ミーケビーチ 2018年8月の波

今年の7月の気候は異常で。北半球の・高緯度は高温。ベトナム・沖縄は涼しい日が続きました。
ダナンはほぼ27℃〜31℃のすごし易い気候でした。日本から避暑でベトナムに来るのもありかと。
8月もこの気圧配置が変わらず、台風が発生しやすいといいですね。

1日 午前9時、晴、31℃
弱いオフショア、フラット
台風12号は南西部ににあります。このあと東シナ海を西へ進み、
熱帯低気圧に変わって、4日には華中に達するという予報です。
このウネリは3日ごろにダナンに届きます。しかし華中に上陸
してしまうのですぐに終わってしまいそうです。
このあとも台風が発生しやすい状態が続くので、8月は波が期待
できそうです。
2日 午前0時。晴れ、31℃
オフショア(西)フラット
台風12号は沖縄の北西の海上にあり、ほとんど停滞しています。
今後西よりのコースをとり、中国大陸に向かう予想があります。
今の位置からのウネリが、ディレイで明日あたりにダナンに小波
が入るかもしれません。
今後も次々に台風が発生しそうなので、8月は波に恵まれるかも。




     3,4日の波
3日 午前7時半、晴れ、31℃
迷走していた台風12号は中国大陸に上陸。うねりは入ってきません
でしたね。台風13号が発生しましたが、東に寄っているので、日本
方面に向かってしまいます。ダナンにはまったく影響ありません。
     この間波はまったく無く、ロングでもノーサーフでした。




     5,6日の波
5日 午前9時、晴れ、31℃
弱いオンショア、フラット
台風13号は北北東に進路をとり、北海道に向かっています。
この台風の影響はダナンにありません。
当分まったく波の無い日が続きます。
湖と間違えそうなほど波はありませんでした。
8日 午前8時、曇り、30℃
クロスオフショア(北西)ひざもも
南シナ海北部にある低気圧からのウネリが入り始めました。
今は潮が上げているので、ショアブレイク。
午後の引き潮をまったほうがよさそうです。しかし、風が
オンショアになるかもしれませんね。
昼頃にはサイズアップし、腰腹ぐらいになりましたがサイドオン
になってあまりよく無かったです。
低気圧は停滞しそうなので2-3日は小波が期待できそうです。
また、台風14号が発生し、フィリピンの東に停滞しています。
ダナンにウネリが入るコースをとるといいですね。
 
9日 午前8時、雨、28℃
弱いオフショア(西)肩
潮がちょうど満潮でショアブレイク気味です。いまのところ
M-river`のみサーフ可ですが、潮が引いたら他のポイントも
良くなるでしょう。今日はオンショアにならないでしょう。
低気圧がちょうどいい位置にありサイズアップしました。
低気圧は停滞しているので、あしたも小波は期待できそうです。
さらに台風14号が沖縄に向かっているので、低気圧が去った
あとも波ありそうです。
10日 午前8時、曇り、27℃
弱いオフショア、もも腰
低気圧は熱低になりましたが、海南島付近に上陸してしまいました。
次の台風14号のウネリを期待ですね。フィリピンの南東に低気圧が
ありこれも台風に勃起しそうです。
11日 午前8時、曇り,29度
無風、ひざ
台風14号は沖縄付近にあり北上しています。小型ながらいい
位置につくので14日頃多少のウネリ入りそうです。
12日 午前6時半 雲り時々晴れ、30℃
弱いオンショア、ひざ
台風14号は台湾付近といい位置につけています。このウネリが
遅れて入ってきそうです。しかしすぐに中国に上陸してしまう
ので、短命に終わりそうです。
台風15号が発生しましたが、この台風は日本に向かい、ダナン
には影響がありません。
13日 午前7時半、曇り、30℃
無風フラット
台風14号は中国大陸に上陸しました。このウネリが明日ぐらいから
多少入ってきそうです。
台風16号が南シナ海の北部にありますが、北ウネリなのでダナン
には影響はないとおもいます。
14日 午前9時、小雨のち曇り、28℃
無風、ひざ
入ってきた小波は、台湾付近にある台風18号のウネリのようです。
すぐ北ウネリになってしまうので、いい波は期待薄です。
南太平洋上にある低気圧が台風18号になりそうです。このウネリは
一週間後に入ってくる可能性があります。
15日 午前7時半、曇り、29℃
弱いオフショア、フラット
台風は次々に発生しますが、位置が悪くダナンに波が入って
きません。
当分波なさそうです。
16日 午前6時、曇り、30℃
クロスショア(北)すね
昨日の夕方、ロングなら可能なももぐらいに上がりました。
そこで今朝は期待できるかもと早起きしましたがこのとおり。
波を呼ぶ風が吹いていますが、北ウネリには反応しませんね。






