ミーケビーチ 2018年12月の波


去年と同様に本格的な雨季は、11月28日から始まりました。
来年の乾季も、やはり早くなるのかな。
今後も地球温暖化のため、この気候が平年並みになってしまうのでしょう。
海水温は低くなってきたので、雨の日のためウエットを持ってきましょう。
クリスマス前後からは、3mmフルが必須です。

1日 午前7時、雨のち晴れ、25℃
無風、肩頭
インサイドがメッシーでパドルアウトしにくそうです。
冬型が崩れたので、波は小さくなってきます。。

2日 午前8時、快晴。25℃ 弱いオフショア(南西)肩
潮が上げているせいかよくありません。ダンパー気味の波は、
ブレイク後トロクなってしまいます。少し待ったほうが良さそ
うです。
3日 午前8時、晴れ、26℃
無風、腰
ショートでなんとかサーフできる程度の波。
あと4-5日はこんな波が続きそうです。
次の冬型をまちましょう。
4日 午前8時、曇り、25℃
ごく弱いオフショア(西)ひざ腰
パワーの無い波で、ショートにはキビシイ。
週末には強い冬型となり、日本は寒波に覆われます。
日本海・シナ海は大荒れ、そのウネリがダナンに
入ってきます。
またそろモンスーンの方向が変わり、朝はクロスオフ
の日が多くなります。
5ひ 午前7時半、ほぼ快晴、26℃
弱いオフショア(南西)ひざ、セット腰
昨日よりさらにサイズダウン。今まで、雨季の真っ只中に
快晴でフラットな日はきわめて珍しい。
温暖化の影響でこれが平年並みになってしまうのかな。
6日 午前7時。曇り、25℃
ごく弱いオフショア(南西)フラット
とうとう波はなくなりました。あしたから冬型の気圧配置に
なるのですぐに波は上がってきます。
朝は寒くなるので、寝冷えにご注意。
7日 午前8時、曇り、26℃
弱いオフショア(西)ひざ、たまにセット腰
強い冬型の気圧配置になったので、波はすぐに上がってきます。
8日 午前7時、曇り時々晴れ、26℃
クロスオンデョア(南東)腰胸
サイズも無く良くありませんが、10時頃から風がサイドとなり
インサイドの波が乗れるようになりました。(胸)
冬型なのに南東の風が吹き、へんな感じです。おかげで気温も
高くすごし易い。
9日 午前9時、雨、25℃
無風、頭ぐらいか(雨ではっきり見えません)
未明から降り出した大雨で、ダナン市内は完遂し、ひどい
ところでは自動車の屋根まで浸水しています。
メインストリートでは道路で泳いでいる人もいました。
インフラ不足のベトナムは、雨が降ると大変です。M-river
から一気に溜まったヘドロが流れ出しています。
落ち着くまで海水は汚れたままでしょう。。
10日 午前8時、小雨、25℃
オンショア(東)頭半ぐらいか
雨は昨日より小降りになりましたが、まだ油断ができません。
こんな日は、自宅待機しか手がありません。
時間とお金の余裕がある方は、南のリーフポイントに行きましょう。
11日 午前8時、曇り、26℃
オンショア(北東)頭半ぐらいかな
今日もクローズアウト。ヒマラヤから高気圧が次々と中国大陸に
降りてきます。当分この状況は改善されませんね。
そして、南の暖かい気団はまだ健在で、ベトナム中部でぶつかり
大雨になっています。9日は洪水でドラゴンヘッドへの道は洪水
でクローズ。
数年前で4は、大雨が続くのは11月初旬でしたが、最近は後ろに
ずれてきました。温暖化の影響が出ているのかな。
12日 午前8時、曇り、24℃
オンショア(北東)セットは頭半ぐらい
あいかわらずノーサーフです。
今朝はグット寒くなりました。
ライフガードはヒマなので、朝食のおかず捕りで時間つぶし。
13日午前8時、小雨、22℃
クロスオンショア(北)頭ぐらいか
オンショアが弱まり、風向きもきたに回りましたがノーサーフ。
漁村に行けばサーフ可能ですが、地形が良くありません。
今朝はダナンの真冬の気温。
14日 午前8時、曇り、24℃
オンショア(北東)オーバーヘッド、セットはダブルぐらいかな。
昨日の感じから。早朝はオフショアになるのかと思いました。
しかし、風は東に回り。サイズもあっぷ。
いつオフショアに変わるのでしょうか?
海水温は24℃
15日 午前8時半、曇り時々雨、24℃
オンショア(北東)オーバーヘッド、セットはダブル
昨日よりサイズアップ。
