ミーケ&ノン・ヌックビーチ 2011年10月の波

10月ー11月は、ベトナム中部の台風シーズンです。先月下旬に南シナ海に入ってきた台風は、
海南島に上陸し、ダナンは暴風雨圏に入りませんでした。今月は台風が次々と発生し、ベトナム
中部にも大きな被害をもたらしそうです。
また、北東のモンスーンが吹き始める月で、ダナンはオンショアになりがちです。
海水温?℃
NN=ノン・ヌック・ビーチ、MK=ミー・ケ・ビーチ
MAポイント=ミー・アン・ポイント(ミーケビーチの南端)
1日 午前8時、曇り後晴れ、27℃
弱いオフショア(西)、腰腹
速い波で難しそうです。
月曜日には台風19号のウネリが入ってきて
いきなりサイズアップしそうです。
また、ダナンは4日ー5日あたりに暴風雨圏
に入る可能性があります。
2日 午前8時、曇り後雨、26℃
無風、もも
昼頃に台風のウネリが入ってきて、腰ぐら
いにサイズアップ。
3日 午前7時半、雨のち曇り、23℃
弱いクロスショア(南)、頭
まだそれほど大きくありませんが、一直線
のダンパーでクローズアウト。今後さらに
サイズアップしてきます。ズンクワットの
Rが良さそう。(約100Km南)
夕方、強いクロスオフ(北西)、ダブル以
上ありそうでした。
4日 午前7時半、雨、23℃
弱いサイドオン(北東)、オーバーヘッド
風も悪く、潮が引いていてダンパー。
午後潮が上げ、風が変わるのを待ちます。
今回の台風もダナンが暴風雨圏に入りま
せん でした。
同日 午後2時、雨、24℃
弱いオフショア(北西、頭
厚い波で乗りにくい。
夕方はサイズダウンし、胸肩。
気圧配置は雨季のものになり、波は続き
ます。
5日 午前7時半、曇り、23℃
弱いオフショア(西)、肩頭
潮も引いていて、良いポイントがありま
せん。この速いLのみです。
夜間は21℃ぐらいまで気温が低下。(真冬並み)
6日 午前7時半、曇り時々晴れ、26℃
オフショア(南西)、ひざもも
南シナ海に低気圧が現れます。週末は
波あ りそうです。
寒い日が続きましたが、今日は暖かい。
7日 午後1時、快晴、28℃
クロスショア(北)、胸
雨季の季節風が吹いています。ダナン
でただ一人のベトナム人ボディボーダー。
こんなに天気の良い日は貴重です。
8日 午前8時、晴れ、26℃
弱いオフショア(北西)、ひざ
低気圧がフィリピンから南シナ海に入っ
てきます。発達すれば波上がってきます。
9日 午前7時半、雨、21℃
オンショア(北東)、胸肩
雨季の季節風が吹きあれ、寒い。
10日 午前6時半、曇り、24℃
オフショア(西)、肩セット頭
オフになりましたが、まだチョッピー。
入水してみると厚い波でテイクオフがやっと
でしたが、9時頃から波がまとまりL,Rともに
いい波になってきました。(サイズは頭)
フィリピンの東で、台風ができそうです。
ダナンに影響が出るのは16日頃かな。
11日 午前6時半、雨、24℃
オフショア(北東)、胸肩
セットがダンパーなので、潮の上げを待って
入ることにした。9時頃にはLがチューブにな
りいい波でした。しかし、11時頃にはサイズ
ダウンし、腰ぐらいになってしまった。
12日 午前7時半、曇り、24℃
無風、ひざ腰
明日はフラットかも。
13日 午前7時半、曇り時々晴れ、26℃
弱いオフショア、フラット
熱低が南シナ海に入ってきました。気圧
配置も冬型になり、しだいに波が上がっ
てきます。週末は波ありそうです。
14日 午前7時半、曇り時々晴れ、27℃
弱いオフショア(南西)、フラット
南シナ海上に熱低がありますが、うねり
入ってきませんね。気圧配置が冬型にな
ったのですぐ波上がってきます。
15日 午前6時半、曇り、25℃
弱いオフショア(西)、フラット
南シナ海北部にあった前線が移動し、北か
らの季節風が強くなってきます。
夕方にはオンショア(東)が強くなり、腰 胸
にサイズアップしました。
16日 午前9時、大雨、24℃
強いオンショア(南東)、胸
変だな、南よりの風が吹いている。
17日 午前6時半、雨、24℃
オンショア(東)、肩ぐらいか
午後3時頃オフショアに風が変わったので、
入ってみましたがあまり良くありませんで
した。(肩頭)
ビン・ハイ(Binh Hai)
18日 午後1時、大雨時々曇り
クロスオフ(北北東)、腰腹
ダナンから100Km南の、ズンクワットから
南へ約10Kmの入り江。北東の風の影響
を 受けにくくいい風。小波ですが形が良く
楽しめました。サイズが大きければかな
り期待できそうなニュー・スポットです。
F氏と二人でバージンウエーブを楽しみま
した。(シャローなので初心者は危険)
19日 午前6時半、曇り時々雨、24℃
オンショア(東)、頭ぐらいか
明日あたりから、風が変わりオフショア
になります。サイズも次第にダウン。
(ミーケ・ビーチ)
20日 曇り時々晴れ、25℃
無風、肩
風はありませんが、メッシー。すぐオン
ショアが吹いてきました。
21日 午前7時半、曇りのち晴れ、26℃
弱いオンショア(東)頭
夕方ややサイズダウンしてきました。
22日 午前6時半、晴れ、26℃
弱いオフショア(西)、肩
オフショアですが、ややメッシー。
しかし、入ってみるとトロめの波ですが
そこそこ楽しめました。
2-3日波は下がりますが、すぐに気圧配置
が冬型になり波上がってきます。
23日 午前6時半、曇りのち晴れ、25℃
弱いオフショア(北東)、ももセット腰
ロングボードウエーブ。
24日 午前8時半、晴れ、27℃
ごく弱いオンショア(東)、腰胸
今日はフラットかと思って、波チェックが
遅れた。この後、潮が引いてきてショート
で乗れるようになってきました。
25日 午前9時、晴れ、28℃
オンショア(東北東)、腰胸
今日は早朝からオンショア。雨季の季節風
が入り始めました。天気は下り坂、オンシ
ョアの日が数日続きます。
26日 午前6時半、晴れ、26℃
オンショア(北東)、胸
波はこれから上がってきます。
27日 午前6時半、曇りのち雨、26℃
強いオンショア(東)、肩頭
風向きが変わる日を待ちます。予想は難
しいです。
28日 午前6時半、曇り、26℃
オンショア(東北東)、頭セット・オーバー
ヘッド。そろそろオンショアが止まりそうで
すが、いつかな。
29日 午前7時、曇り、26℃
オンショア(東)、肩、セット頭ぐらいか。
明日あたりにオンショアが止みそうですが
どうかな。
30日 午前7時、曇り時々晴れ、26℃
オンショア(北東)、肩頭
やや波はサイズダウンしましたが、風は相
変 わらずオンショア。

31日 午前6時半、曇りのち晴れ、26℃
オンショア(北東)、肩頭
2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波   5月の波   6月の波   7月の波    8月の波   9月の波
2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波
2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波
2008年
  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
2007年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
   TOPページへ