ミーケビーチ 2018年6月の波

5月は台風が発生せず例年より波がありませんでした。
6月のベトナム中北部は最も暑い季節になるので、海水温
より気温が高くなり、低気圧が台風になる可能性は低くなります。

1日 午前9時半、晴れ、33℃
無風、フラット
6月に入ったら、気温が上昇してきました。ビーチの気温は
40度を超えたえだ対暑さです。
フィリピン上空の低気圧はそれほど発達せずに、南シナ海に
入ってきました。予報では4日頃に熱低に変わるそうです。
フィリピン南部の東にもうひとつ低気圧があるのでこの後も
多少期待できそうです。
2日 午前8時半、曇りのち晴れ、30℃
弱いオンショア、フラット
東の海上に小さな低気圧があり、そのせいで曇りになっています。
この低気圧が北上し、熱低になり波が入ってきます。
しかし、気温・海水温の状態から、台風に勃起することはないでしょう。
3日 午前8時、曇りのち雨、28℃
弱いオンショア(南東)フラット
東の空は低気圧の雨雲で覆われています。
波予想サイトでは、夕方サイズアップしてくるそうです。
同じく3日午後2時、小雨、27℃
クロスオフ(北西)もも
若干サイズアップしてきました。
台風に変わりそうですが、それほど発達しないのでクローズアウト
することはないと思います。
4日 午前6時半、雨、25℃
オフショア(南西)胸肩
一年半ぶりにサーフしました。なかなかいい波でした。
昼頃の満潮時に一時悪化しましたが、夕方の引き潮がよさそう
です。
低気圧のピークは午前中で、すぐに北に抜けてしまいました。
午後はサイズダウンし、腹ぐらいになってしまいましたがシェ
イプは良かったです。
明日はひざ腰あれば上出来かな。
5日 午前7時、曇り。27℃
クロスショア(北)すねひざ
昨日サーファーを集めたM-riverは、まったくさえません。
熱低は南シナ海北部に移動し、ウネリが入ってきません。
午前8時頃に風が止まり。腰腹ぐらいにサイズアップし サーフ可能となりました。あしたも期待できるかもしれません。
6日 午前8時、曇り、28℃
弱いオフショア(西)フラット
今日はロングでも乗れませんね。
フィリピンの東の海上に低気圧があり北上して熱低に変わりそうです。
しかし今の時期は低気圧は発達せず、10-11日ころに多少の
ウネリが入ってくるかもしれません。
7日 後亜鉛7時半、晴れ、29℃
無風、フラット〜ひざ
8日 午前8時半、晴れ、30℃
ほぼ無風、ドフラット
機能より波が小さくなりました。
低気圧は台風4号・5号になりましたが、4号は中国大陸に上陸
5号は北東に進路をとり日本方面に向かいます。このため5号の
ウネリがあまり期待できなくなりました。
9日 午前7時、晴れ、29℃
無風、フラット
台風4号はすでにマカオに上陸、台風5号は日本方面に向かって
います。ダナンにうねりは入ってこないようです。
しばらく湖より波が無い日が続きます。
10日 午前9時半、晴れ、33℃
オンショア(東)フラット
台風5号はすでに日本の南海上にあります。
ダナンはフラットの状況が当分続きます。
次回の更新は水曜日です。
13日 午前8時、晴れ、33℃
無風、ドフラット
前回の更新から今日までフラットです。今後もフラットの日が
続きます。 写真の漁師はキサゴ(小粒の巻貝)を捕っています。
15日 午前9時、曇りのち晴れ、33℃
ほぼ無風、フラット
昨日、台湾付近に台風6号が発生し、沖縄方面に向かって
います。2-3日するとそのウネリが入るかもしれません。
と言っても腰ぐらいかな。
8月に台風が何個も発生するのはめずらしいことです。
16日 午前8時半。曇り、23℃
クロスショア(北)フラット
台風6号はすでに沖縄付近にあり、記録的な豪雨をもたらして
います。足が速くなったのでダナンにウネリが入ってこない
かも知れません。
午後5時 台風6号のウネリが入ってきて、ももぐらいに
なりました
17日 午前8時半、晴れ、29℃
ごく弱いクロスショア(北)ひざ
ありゃ波が無い!
台風のバックスエルなので期待はしていませんでしたが
ロングでもノーサーフ。これから潮も上げてくるので
待ってもも期待薄です、
台風6号は熱低となり、日本の沿岸にあります。雨台風でしたね。
次回の更新は6月20日(水)です。
18日 午前8時、晴れ、32℃
弱いオフショア(西)腰胸
早朝は小波でしたが、10時頃には胸までサイズアップ。
潮が上げていましたが、ポイントを選べばいい波でした。
やっと本格的に台風6号のウネリが入ってきたようです。
(台風6号はすでに低気圧となり、本州南岸にあります)
19日 午前7時半、晴れときどき曇り、31℃
オフショア(南西)腰腹
昨日より若干サイズダウンしましたが、ショートでも
何とか乗れました。
フィリピンの東の海上に低気圧が発生しました。これが
勃起して台風になってくれるとありがたいですね。
20日 午前9時、晴れときどき曇り、33℃
オフショア(南西)、ひざもも
ロングでやっとかなという波。
次の台風に’期待ですね。
22日 午後5時、うす曇り。33℃
弱いオンショア、フラット
フィリピンの東の海上にあった低気圧は消滅しました。当分波
ありません。
3日前からチンクイムシ(エビカニの幼生)が大量に発生し
ました。波があってもやる気起こりませんね。
夕方の海水浴客(写真)も普段の5分の一ぐらいしかいません。
24日 午前8時、快晴、33℃
ほぼ無風、フラット
前回の更新から今日までフラットの日が続いています。
数日前より、ダナンの最暑気に突入しました。昼頃には36℃まで
気温が上昇。この暑さは8月まで続きます。暑さしのぎの海水浴
もチンクイムシのおかげでできません。
フィリピンンオ東の海上に低気圧が発生しましたが、台風に変わる
可能性は低いです。
27日 午前9時半。晴れ、31℃
弱いオンショア(東)、フラット
まったく波の無い日が続いています。南ウネリは時々入って
きますが、波は立ちません。
今後も当分フラットの日が続きます。
30日 午前11時、快晴、32℃
無風、ドフラット
ドフラットの日が続いていましたが、昨日低気圧が台風7号 に変わり、
フィリピンの東北海上を北上しています。1日には沖縄付近に
達し、そのウネリが3日頃ダナンに入ってきそうです。
胸肩ぐらいの波が期待できそうです。
過去のデータ
   TOPページへ