オンショア続きでウンザリしてきました。
なぎさを走るバイクは、投網の漁師です。雨の日は魚が岸辺に
集まります。
16日午前8時半、小雨、23℃
オフショア(西)オーバーヘッド
やっとオフショアに変わりましたが、まだメッシー。
波が落ち着くのを少し待ってみましょう。
このままオフショアの日がが続けばありがたいですね。
16日 午前7時半、小雨、22℃
オフショア(西)頭、セットオーバーヘッド
昨夜オンショアが強くなり、その風の影響がまだ残って
います。
18日 午前7時半、晴れ、22℃
オフショア(西)オーバーヘッド
ややハードなコンディション。楽にサーフしたければ
満潮時に漁村方面のポイントに行きましょう。
数年前なら、雨季の真っ最中に晴れ間がのぞくのは
めったにありませんでした。温暖化の影響がありそうです。
19日 午前8時、小雨、22℃
無風、頭
今のところ、ブレークがとろく良くありません。
ロングならそこそこの波。
20日 午前7時半、快晴、23℃
無風、頭、セットオーバーヘッド
昨日よりサイズアップ、波数も多い。
ハードコンディションでこの天気ではオンショアが入って
くるのが早い。
21日 午前7時、晴れ。23℃ 弱いオンショア(東)胸肩
形の良い波が入ってきますが、厚くて乗りにくい。
ポイントを選べばそこそこいい波です。
22日 午前8時、ほぼ快晴、23℃
無風、腰腹
ショートにはきびしいサイズになってしまいました。
雨季の真っ最中に、快晴・波なしの日が続くのは、これまでに
無かったことです、異常なのかこれが通常になってしまうのか。
23日 午前8時半、曇り、24℃
弱いオンショア(北東)ひざ腰
ロングでやっと乗れる程度の波。
中国大陸に現れた強い高気圧で、季節風が強くなります。
波はこれから急速に上がってきますが、前半はオンショア
が吹きます。
24日 午前7時、曇り、23℃
クロスオンショア(北)肩、セット頭
もう少し風が西よりだったら良かったですね。
北風のときは満潮時にソンチャ半島方面に、波を探しに
行きましょう。
25日 午前8時、曇り、23℃
弱いオフショア(西)肩
意外にもサイズダウン。インサイドはメッシーですがアウトは
クリーンな波。ちょっとトロイですが。
週末の極東は寒波に覆われ、日本もダナンも寒い。東シナ海は
大荒れでダナンに大きな波入ってきます。
26日 午前7時半、小雨、23℃
弱いオフショア(西)肩
週末は強い冬型になるので、クローズアウトしそうです。
また、フィリピンの南東の海上に熱低が発生しました。
時節柄、発達して台風になる可能性は低い。
27日 午前7時半、曇り、23℃
オンショア(北東)腰
昨日よりサイズダウンしましたが、すぐに波は上がってきます。
今後2-3日は天気も悪くオンショアの日が続きそうね。
フィリピンの南東の海上で、台風30号が発生しそうです。
年末に台風はめずらしい。
28日 午前8時。曇り、23℃
オンショア(東)肩頭
強い冬型になってくるので、サイズアップしてきます。しかし、
大波にはならないのかな。
熱低はフィリピンに接近しています。今後南シナ海に入ってきますが
すぐに消滅するでしょう。
29日 午前7時半、小雨、22℃
オンショア(東)ダブルぐらいか
今日はノーサーフ。明日あたりから風が北寄りに変わりそうです。
ソンチャ半島の付け根、漁港あたりでサーフできそう。
熱低はフィリピン上空に進みましたが、台風にはならないでしょう。
今後南シナ海に入ってきて、ベトナム中部にウネリは入らず
雨をもたらすでしょう。
30日 午前8時、曇り、23℃
オンショア(北東)ダブル以上ありそうね
フィリピン上空にあった熱低は、低気圧に変わり南シナ海に
入ってきます。この低気圧は波に影響しませんが、大雨を
もたらす可能性があります。ドラゴンヘッドに行くなら
ローカルロードが車が通れるか確認しなければなりません。
31日 午前8時、小雨、18℃
サイドオンショア(北)ダブル以上か
風が北に変わりました。夕方の満潮時に漁村方面でサーフ
可能でしょうか。
低気圧が南シナ海の南の海上に進んできました。この低気圧
の影響でダナンは正月に大雨になるかもしれません。
ホーチミンからこられた方は、寝冷えにご用心。今日はほぼ
ダナンの冬の最低気温です。
過去のデータ
   TOPページへ