ミーケ&ノン・ヌックビーチ 2009年12月の波

11月は例年と異なり、季節風が弱く晴れた日が多くなりました。 強い北風の日は長続きせず、サーフ可能の日に恵まれました。
今シーズンは雨期明けの日が早く訪れるかもしれません。

1日 午前9時、晴れ、26℃
弱いオンショア(北東)、(肩頭)
早朝はオフショアでしたが、潮が引きという
こともあり良いコンディションではありませ
んでいた。上げ初めの今がべストですが、
10時頃にはオンショアになってしまいま
した。
2日 午前7時半、曇りとき時晴れ、26℃
オンショア(東)、頭
右上の白い像はソンチャ半島の観音様。
誰もおまいりに行かないよね。
3日 午前8時、雨、23℃
強いオンショア(北東)、頭ぐらいか
週末には風が弱まり、サーフ可能になる
でしょう。
4日 午前6時半、雨、21℃
オフショア(西)、腰胸(MK)頭(NN)
やや速い波。明日はサイズダウンか。
5日 午前8時、小雨。21℃
弱いオフショア(西)、胸(MK)、頭(NN)
MKはインサイドがダンパー、アウトはトロイ
NNはインサイドがメッシー、アウトの波は
テイクオフしずらい。(写真)
NNに入りましたが、セットは頭半ぐらいあり
ピークがつかみづらかった。
MKのアウトの波は、ロングには良かった。
タイから休暇で来たウィリアムズ氏談
6日 午前7時半、曇りのち晴れ、21℃
オフショア(北東)、頭以上(MK)
見た目は小さく見えますが、アウトの波は
オーバーヘッド。潮が引いていて早い波。
昼過ぎには潮が上げ、ロングボードの波
ダナン在住日本人サーファー(写真)
7日 午前8時半、ほぼ快晴、22℃
弱いオフショア(西)、腰(MK),腰胸(NN)
冬型の気圧配置が崩れ、日中は暑い
ぐらい。 当然、波はサイズダウン
NNのMK寄りのこのレギュラーが、小波
ながらすばらし波。チューブもあり。
8日 午前6時半、快晴、22℃
弱いオフショア(西)、頭(MK),頭半以上(NN)
昨日よりサイズアップ。NNはクローズアウト
MKはサーフ可ですが、あまり良くありませ
ん。 写真はNN
9日 午前6時半、快晴、23℃
弱いオフショア(西)、肩頭(MK)
朝の潮周りがよくなり、9時半頃までRが
いい波。時々チューブにもなります。
10日 午前8時、快晴、25℃
オフショア(西)、腰(MK)胸肩(NN)
丘から見ているといいRが入ってきます。
しかし、入ってみるとダンパー。(NN)
リップするニーボーダー・ロビン氏(NN)
11日 午前7時半、快晴、24℃
オフショア(北西)、フラット(MK)、ひざ(NN)
小波なのでロングボードで入水するR氏
冬型の気圧配置が完全に崩れたので、
この状況が続きそうです。
12日 午前9時、晴れ、28℃
無風、フラット
日中の気温は30℃まで上昇。
弱い冬型の気圧配置になってきました。
次第に気温も低下、波はあがってきます。
13日 午前7時、小雨、20℃
オフショア(西)、ヒザ下 MK&NN
まだ波上がってきませんね。冬型が弱い。
地引網の獲物は、魚の種類が豊富だった
14日 午前6時45分、雨のち晴れ、21℃
オフショア(西)、腰(MK)胸肩(NN)
潮が上げてきて、Rが良くなってきます。
15日 午前9時、晴れ、26℃
オフショア(南西)、ヒザ腰(MK),腰腹(NN)
小波ですが、Rがいいシェープ。
G氏はフルスーツ、S氏はベスト。私は
シーガルで暑かった。(写真NN)
16日 午前8時、晴れのち曇り、26℃
無風、胸(MK),胸肩(NN)
NNで入りましたが、セット間隔が長く波
待ちしていると流されテイクオフ・ポイ
ントから外れてしまいます。
グンナ氏たち3人はダナンから100Kmほど
南部にサーフとリップ。
当分の間、海には私一人。今晩から天気
は崩れ、波はサイズアップ。
17日 午前8時、曇り時々雨、20℃
強いオンショア(北東)、頭
昨日の午後から吹き始めたオンショアが
吹き荒れています。2−3日続きます。
昨晩は大雨。
18日 午前8時、曇り、19℃
強いオンショア(北東)、頭
夕方はサイズアップして頭半ぐらい。
強い冬型が続くので、21日頃までオンシ
ョアが続きそうです。日本の北陸地方は
大雪。
19日 午前9時、雨、18℃
オンショア(東)、頭半ぐらいか。
約100Km南の、ドラゴン・ヘッド・ポイント
はチューブとレポートがありました。(オー
バーヘッド)
20日 午後12時半、雨、21℃
オフショア(北東)、オーバーヘッド
オフショアに変わりましたが、まだメッシー。
明日はいい波?
21日 午前8時、曇り、20℃
オフショア(北東)、オーバーヘッド
オフショアですがクローズアウト
22日 午前8時、曇り、20℃
オフショア(西)、頭。
インサイドはメッシー。アウトの波は
よさそうに見えますが、潮の流れも速く
なかなか乗れません。
23日 午前7時半、ほぼ快晴、21℃
オフショア(西)、頭
アウトサイドにいい波入ってきます。
潮の流れが速く、沖に持っていかれるの
で パドルが大変です。
日中は気温が30℃近くまで上がりそうです
24日 午前7時半、快晴、22℃
弱いオフショア(西)、肩頭
今日はMKVホテル前の、このLがすばら
しい。岸辺まで乗れた。
しかし、午前9時頃には南の風が入って
きてしまった。乾季の風だ。
25日 午前6時半、晴れ、18℃
オフショア(西)、腰。
天気が回復すると、波は小さくなります。
来週、天気も崩れサイズアップ。
26日 午前6時半、晴れ、21℃
弱いオンショア(北東)、ヒザ
月曜日には、波あがるでしょう。
40Km沖のチャム島が見えます。乾季の
雰囲気が漂う。
27日 午前8時、快晴、25℃
無風、フラット
28日 午後5時、曇り、26℃
オフショア(北西)、肩。
朝は強いオンショア(東)。
午後4時頃オフショアに変わりいい波。
(MKホテルV前)
29日 午前6時半、晴れ、22℃
無風、肩頭
今日も同じポイントがいい。セットはダン
パーになりますが選べばいい波。
カレントをはさんだRは、あまり良くありま
せん。 関西から来たN氏らと4人で貸切。
30日 午前8時、晴れ、25℃
オフショア(西)、ひざ腰(MK),腰腹(NN)
サイズダウンしたので、NNのインサイド
の波をチョイス。(写真)


2009年

   1月の波    2月の波    3月の波    4月の波    5月の波    6月の波

   7月の波    8月の波    9月の波    10月の波    11月の波

2008年

   1月の波    2月の波    3月の波    4月の波    5月の波    6月の波    7月の波

   8月の波    9月の波    10月の波    11月の波    12月の波

2007年

   1月の波    2月の波    3月の波    4月の波    5月の波    6月の波    7月の波

   8月の波    9月の波    10月の波    11月の波    12月の波

   2006年

12月の波  11月の波  10月の波   9月の波   8月の波   6月の波  4月の波

3月下旬の波  3月上旬の波   2月下旬の波

TOPページへ