ミーケ&ノン・ヌックビーチ 2011年11月の波

今月は波はありますが、風が悪くオンショアになりがちで、いい波にめぐり合う日は 少ししかありません。オンショアが吹き始めて数日後、中国大陸の高気圧が東に移動したとき が狙い目です。

ウエットスーツ今月はまだ海水温が高く、スプリング程度でサーフできます。 ただ、雨が降ると寒く晴れると暑いです。欧米人はトランクス〜ベスト、 日本人はタッパ〜スプリングです。寒さに弱い私はシーガル。

海水温26℃(11月2日)
NN=ノン・ヌック・ビーチ、MK=ミー・ケ・ビーチ
MAポイント=ミー・アン・ポイント(ミーケビーチの南端)
1日 午前6時、雨、24℃
強いオンショア(北東)、肩頭
このところオンショア続きで、海に入って
いません。昼ころ風が弱くなり、入水しよ
うかと家を出たらまたすぐ風が強くなりギ
ブアップ。
2日 午前6時半、晴れ、25℃
オンショワ(北東)、頭
昨日よりサイズアップ。そろそろ風向きが
変わりそうですが。
波はこれからサイズダウンしてきます。
3日 午前7時、曇り時々晴れ、25℃
クロスオフショア(北北東)、肩頭
ソンチャ半島方向に、風が合うポイントを
探しに行きました。レストランMy Hanh前が
カレントもあり、L,Rともに良しでした。
ただサイドカレントもきつくポイントを維持
するのが大変でした。海から上がり、グンナ
も私もニコニコ。(写真My Hanhポイント)
4日 午前6時、小雨、24℃
クロスショア(北)、肩頭
MAポイントはクロスオンショア(頭)
クローズ気味。
My Hanhは、クロスオフショア(肩)。
トゥランホテル前あたりで、サーフしました
が 昨日より風向きが悪くイマイチでした。
5日 午前6時半、曇り、25℃
強いオンショア(北東)、肩
6日 午前6時半、曇りのち雨、26℃
オンショア(北東)、胸肩
明日はオフショアになりそうです。
8日 午前6時半、曇り時々晴れ、26℃
サイドの風(北)、肩頭
9時頃、風がサイドオフになったので入って
みました。波は小さいのかなと思っていた
らアウトサイドは頭ぐらいありました。
しかし、 ダンパーなのですぐギブアップ。
9日 午前8時、小雨、24℃
サイド(北)、肩たまに頭
風が悪く、波もダンパー。
明日はクイニョンにバスで移動します。
10日 午前6時、曇り時々晴れ、24℃
クロスオフショア(北北西)、胸
これから300Km南のクイニョンに、小サーフ
とリップに行きます。サイズが無いのでそ
れほど期待できませんが、MKは北の風が
強くよくないので、風が合うポイントを探し
ます。
11月11日 午前11時45分、晴れ
ドラゴンヘッドはフラット。予想はして
いたことですが残念。30分に一回ほどの
セットのみ乗れそうでした。そこで、す
ぐ北にあるビーチポイントに移動。
同日(11日)午後1時
My Anポイント
サイドドオフ(北)、腰胸
ここもサイズが無く良くありませんでした。
明日はクイニョン南部のポイントを チェック。
(岬の反対側がドラゴンポイ ント)
12日 午前10時、晴れ
クロスショア(北北東)、腰セット腹
クイニョンから南へ15Kmほどのバイ・ザン
(Bai Rang)ポイント。小さな湾で風の影響
を受けにくいので選んだ。小波でしたが、
リーフポイントなので形がいい。大きなス
エルが入ったらいい波。
13日 午後4時、晴れ
弱いオンショア(東)、もも
早朝は腰ぐらいあったそうです。波は無く
ても雨季にこの晴天はありがたい。
昨日は、ミーケでローカルサーフコンテスト
がありました。エントリーは9人。
14日 午前6時半、曇りのち晴れ、26℃
弱いオフショア(南西)、もも腰
とろくてよくありませんね。あさってぐらい
から季節風が強くなり、サイズアップしてき
ます。
15日 午前6時半、曇り、25℃
オフショア(西 ),腰胸
早朝は早くてあまり良くありませんでした。
午後3時ころには頭までサイズアップ。
そして 今日は一日中オフショア。いい波。
18日〜25日は日本に帰国のため
更新はお休み
16日 午前7時、曇り、24℃
オンショア(北東)、頭セットオーバーヘッド
昨夜は一晩中雨。やっと雨があがりました。
明日はいい波が期待できそうです。
17日 午前6時、曇り、24℃
弱いオフショア(西)、頭
潮が引いていて、クローズアウトしてます。
風が変わらなければ、午後がよさそう。
26日 午前6時半、曇り、24℃
弱いオンショア(北東)、オーバーヘッド
午後にオフショア(西)になりましたがダブル
以上ありクローズアウト。
漁村に行くと胸ぐらいですがダンパー。
27日 午前8時、雨のち晴れ、25℃
弱いオフショア、頭半、セットダブル
MKはクローズアウト、フィシャーマンポイント
付近で、潮が上げた夕方にサーフ可。
セットは頭ぐらいでダンパー。セットの合間
の 小波がなんとか乗れました。
(写真はミー・ハン前、4m)
28日 午前7時半、曇り時々晴れ、23℃
弱いオフショア(南西)、頭セットオーバー
ヘッド。潮が引きいっぱいでどこもダンパー。
上げ始めの10時頃がいい波でした。11時半頃
から弱いオンショアに変わり、波は悪くなって
しまいました。(3m)
29日 午前6時半、曇りのち晴れ、23℃
弱いオフショア(西)、頭
昨日よりサイズダウン。小波の割りにイン
サイドがメッシーで、パドルアウトが大変
です。セットはダンパー。
ダナンに新人のサーファー。うまいですね。
30日午後4時、晴れ、27℃
オンショア(東)、胸 (1.5m)
今日は、早朝からオンショア。日中は、日
本の 初夏のような天気、セミも鳴いていた。
2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波   5月の波   6月の波   7月の波    8月の波   9月の波   10月の波
2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波
2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波
2008年
  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
2007年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
   TOPページへ