ミーケ&ノン・ヌックビーチ 2011年6月の波

異常気象のおかげで、先月下旬から波が続いています。台風や低気圧の発生やコースが例年と異なり 、南シナ海が荒れ模様になっています。


海水面の温度28℃(1日) 
NN=ノン・ヌック・ビーチ、MK=ミー・ケ・ビーチ
MAポイント=ミー・アン・ポイント(ミーケビーチの南端)
1日 午前6時半、快晴、27℃
弱いオンショア(南東)、胸肩
今日は早朝から、弱いオンショア。サイズ
アップしたのに、波にまとまりがなくなっ
てしまいました。
7時には海水浴客がひくので、乾季はそれ
か らサーフしましょう。
2日 午前6時半、晴れ、27℃
オフショア(西)、フラット〜ひざ
低気圧は熱低になり、台湾あたりまで北上
してしまいました。しばらく波はなくなり
ます。
3日 正午、晴れ、33℃
弱いオンショア(南西)、フラット
少し日差しが弱くなったら、ヤシの木陰で
本を読んで過ごそう。
4日 午前8時、晴れ、30℃
無風、フラット
今年の乾季は、南シナ海南部で低気圧が
発生しやすいので、もうしばらくすると
波上がりそうです。
竹を編んで作った漁船は、喫水が数十セ
ンチでも航行できます。
5日 午前10時、晴れ、31℃
弱いオンショア(南西)、フラット
今日は計画停電の日。涼しいカフェに行こ
う。夕方に海水浴だ。
6日 午前11時、快晴、30℃
弱いオンショア(東)、フラット
今日は気温が低く過ごしやすい。
パドルアウトして沖の舟にに向かう漁師。
(午後5時撮影、ミーアン・ポイント  オリン
パスμタフで撮影 最近このカメラの出番が
多くなってきた)
7日 午後2時、快晴、31℃
オフショア(北東)、フラット
湿気が少ないので、沖合いのチャム島が
クッキリ見えます。(漁村にて)
8日 正午、快晴、33℃
弱いオフショア(南東)、フラット
今日は気温が高くなりそうです。
フィリピンにある小さな低気圧が発達
すれば波上がるかも。
9日 午後5時、晴れ、30℃
弱いオンショア(東)、フラット
今年は乾季といえども、夕方には雷雲
が発達してきます。ときにはスコールも。
フィリピン上空にあった小さな低気圧が
熱低に変わり、北西に向かっています。
波を期待しちゃおうかな。
10日 午前8時、快晴、31℃
弱いオフショア(西)、フラット
南シナ海北部にあった熱低は台風3号に
かわりましたが、北に進みそうです。
腰ぐらいに上がればいいほうかな。

11日 午前8時半、快晴、31℃
無風、ひざ
台風3号のウネリが入ってきそうです。
しかし、台風のコースが北なのでそれほど
期待できませんが。
12日 午前8時、晴れ、31℃
弱いオフショア(南西)、ひざ〜もも
F氏のサーフスクール。初めてトライした
ベトナム人レディスがテイクオフ。
二人目のベトナム人サーファーガール誕生
13日 午後5時半、晴れ、27℃
オフショア(南西)、ドフラット
台風のうねりは、昨日がピークでした。
小型であったこと、コースが悪かったので
波あがりませんでした。
夕方の海水浴場(MKセンター)、丸舟は
監視員。
14日 午前8時半、快晴、32℃
ほぼ無風、フラット
日差しの強いこの時間に海水浴するのは、
北から来た観光客。
今日は暑い日。
15日 午後4時、晴れ、30℃
オフショア(南西)、フラット
沖の漁船の写真を撮ろうとパドルしてい
たら、海水浴のオバサンがやってきてボ
ードを貸してくれと。すっと乗れてのは
いいだけど、沈んでるよ。
16日 午後8時、晴れ、30℃
オンショア(南東)、フラット
酷暑の日が続きます。しかし、夜間は過
ごしやすくクーラー不要。
ダナン南西の南砂諸島はもっと熱くなっ
てます。がんばれベトナム!
日本の腰抜け政治家はくたばれ。

17日 午後6時、晴れ、30℃
弱いオフショア(南西)、フラット
体力維持のためパドルトレーニングをし
ていたら、小学生ぐらいの女の子が板を
貸してくれと。子供はおぼえが早い、す
ぐにパドルができた。
18日 午前10時、曇り、31℃
無風、フラット
ダナンで初めて見たパラセーリング。
フラマリゾートで乗れるようです。
バリ島の古い友達はこれをやって半身
不随になってしまったそうです。私は
絶対やらないね。
フィリピンで台風4号が発生しますが、
北上してしまいダナンには影響が出そ
うも無いです。
19日 午後10時、曇り時々晴れ、30℃
弱いオンショア(東)、フラット

ビーチの建物は、海水浴監視小屋。

20日 午後5時半、晴れ、28℃
無風、ひざ〜フラット
夕立の後なので涼しい。海面で撮った
写真なので、波は大きく見えます
がヒザ。
21日 12時、晴れ、33℃
弱いオンショア(東)、フラット
今日も夕立がきそうです。乾季な のに毎日
のように夕立がきます。
フィリピンの西に新しく台風がで きそうです。
異常気象ですな。
22日 午前8時、曇り、28℃
弱いオンショア(東)、フラット
今日は気温が低いが、蒸し暑い。
おっさん、雨の日じゃないと釣れないよ。
南シナ海北部にあう小型台風からのウ
ネリは望み薄です。その次の台風は日本
に向かいそう。
23日 午後5時半、曇り、29℃
弱いオンショア(東)、ひざ下
今回の台風のうねりはこんなもの。
24日 午前8時、小雨、28℃
オフショア(西)、フラット〜ひざ
小型の台風4号はハノイ付近にもうすぐ上
陸。次の5号は大型ですが、日本方面に
向 かいウネリは期待できません。
25日 午前8時、曇り、29℃
オフショア(南西)、ひざ〜もも
台風のウネリが多少大きくなりました。
夕方、もも腰になりショートでサーフで
きました。
26日 午前6時半、晴れ、28℃
強いオフショア(西南西)、肩
台風5号はすでに韓国付近に北上してし
まいましたが、ディレイでうねり入って
きました。MKのいたるところでいい波立
ってます。入水一時間後、オフショアが
強くなり、満潮を向かえ波は悪くなって
しまいました。しかし、久しぶりにいい
サーフにめぐり合え大満足。
27日 午前6時半、晴れ、28℃
オフショア(南西)、フラット
さて波は消えてしまいました。次の台風
発生を待たねばなりません。
28日 午前8時、曇り、28℃
オフショア(南西)、フラット
アオザイ姿のおかーさんが子供たちが海
から上がってくるのを待っています。
アオザイは涼しそうに見えますが、暑い
そうです。
29日 午後3時、小雨、30℃
弱いオフショア(南西)、フラット
地引網の獲物はなんだろう。
29日 地引網の獲物
どんな魚が獲れているかは誰でも知 りた
がるところ。 タイワンダイの幼魚と数匹の
イカ。パットしませんね。
30日 午前8時、曇り、28℃
オフショア(南西)、フラット
ここ数日、浅いところにジャノメガザミが
群れている。そのカニを目当てに網を引い
ているようだ。ジャノメガザミは味噌汁に
すると最高に旨い。
2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波
2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波
2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波
2008年
  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
2007年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
   2006年
12月の波  11月の波  10月の波    9月の波  8月の波  6月の波  4月の波  3月下旬の波  3月上旬の波  2月下旬の波

TOPページへ