18日の朝は弱いオンショア、ひざ
夕方はオンショアながらモモぐらいにあっぷ。
17日 午前8時、晴れ、31℃
弱いオフショア、フラット
次々と台風が発生しますが、コースが悪くダナンにウネリ
はいりません。
しばらく波の無い日が続きそうです。
19日 午前7時半、曇り、28℃
弱いオフショア、モモぐらい
潮が引いているときは、ロングならサーフ可能でした。
台風19号は甘み大島に向かっています。コースはあまりよく
ありませんが、大型の台風なのでダナンに多少ウネリ入り
そうです。(22日頃かな)
20日 午前7時半、晴れ、29℃
オフショア(西)ひざ
昨日よりサイズダウン。潮が引いてもロングでやっとです。
21日 午前8時、晴れ、31℃
弱いオンショア(東)もも
潮が引いたらロングでサーフ可能。
強力に勃起した台風19号のウネリが入ってきたようです。
明日に期待!
22日 午前7時半、晴れ、30℃
弱いオフショア、もも
潮が上げていてインサイドブレーク。
引いていればロングでサーフ可能でしょう。
つぃ風のベクトルと、ダナンのビーチの開口方向があってませんね。
明日は多少上がるかな、
23日 午前7時半、うす曇り、30℃
弱いオフショア(西)腰腹
朝は潮が上げていてショアブレイク。
12時頃まで待ってみましたが、良くはなりませんでした。
台風19号は韓国付近にあり、ウネリは入ってこなくなります。
24日 午前7時、曇り、30℃
弱いオフショア、フラット
台風は日本海に進み、ウネリが入らなくなりました。
天気図から判断すると、あと一週間は波ありません。
夕方、熱低からのウネリが入り、原ぐらいにアップ。
予想外でした。
25日 午前6時半、曇り、30℃
オフショア(西)胸肩
台湾の東の海上にある。熱低からのウネリが入って久しぶりに
いい波。熱低は小型なので。ダナンにウネリは入らないと思って
しまいました。
26日 午前7時半、小雨、29℃
弱いオフショア、ひざ
昨日の午後からサイズダウンし、今日はフラット〜ひざ。
低気圧のおかげで涼しくすごし易い。
熱低は低気圧になり、中国大陸に乗ってしまいました。
明日からは次の台風の発生待ちです。
27日 午前7時半、曇り、29℃
弱いオフショア、フラット
当分波ありません。
28日 午前7時、曇り、29℃
弱いオフショア、フラット
29日 午前8時、30℃
強めオフショア(西)、フラット
南シナ海の北部に低気圧があり、これが東にずれると
ダナンにウネリが入ってきそうです。
南太平洋上にある台風21号は、進路を日本方面にとり
予報です。台風のウネリはあまり期待できません。
30日 午前7時、小雨のち曇り、30℃
クロスオフショア(南西)もも
昨日の夕方、ややサイズアップしてひざセットもも。
今朝は若干期待できるのかと思いましたが、今のところ
ノサーフ。
低気圧は中国大陸に乗ってしまいウネリは入らなく
なりそうです。
31日 午前6時、晴れ、31℃
弱いオンショア(南東)フラット
南シナ海北部にあった低気圧は中国大陸に消え、天候は回復。
猛烈に勃起した台風21号は、マリワナ諸島付近にあり、
北上中です。九州あたりに上陸しそうなので、来週半ばに
多少ウネリが入るかもしれません。
過去のデータ
   TOPページへ