で断熱も遮音も申し分なくゆっくり出来ました。

ところが翌朝は5時半から糖尿病の検査の為、採血後し糖質液のトレーランG75を飲み、その後6時半、7時半と採血。
あわただしく今度は大腸カメラ検査に備え経口腸管洗浄液(ニフレック)2リットルを10分おきに200ccずつ飲みます。
10杯くらい飲んだころからトイレ通いで、9時過ぎには私の体の中には何も入っていないのが実感できる程、綺麗になりもう何も出てきません。

いよいよ今回のメインイベント大腸カメラの開始です。過去2度やっていますが、少々不安です。先生が 「貴方は当病院の検査が初めてなので、高性能カメラを使う、先端のカメラ部分が少々太いので入り口(出口?)を通過する時、痛いかも知れないので我慢してください」 との事。
本音は細いのでやって欲しかったけど 3年前に痔の手術をしたけど、不安なので 「潤滑剤を沢山付けて下さい」 とのやり取りで看護婦さんも笑いをこらえていたようです。

結果はポリープが1つ見つかり、切除しましたが、その際看護婦さんがお腹を押すのでかなり苦しかったです。終わって抜くときの気持ちよさは何とも言えませんでした。
それにしても3年前の検査では指摘されなかったのに、新しく出来たのだろうか?

総合結果は胆石(以前から判ってますが)、大腸のポリープ1ヶ切除、以外は問題なし。
心配していた肝臓、糖尿は問題なし、肺、心臓、胃、も良好、以前高かった尿酸値も範囲以内に収まっていてビールも飲める。体重は63kgメタボでも無く、あとはもう少し体重を落とし、冬の間足腰を鍛えて、来春元気でゴルフが出来るよう頑張るだけです。

費用は、しめて6万円強かかりました。市で補助のあるドックが項目別にありますが、1回で全てが済むので少々無理をした次第です。来年以降も続ける予定です。海外旅行には行かないつもりなので、その分家内と私の健康管理に回すつもりです。

あとは1月に右目の手術をします。ボールもよく見えるようになると思います。



12月1日 (月曜日) 晴れ


今シーズン初めての雪はね


2cm程積もった雪の朝
雪の朝

今日から12月。夜来の雪も止みましたが2cm程積もっていて12月にふさわしい朝です。ガレージ前を少しだけ雪ハネしました。今シーズン初めてです。
家内を駅まで送ったので雪道走行も始めてです。

夜中の2時半ごろベガをシーシーに連れて行きましたが、いつも必要な懐中電灯が要りません。雪明りはかなり明るいです。”蛍の光”の歌詞を思い浮かべました。まだ根雪にはならないと思います。



トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  前月に戻る(V)  翌月へ(N)