ミーケビーチ 2018年4月の波

残すところサーフシーズン最後の一ヶ月です。5月の連休後にはピタッと波はなくなり
湖のようなヒザ以下の波になってしまいます。時々台湾付近に台風が近づいたときだけ
波が立ちます。

1日 午前7時半、快晴、24℃
弱いオンショア(南)胸
昨日の午後から波が上がり。ショートでもサーフ可能です。
日中はレンタルボードのお客を含め、過去最高人数のサーファー
が集いました。
1日 午前7時半、快晴、24℃
弱いクロスオンショア(北)腰胸
今日サイズダウン。ブレイクしにくく、ロングでもキビシイ
意外に日中は暑くならず。すがしがしかった。

3日 午前7時、快晴、23℃
オフショア(西)フラット
とうとう波がなくなりました。
6日ごろに大陸に高気圧が張り出してくるので、その後
波はアップしてきます。
4日 午前7時、晴れ、24℃
無風、ひざ
ロングでもキビシイ波。
来週はじめには、西高東低の気圧配置によるウネリが入ってきます。
5日 午前7時、快晴、25℃
無風、ひざ〜フラット
今日は暑い日、最高気温は29℃となりビーチに出ると真夏です。
6日 午前7時、晴れ、25℃
ごく弱いオンショア(東)ひざ腰
中国大陸に高気圧が現れ、波も昨日よりサイズアップ。
明日はクロスオンショアが強くなり、さらに波は上がってきます。
7日 午前7時、曇り、24℃ 強いオンショア(北東)頭ぐらいか
波は上がりましたけれどノーサーフです。
西高東低の気圧配置になり、日本は春の嵐。ダナンにも寒気が
入りこみ気温が低下。午後から雨模様となり、気温は21℃に。
ダナンの真冬並みの気温ですね。
明日はさらにサイズアップしそうです。
しかしこの気圧配置はすぐに崩れてしまいます。
8日 午前7時、雨のち曇り20℃
無風、オーバーヘッドセットはダブルぐらいか
メインポイントはクローズアウト。漁村に行けばサーフ可。
4月にはいってこのサイズの波は始めての経験です。
雨季と異なり、すぐにサイズダウンします。
9日 午前8時、曇り、22℃
弱いクロスオフ(北西)頭
速い波で難しい。北に逃げて波のいいポイントを見つけましょう。
明日は波よさそうです。
今日は一日中涼しい(寒い)天候
10日 午前7時、快晴、24℃
弱いオフショア(西)胸
肩のない波。潮はほとんど動かないので、良いポイントを探して
入りましょう。
今日の日中は、気温が平年並みに暑くなりそうです。
11日 午前7時半、曇りのち晴れ、25℃
弱いクロスオン(南)腰
波のシェイプもよくないので、ノ−サーフ。
日中は30℃付近まで上昇しそうです。
12日 午前8時、快晴、26℃
弱いオンショア(南東)フラト〜ひざ
今日は朝から暑い。ダナンの強烈な真夏がもうすぐ始まります。
13日 午前8時、快晴、27℃
無風、フラット
このところ朝の気温が日ごとに高くなってきています。
日の出とともに30℃になる日は近そうです。
今週いっぱいはフラットが続きます。
14日 午前7時半、晴れ、27℃
無風、フラット
日中の最高気温は30℃を超えました。砂浜の気温は35℃以上に
なります。熱中症に用心しましょう。
15日 午前11時、快晴、29℃
オンショア(南東)フラット
今日日本海を台湾坊主が発達しながら通過するので、日本海は
大荒れになります。そのウネリがダナンに遅れて入ってきます。
火曜日ころから波は上がってきます。
16日 午前7時半、晴れ、26℃
オンショア(北東)フラット
日本海では、急速に発達した低気圧が北海道の東に達しました。
ミニ冬型となり、中国大陸にある高気圧からの北東の風が
吹き込んでいます。日本海はシケで、明日にはそのウネリが
多少入ってきます。
17日 午前8時、曇りのち晴れ、26℃
クロスオンショア(北)腰
すでにミニ冬型は崩れているので、波はさらにアップしないかな。
18日午前7時半、曇り、26℃
弱いクロスショア(南)腰胸
メインポイントより少し北よりに、いいシェイプの波が入っていました。
今日の朝が今回の波のピークのようですね。
19日 午前8時、晴れ。26℃
ごく弱いオンショア(南東)肩セット頭
いやびっくりしました。サイズダウンせず昨日より大きい。
日本海のウネリが遅れて入ってきたのでしょう。
20日 午前7時。晴れときどき曇り、27℃
弱いオンショア、腰胸
小波ですが、M-river付近がいいシェイプ。
21日 午前8時、晴れ、27℃
オンショア(南東)腰
昨日はここ。ビレッジ前が良かった。
22日 午前9時。晴れ。28℃
弱いオンショア(南東)ひざ
日中は暑くなるかと思いましたが、30度止まり。
今日は日本のほうが暑い!
23日 午前7時、快晴。26℃
弱いオンショア、ひざ
ロングでもキビシイ波。
今シーズンの季節風による波は打ち止めかな。
今後は台風の発生待ちになりそうです。
24日 午前7時、快晴、28℃
弱いオンショア、フラット
今日は早朝から暑い。そろそろ本格的な暑気がやってきます。
5月の連休以後は、この写真の大きさの波も立ちません。
湖よりフラットな海になります。
25日 午前8時、晴れ、27℃
弱いオンショア、フラット
海水浴日和の日が続きます。
28日 午後3時半、曇りのち雨、28℃
弱いオンショア、フラット
もう1時間もすると、ローカルの海水浴でビーチはにぎわいます。
しかし今日はソンチャ半島の上部には雲がかかってきています。
午前中は快晴でしたが、夕方から雨に。
27日 午前7時、曇りのち晴れ、26℃
無風、フラット
ベトナムは連休で、多くのベトナム人旅行客がダナンに押しかけて
きています。28日には花火大会もあり、ホテルはどこも満員。
28日 午前7時半、晴れ、27℃
ほぼ無風、ひざもも
連休明けにはこの程度の波も立たなくなります。
NN にいけば腰ぐらいの波でかろうじてサーフ可でした。
29日 午前8時、晴れ、28℃ ごく弱いオンショア(東)ひざもも
インサイドで波は割れますが、なかなか乗れません。
潮が動けば多少乗れるかな。
昨晩は夕方から深夜までAn Thuong地区は停電。HPの更新も
ままならず、食事もろうそくの明かりでかろうじて食べました。
すみません、花火は明日30日でした。
30日 午前8時、曇りのち晴れ、27℃
ごく弱いオンショア(東)ひざ腰
機能の夕方、セットで胸ぐらいまでアップしました。
でも今朝はサイズダウン。朝のうちはM-river付近でサーフ可
でしたがその後風も入り悪化。(腰ぐらい)
今晩の花火大会は9時ころですが、10分ほどでおわってしまいます。
過去の波情報はリニューアル中です。

   TOPページへ